« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

明日から

明日から、また○○デパートの物産展に入ります。

今回は、北海道展だそうです。

ああそういえば、4月北海道展で入った埼玉の方方から、

メール届きました。また、一緒にやれるといいね~って。

覚えて、くれてたんだあ~

がんばってきます。皆のコメントで凹んでた心が戻りました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

街中

今日は仕事が午後からなので、車に乗らず、散歩がてら、街中に出てみました。

Photo な飾りが、いっぱいありました。かわいい~思わずパチリ

会津には街中にかわいいバスが走っています。

Photo_2Burogu         の

街中バス赤いほうは、

あかべえで(赤い牛)

大人200円もう1台は、ハイカラさん(レトロバス)で、1日500円(乗り放題)

乗って降りて、市内を循環しています。市内をゆっくり観光できますよ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おいしいコーヒー

前にも、ちょっといい事で書いたのですが、また、パソコン教室の帰りに、お店に

寄ってきました。奥さんとご主人がいて、いい雰囲気なのです。

1階でお土産や小物、2階でご主人が漆器を作って売っています。またいつものよう

に、コーヒーを入れて、くれました。いつもありがとう。

それで、私がいくのは、コーヒもそうなのですが(笑)、店に陶器が置いてあるので、

、それを見に・・

お年寄りが、趣味で作ってたのが、店に並べてあるのです。本当に、素人が手作

りで、作ったようなものが・・今日も買っちゃいました。(笑)

 ちょっと暗くてわからないかなスプーンと皿です。Photo Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

免許更新

免許更新してきました。

免許とって、38年になります。ここ15年は違反も何もしていないので、30分の講習

ですみました。郡山の免許センターで、朝8時30分にはいって、9時30分には、新

しい免許頂いて来ました。

赤い免許書から、ベージュの免許書にBurogu ,ゴールドカードは、700円取られるそうなの

で、やめてきました。(笑)それを持っていれば、違反したとき点数

引かれないんならいいけど、ホテルとかの1割引き位なので余り、

必要ないかなあと・・・

これからも、無事故で運転しょうと思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新蕎麦

今日は、福島まで、主人と出掛けました。

実は、主人の同じ会社の人が早期退職して、福島でお蕎麦やさんを始めたそうです。

開店のおしらせが届いていたので、思い切って出掛けて来ました。

会津から車で片道ゆっくり2時間です。2007 土湯温泉の近くは、紅葉が取っても綺麗でした。

お蕎麦屋さんは9月に開店したばかりで、十割そばでつなぎも、お蕎麦の

粉を使った本格的なものでした。北海道の牡丹そばを頂いてきました。

しこしこ、つるつるの透明感のあるおそばでした。おいしかったです。

帰りに、道路のわきで、きのこやりんご野菜など販売していました。2007_2 いわなの塩焼きも2007_3

2007_5 きのこ汁を食べてきました。300円でしたおいしかった。

なんだか

また 太りそう。夜 散歩してこよう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

帰ってきました

会津に戻ってきました。

みんな、それぞれ 元気でした。MAGOも、あやすと笑うように、なっていました。

Photo 早い、ですね。子供の成長って・・・・

帰りに、兄(2番目)のところによって来ました。今須賀川のリハビリセンタ

ーのほうに、転院して、杖を突いて、足に補助具を付けて、歩けるように、

まで、回復していました。良かった~申し少し良くなるといいなあ~

帰りに、杖を突きながら、駐車場のところまで、送ってきてくれました。

もう少し、だから、がんばって~

後ろ姿を見ながら、そう思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おみやげ

明日、いわきに帰ろうかと思います。

二人共休みが取れたし、ず~と帰ってなかったし(といっても1ケ月)・・・・と言う訳で

おみやげ買って来ました。いつもそうなんだけど

何にしょうか?なやんでしまう。今回は、近くに、ファーマーズマーケットが出来たので、いってみました。新米がありましたので、買って来ました。玄米で売っていて1キロから計って精米してくれます。Photo 5キロ*2個買って来ました。りんごもおいしそうだってので、Photo_3 2個ゲット、親切なことに、見本が出てて、試食出来ました。(笑)新世界という名前が気に入りました。後パッチワークも作ったので、それもPhoto_2 持って いってきまぁ~す

| | コメント (3) | トラックバック (0)

散歩

朝めっきり、寒くなりましたね~

今日も、主人を起こして、散歩に行ってきました。(笑)

田んぼは、稲狩りも終わり、なんとなく、寂しくなりましたね。Burogu こんな感じになりました。

犬のレオちゃんに会います。今日は、おねえちゃんが散歩してました。

いつもは、お母さんが・・・

とっても、人に慣れてる犬で・・おもいっきり、飛んで来ます。

今日も、いつものように、手をべろべろなめられてしまいました。とっても、可愛いですよ。

なにげない、ことですが、今日も、がんばれそ~ぅ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

語り部

昨日、天気も良かったので、歩いて、街中まで、出掛けてみました。

お友達になった方が語り部を聞かせてくれるというので・・・

○○洋品店の中の一角で、月の10日に開催されます。

むかしむかし   そうそう民話を会津弁で聞かせてくれるのです。みょ~に懐かしく、

おばあちゃんが 、囲炉裏端で聞かせてくれたみたいに・・

良かったら、聞いてください。それに、帰りには、お茶飲んでいがんしょ って、熱いお茶

と、いもようかん煮物、漬物まで、ご馳走になってきました。皆手作りで、持ち寄ったものだ

そうです。あたたかい気持ちで、スキップして帰って来ました(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最終日つづき

最終日のつづき

そういうわけで、物産展の後は、もらいものが多いんですよ(笑)

私は、最終日には、店の人が女の人の場合は、パッチワークの小物などプレゼント

するんです。もちろん好きかどうか聞いて・・

その方には、きっともうお会いすることもないので・・会津の思い出に・・

前回のその前も喜んでもらったので 今回も前の日にお聞きしたら

パッチワーク好きだとういので・・・・今年の干支のいのしし 前にブログで紹介した、

キーホルダーペンケースPhoto 喜んで、くれました。

初日には、お互いに慣れなくて、みよ~な感じでしたが、6日間一緒にい

ると、本当に、親しくなって・・

最期は、離れがたくなって・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最終日

今日は、アルバイトの最終日でした。あいにくの雨でしたが、お客さまが多く大変

忙しかったです。最終日だったので、午後4時まででしたが、私の入った店は

3時で、全部売り切れてしまいました。

よかった

隣のパン屋さん京都ボロニヤのお兄さんから桑の葉抹茶のぱん2個jクランベリーのパン

2個クロワッサン1袋頂いてきました。食べきれないので下の階のはるかちゃんに2個

あげて来ました。1個500円です。ちょっと高いのですがおいしいですよ~

Photo_4 もちろん、私は、買いませんでした。(笑)

期限が明日までなので、売り物にならないそうです。その隣のしゅうまい

のおじさんからかにしゅうまいPhoto_5も頂き漬物やさんからセロリの漬物や

ザーサイも今晩は、夕飯何も作らず食べてしまいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

3日目

今日で、アルバイト、3日目になりました。

ようやく、慣れてきました。毎回色々なものを売らなければ、いけないので、

覚えるまでが、大変で・・・

でも、お店の方が、良い人なので、ようやく、わきあいあいと楽しくやっています。

でも、もう少し、売れるといいのだけど・・・私達の時給は、売れても売れなくても、

同じなのですが、やっぱり多く売れたほうが、楽しいですよね。

きょうは、お友達といっても、前に書いた(26歳)の子にケーキ頂いちゃいました。

Photo_2 Photo

日本テレビ(ズームイン)で紹介された   ル・ヴェルジェ

メロンタルトだそうです

上に生のメロンがたくさんのっています。

ケーキの売り場に、入っていて・・・・・帰りに、持ってきてくれました。

昨日、私も、お店の人に、お好み焼きをたくさん頂いたのですが、食べきれないので、

その子におすそ分けしました。そのお返しかな?

ありがとうございました。主人と二人で食べますね(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お仕事

今日から、また○○デパートの、物産展で、アルバイトしています。

私の仕事は、ヘルパーでは?

そうなんです・・・最初は、アルバイトで、もの売りしていました。

今回は、うまいもの祭りです。おいしそうなものがたくさん。・・・Photo 会津に来てパッチワー

クをして、、お友達になった人の紹介で、

月に1回の物産展に誘われて・・・

6,7,8,9、月はなかったのですが、また10月から1週間働くことになり

ました。大変だけど、人との出会い楽しいです

物産展で知り合った人 ( 26歳の私の娘より若い) の紹介で、もちろんヘルパーもし

ています。人との出会いって、楽しいですね。今日は、疲れたので、また明日・・・      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩

日曜日また、飯盛山に散歩に行って来ました。

Photo_4 行きはこんな風で (後ろ姿は、主人です) 

上から見るとPhoto_7 こんな風です。上からの見晴らしは、最高でした~

この日は朝早くだったので、まだ人はまばらでした。

ああそれから、木曜日パッチワークに行って来ました。

こんな、ハウスの小物入れ作ってみました。Photo_8 また。少しずつ始めようかと・・・・

それにしても、きゅうに寒くなりましたね。

扇風機とストーブが並んでいます(笑)扇風機しまわなければ。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »