« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

ハローウィン

今日も 散歩してきました。割と続いています

ほととぎすの花咲いていました。ちょっと撮ってみました。

Photo_2 あまりめだたない花なのですが、花の形と色がおもしろいです。

涼しくなってきたので、パッチワークで、ハローウィン作ってみました。

壁掛けに

Photo_3 かわいいでしょ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

きょうは、朝5時30分に起きて、主人と散歩しました。

お互いに、運動不足で・・・主人は、いわきにいるときは、趣味で、朝起きソフトボールを

していて、それに、ソフトの審判をして、ほとんど、家にいませんでした。

ところが、会津に来て、それも出来ず・・・

私も、水泳を週2日やってて、同じく、ここにきてからは、何もやらず・・・

そんな、訳でこれから散歩でもしょうかと・・・Photo 今ここでは、稲刈りが始まりました

朝の清清しい空気いいですね。Photo_2

遠くに見えるのが、会津磐梯山です。

これからも、少しずつやっていこうかな~と思っています。

でも、3日坊主だったりして・・・・(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いわきに、23日から、帰っていました。

お彼岸なので、お線香あげに・・・

やっぱり、いいですね~

お魚はおいしいし・・・たくさん さんま・かつおの刺身食べてきました。おいしかった

MAGO大きく なっていました。もうすぐ、3ケ月になります。

Photo_4 なぜか、女の子の服です(笑)

帰りに、郡山の病院に兄を見舞いに回ってきました。

明日に転院して、本格的にリハビリに入るそうです

がんばって、早く少しでも、良くなると、いいなあと思いました。

本人が元気そうだったので、安心しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パッチワーク

今日は、パッチワークの日でした。

今まで、何にも、しなかったんですが・・・

どうやら、スイッチON・・・・今日は、

001 ハワイアンキルトのバックと可愛いスーちゃんの携帯電話ケース作っ

みました。さっそく、携帯電話ケースは、使っています。

002

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仕事の帰りに、お水を汲んできました。会津は山々に囲まれた盆地なので、水は、おいし

いのですが、宮泉というお酒の醸造元に、井戸があって無料で、頂けるんです。

20079_11g こんな、感じで・・・・その脇に、井戸があって、どうぞ~ っていう感で

その前にはお店もあって、酒飲もで来ます。!!

私の楽しみ のひとつ  お酒じゃ~なくて・・・・

この水で、コーヒー飲むこと。会津に来ての朝一番の楽しみです。

さあ、今日もがんばるぞ  って

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとう

皆さんやさしいコメントありがとうございました。

何か、もやもやしていたものが、皆の励ましやコメントで元気が沸いてきました

きょうも、午後から仕事が入っていますので、がんばってきます。

今日の朝散歩に出て、きれいだなぁと思って撮ってきました。

もうですね。きゅういがたわわに実っていました。

Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

健康っていいなあ

今日は、兄の入院している病院に行ってきました。

私のすぐ上の兄で・・・3週間前に、脳梗塞で、救急車で運ばれたそうです

昨日、あるところから聞いて、びっくりして、行ってみました。

心配するから、言わなかったとか?余計心配するって・・・人から聞かされて

右半身が動かなく、車いすでした。ショックでした。7年前に奥さんを亡くし・・・

でも、本人が明るく、元気なのが、すくいでした。

あんなに、元気な人が・・・

そこの、病院を出て、リハビリの病院に移るとか・・・少しでも良くなって、また自分の

こと自分でできるようになるといいなあ~

帰りに、車椅子で、見送りに来てくれましたが、車が走り出したら、思わず涙がとまりませ

んでした。毎日生きている そして、健康で暮らせるって幸せなことなんですね。

しみじみ、思いました。みんなも体に気をつけてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶり

しばらくぶりで、パッチワークに行って、裁縫箱忘れて、行って・・

気を取り直して、家で、キーホルダー 作ってみました。夏の間は暑くって、お休

みしていましたが・・・20079_11g_4 20079_11g_5

すーちゃんのキーホルダーとハワイアンキルトのキーホル

ダー2種類作ってみました。

いわきに帰ったとき、おみやげに、友達にあげようとおも

っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クール宅配便

金曜日(14日)の夜、いわきのお友達から、さんま1箱届きました。

いわきでは、今秋刀魚が、水揚げされています

丁度、夕飯が終わったところに届いたのですが・・・20079_11g 20079_11g_2

鮮度がいいので、刺身にしてみようかと思い 作ってみ

ました。甘くておいしかった~20079_11g_3

娘が、東京の学校に、行っている頃、の思い出

秋刀魚の刺身食べたいなあ~といったら、笑われたと言う話を思い出しました。

東京では、秋刀魚の刺身は、食べないと・・・

そう、鮮度が良くないと刺身には、しない・・秋の丁度今頃東京から友達ご一行様(?)

が、我が家に到着して、秋刀魚の刺身たらふく食べて、帰りました。

やはり、秋刀魚の刺身は、あるんだと・・・・

今でも、秋になると、千葉に住む娘は、秋刀魚の刺身たべたいなぁと電話よこします。

残念ながら、今会津暮らしなので・・・

いわきに戻ったら、また食べに帰っておいで・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違い

今日は、仕事休みだったので、しばらくぶりで、パッチワークの教室に顔出してみました。

7月は、わたしの都合で休み。8月は、先生の都合で休み木曜日は、パッチワークの日

なのですが、なかなか、いけなくて、・・

きょうは、大失敗、・・、Burogu パッチワークで作った裁縫箱もっていかなかった。

同じもの 色ちがいで、化粧品入っているほう持って行ってしまって、

中を開けたら・・・びっくり

化粧品はいっていた。もうびっくり・・・

思わず笑ってしまった。ああ私も歳かな~またまた へこんでしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オムライス

今日は、3回目の生活支援に入りました。といっても・・

調理、片付け、などです。16歳の男の子の(お母さんが入院)して、一人で、生活していま

す。その子も、障害があり、・・なかなか打ち解けてくれません

でも。今日は、いいことがあったんです。

はじめて、オムライス私と二人で、作ってきました。ちょ~うれしい

Photo 私が材料を刻んで、フライパンの前に立ってもらって、・・・見てください

おいしそうでしょ!!(携帯で撮ってきましたもちろん許可を得て)

今日は調子が良く、にこにこして、やってくれました。

うれしかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

刺身

今日は、午後から仕事なので、ゆっくりしていました。午後仕事が終わってから、久しぶり

に主人と買い物をしました。(主人は、日曜日が仕事だったので、今日は、休み)

会津に来て、余りお魚食べなくなって、・・・・

おいしいお魚たべたいね~♪

そうなんです。いわきに居た時は、良く食べてたんですが、ここでは、新鮮な魚がなく・・・

それに高い

今日は、いなだ 一匹 かって来ました♪Photo お刺身にして・・・・写真を撮ろうかと思ってい

るうちに、主人の口の中に・・・・ああ惜しかった!!

綺麗に出来てたのに・・・・ひさしぶりにおいしかったです。(^^♪

でも、また、ふくよかに~まあいいや  これがいけないんだよね~

ちなみに、富山産のいなだでした。  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そばの花

今日は、朝から雨が降ったり、やんだり、蒸し暑い!!

いつもは、車で出掛けるんだけど今日は、傘を持って歩いてみました。

Photo_2 そばの花です。、私もここの土地に来て初めてみました

白くて、とっても、きれいですよ。花が終わって蕎麦の実が出来て、蕎麦

粉になり蕎麦になります。 Photo_3

稲の穂も色づいて来ました。少しづつになってきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

会津白虎隊

9月8日(土)今日は主人が、半日仕事だったので、午後って言っても、3時すぎに

散歩に、出掛けました。散歩といっても、目的地まで、車で行って、そこから歩くのですが・・

いつも鶴ヶ城にいくのですが、きょうは飯盛山に行ってみました。

そう   白虎隊で有名な・・・・

階段がきつい。。。。。何段あるのか? もう ふうふういいながら、歩いていきました。

今日で、会津に来てここに来たのは、3回目   何回昇ってもきつい~

まあ散歩に来たのだから・・・・ここ会津にきて、歴史など全然知らない私は、

ちょうど観光客の後について行って、ちゃっかり、ガイドさんの説明を聞いてきました(笑)

Photo これが、白虎隊のお墓です。鶴ヶ城の方向を向いています。Photo_2 ああ帰りは

階段じゃなくて。ゆるやかな、歩道をあるいてきましたよ

下にお土産やさんがあるんですが、建物が素敵ですね

まだまだ、いいとろろあるんですね。

街中歩いて、探して、見ますね(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ムコ多糖症

くーみんさんのブログに以下のような記事がありました。
少しでも協力できればと思い、掲載させていただきます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
皆さん、この病気を知っていますか?


【ムコ多糖症】

この病気は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この「ムコ多糖症」という病気は、あまり世間では知られていない(日本では300人位発病) つまり社会的認知度が低いために今、厚生省やその他製薬会社が様々な理由をつけて、最も安全な投薬治療するための許可を出してくれません。
ムコ多糖症は、日々悪化する病気で、 発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。


8月7日 「SCHOOL OF LOCK」 というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから、私達に出来る事を考えました。 それで思いついたのがこのバトンという方法です。


5~6歳の子供達が厚生省にスーツ姿で出向いて
自分達が生きるために必死に頭を下げたりしています。
この子達を救うために私達が出来る事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって、
早く薬が認可されるよう努力することだと思います。


みなさん、ご協力お願いしますm(._.)m



【ムコ多糖症】とは?

ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損しているため、体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法がないので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の一つである。



ムコ多糖症支援ネットワーク(ムコネット) 



※この本文を日記に貼付けて下さい。

一人でも多くの人に知ってもらうためだそうです。

小さい命が消える事ほど、切ないものはないと思います。

ご協力していただける方 よろしくお願いします。


《追記》

後日、日テレの徳光さんの番組で取り上げてたそうです。

10月に承認を出すと舛添さんが約束したとか

是非とも承認されるといいですね!!


◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そういえば、わたしも、先日テレビで拝見しました。

らいむさん私もバトンさせてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャシュカード

昨日、駅前でキャシュカードで、お金下ろそうかと、行ったら何と

カードが吸い込まて行ってしまいました。ど~しょう  頭が真っ白になってし

まいました。

どうして~   

 落ち着いて、脇に電話があつたので、おそるおそる電話してみました

どうしましたか?(銀行)

あの、カードが吸い込まれて、しまったのですが・・・・(私)

誰のカードですか?(銀行)

主人のです。(お給料が銀行振り込みになっているので)私の名前ではない(私)

じゃ~今係りのものが伺います。15分位待ってください。(銀行)

えっ15分ですか?(私)

丁度、大雨が降ってきて、私は、窓開けてきて、しまったのです。

すみませんが、家に帰って、窓しめてきます。そういうことでお金は下ろせず後で、

キャシュカードは、出してもらったのですが、いくら入れても戻ってきてしまうのです

結局、理由は分からず、明日銀行に持ってきてくださいとのこと 今日(9月6日)

銀行で、理由を話し、じゃ~やってみてください。カードを入れて

私がやって見たら、暗証番号の文字の所が良く見えないのです

私も、目が悪くなったのかな~と思って、やってみてもらえますか?

そうしたら、銀行の人も変ですね~  結局カードの磁気が悪くなっていたそうで

。新しいカード家の方に送りますね~1週間ほどかかります。

じゃ~お金おろせないの? 

           印鑑と通帳で下ろしてきました。

それにしても、カードって中に吸い込まれるんだね。びっくりだよ~

何か、悪いことしたみたいな。  へこんでしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蒸気機関車

9月2日(日)  私は、前から不思議だと思うことが、ありました。

それは、昔なつかし 汽笛の音が聞こえるのです。ぼぼー

っというあれ   特に日曜日に。。。

なぜか分かりました。  我が家(とういかアパート)のそばを蒸気機関車が走るのです。

煙を出して・・・・写真撮ろうか待ち構えていたら・・・とろい私の前を一瞬に過ぎていき

とうとう、撮れませんでした。  とほほ・・・・

こんな近くに、SL走っていたんだ。辺りを見回すとカメラを持った人達が大勢いました

大発見でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

味噌田楽

8月30(木)

もも狩りから、いったん家に戻って、午後3時過ぎに、皆で、味噌田楽を食べに、出掛けました。午後から主人も一緒に(会社早退っていうか遅い夏休み)・・・家から車で5分・・会津にしては、ちょっと寒い位の日でした。いつも、満杯なのですが、今日は、空いていました。お店の人に断って、クーハンに入れて、MAGOもいっしょに

いろりの炭火で、焼いてくれる味噌田楽  いろいろな味噌があって、おいしかったですよ。私達は、3度目です。会津に来てから、ふらりと散歩ついでに寄って気に入りまた。

もともと、味噌屋さんなので味噌がおいしい それにいろりがあつて 風情があります。会津に来たときは、いかがですか?そんなわけで、楽しい2日間でした。      END

| | コメント (5) | トラックバック (0)

桃 続き

それから、桃の農家のおばさん(お姉さんかな?)にいわきのおみやげ持って行きました。    つていうか~私の冷蔵庫の中にわかめとわかめの茎がいっぱいなんです。いわきに帰るたびに、兄が持っていけ~と渡すのです(>_<)(わかめ屋をしています)断るわけにもいかず・・冷蔵庫の整理にもなるし・・・(笑)そうしたら桃の売り物にならないもの(少し傷のある)たくさん頂きました。ありがとうです。その間MAGOはクーハンの中でスヤスヤ寝ていました。

今日頂いたら桃柔らかくなってて、本当にPhoto_3おいしかったです。(^^♪ Photo_4 つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月29日、息子夫婦がMAGOを、連れて、会津に、やってきました。

MAGOにとっては、はじめての、遠出になります。車で3時間(高速で1,5時間)

夜、お風呂に入れてから ゆっくり、一般道路走ってきたそうです。

ぐっすり眠っていました。

次の日30日・・・桃狩りに行って来ました。兼ねて、行ってみたいと言ってたので・

ンターネットで調べてみて、電話で予約して、

北会津に(家から車で20分くらい)もう、桃の時期は、過ぎていましたが、・・・Photo たくさんの

桃が・・取ったばかりの、桃は、かたくて、おいしくないのですが。。。2,3

日過ぎた桃は、とっても、おいしかった~食べ放題なので、何個食べた

か?分からないくらい(笑)

農家の方が、食べごろの桃用意して、くれました。 

自分で、皮をむいて。。でも桃って、皮をむかないで、食べるのが、一番おいしい

 のってはじめて、知りました。洗ってまるかじり・・

桃の箱入り買っておみやげに、持たせました。Photo_2 お腹の中が桃で踊ってます(笑)つづく~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »