« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

仕事再開(1日目)

今日から、また、物産展のアルバイトをしています。

2008_2 四国の物産と観光展です。

今回は、四国(高知・香川・徳島・愛媛 )の旨いものなど、です。

香川といえばさぬきうどん・愛媛の伊予柑・高知の鰹・徳島の手延べ

めん・うどん。。。そのほか色々あります。

私は、今回は、愛媛の伊予柑で作った、マーマーレードや、いちじくのジャム

伊予柑の砂糖漬けなど売っています。ああそれに、大判焼!!

いつも、初日は、どんなお店に入るのか、緊張します。

やさしそうなおじさんなので、安心しました。

6日間楽しく、やれそうです。

今日初日でしたが、午前中は、人が入っていたのですが、午後から、雪になり

お客の入りがいまいちでした。

明日もう少し、人が入るといいな~ぁ!!

帰りに、大判焼の中に、あんこが入っているものと

白あんのなかにいよかんが入っている大判焼頂いてきました。

しろあんにいよかん?と想いましたが。。。いがいとさっぱりしていて、

おいしかったです。8個頂いたので、お友達に2個 守衛のおじさんに

2個あげて、来ました。あと家に持ってきて、主人と食べました。

おいしかったです。大判焼って、冷凍になるんですね。2008_5

食べきれないので、冷凍にしました。今日は、こんな、 ラッコの形の人形

焼も頂きました。チョコあじ・クリームあじ・あんこあじがあります。2008_3

本当に、小さくて一口サイズです。(隣のお店)

あ~あ

それから、物産展で一緒に、している友達がケーキ(自分で焼いたもの)も、持ってきてく

れました。甘いものばかり。。。集まっちゃって。。。。2008_4

明日も、がんばります。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

朝、起きたら、今日もまた雪

主人は、車の駐車場の雪かきに行きました。なかなか帰ってこないので

迎えに行くと20081_005 ,

こんな~の作っていました。かわいいから、バケツかぶせて、

みました。

20081_009 家の中から、屋根をみると。。。。。。

こんな、つららが。。。。。。

どうりで、寒いわ~。。。。

今日は、暇なので、散歩がてら、住宅展示場に行って見ました。

雪国は、住宅も大変なんですね。サッシも二重サッシだし、断熱材もたくさん使っているし

色々な勉強になりました。

帰りに、お昼になったので、ラーメン屋さんに入りました。

誰も入ってなくて、餃子20081 とラーメンと(主人は、ニンニンラーメン)と20081_011 20081_012 頼んでみました。

餃子は、おいしかったのですが、

ラーメンの味が薄くて、

醤油味がなくて、おいしくなかった。

主人にも聞いたのですが、こちらも、味が薄い。

私は、昔から、血圧が高いので、薄味なのですが、それでも薄かった。

きっと、味みしなかったのかな?

ラーメンもあまり熱くなくて がっかりでした。やっぱり、冬は、熱いラーメン食べたいよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昨日・今日はとっても、寒い~ひきこもり状態でした。

それでも、駐車場の雪かきと道路の雪かきは、しなければ。。。。

と想い、スコップで、雪を片付けましたが。。。

今日は、パソコン教室なので、外を見たら、20081 車が、?状態になっていました。車

なら10分なのですが、雪道に自信がなく。。。。

歩いて、行ってきました。道路は、20081_2 アイスバーンになっていて、カチカチ

の状態です。20081_3 それでも、北国に人達は、何事もなかった

ように、ばんばん走っています。

私は、恐る恐る、ブーツに毛糸の帽

リックを背負って、歩くこと、40分体は、ほかほかになりました。

パソコン教室2時間あっという間です。

帰りに、やはり、歩いて来たお友達と、お昼を食べて、コーヒーをのんで、

楽しく、おしゃべりして、帰って来ました。

それにしても、雪国の人は、大変だな~ぁと思いました。

私、雪も珍しく、楽しく~♪♪~歩いて来ました。途中滑りそうに、なりながら。。。。

外は、また雪が舞って、います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最終日

22日最終日

今回小樽のスイートハウスのタルト・スクランブルケーキやシュークリーム2008 など、販売

しました。若いNORIKOさんと、一緒に!!

6日間楽しかったです。プリン、やカップのケーキ、ロールケーキなど、

もあり、並んで買うほどでした。特に、シュークリームは、いつも、早い時間に完売でした。

タルトのケーキは、2種類あって、ホワイトとチョコ(試食も出していました)ホワイトのほう

は、完売でした。売れてよかった!!見本に使った、残り頂いて来ました。2008_2

帰りに、シュークリーム2個頂きました。

NNOROKOさんが、取っておいてくれました。うれしかったです。主人と

二人で頂きました。

帰りに、びんのプリン、カップのストロベリーケーキ、カップチーズケーキも頂きました。

食べきれないので、お友達にも、分けてあげました。

友達はボロニヤのパンを売っていたので、買って来ました。重かった!!

2斤とチョ珈琲1斤ああ~こんなに買ってどうしよう。二人なのに!!安くするよ

の言葉に、弱いな~ぁ~

今回は、あまり雪も降らずにお客様の入りも良かったので、楽しかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仕事4日目

今日も、大忙しの1日でした

朝から、お客様がず~ときれません。並んで待っています。

シュークリーム300個完売 5時ちょっと前に!

レアーチーズのタルト(ホワイト)とレアーチーズのタルト(ビターチョコ)は、試食を作って

食べさせて、売っています。

1個1260円なのですが、今日も、たくさん 買って頂きました。

やはり、試食があると、お客様がたくさん集まってくるし、よく売れます。

でも、今日は、素敵なお母さんと子供さん(3歳位でしょうか?)がいました。

試食の所に見えて、頂いてもいいですか?はいどうぞ~食べてください

というと、子供にも、きちんと挨拶させて、食べ終わったら、

ありがとうがざいましたと頭を下げていきました。こんな当たり前のことなのですが、

とても、新鮮に思えました。

試食は、誰にでも、たべてもらうように置いてあるのですが、こんな簡単なことが出来ない

のです。子供が一人で何個も食べても、見てみぬ振りのお母さんもたくさんいます。

ここで、私も、色々勉強になります。まあそんなわけで、とっても、忙しかったです。

明日もがんばってきますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仕事2日目

仕事2日目

私目の充血も大分取れて、来ましたがコンタクトしてないので。。

やはり、遠くが、良く見えません。

でも、一ついいことがあります。裸眼のほうが、近くの方はよ~おく見えるのです。

パッチワークのときなどは、小さい針も通すことが出来るし、ケーキの後ろの表示も見えるし

ああ~お店のほうも、今日もシュークリーム250個4時前に完売でした。

隣のお店から2008_2 こんなカワイイケーキいただきました。

主人に持ち帰りました。

というのも、今日のお昼に、お店のお姉さんが、4種類の、NORIKO

ロールという、ケーキを切ってくれました。

抹茶・あんこ・チーズ・カスタードのロールケーキお昼に頂きました。

あま~い。私あまりケーキ好きじゃないので。。。社員食堂でお昼食べたので、隣の

方に半分食べてもらいました。(笑)でも、お店では、新商品なので、飛ぶように、売れてい

ました。抹茶のなかには、小豆とか、カスタードの中には、りんご。さつまいもなどがはいっ

ています。確かに、おいしい~ぃ

それに、プリン2008_002_2 こんな、ビンに入った濃厚プリン、上が固いので、スプーンでかき回して

食べるのですが、私プリンも甘いもの好きじゃないので。。。

でも、食べてみました。

かなり生クリームが入っておいしかったけど、私にはあま~い

でも、やはり、お店では、売れています。

でも、私には、あま~ぃ

そういうわけで、昨日から、味見であまいものばかり。。。

夕飯なんだか、お腹いっぱいで、食べれませんでした(笑)

好きな方ならお金もらって、おいしいもの食べられて最高なのでしょうが・・・

お客様に説明するのって、難しいですよね!!

明日もがんばります!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仕事1日目

今日から、物産展に入りました。

小樽のスィートハウスのケーキ・シュークリーム・など売っています。

お店の方もいい人で、若いお姉さん(娘くらい)もっと若いかな?

なので、楽しくやっています。でも、種類が、多くて、値段など覚えるの・・・

大変。。お客様のほうからは、良く見えるのですが、後ろからは、見えなくて、

私、後ろに、カンニングペーパ作って、書いておきました。(笑)

初日なので、お客様も多く、忙しかったです。シュークリームは、午後4時で、

全部売り切れて、しまいました。

明日もがんばってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩

今日は、雪空。。。雪は、降らないけど 心もはれない日です

朝起きたら、目が真っ赤に。。。。

あれ、どうしたんだろう。

眼科に行ってみました。普通コンタクトしているので、眼鏡をかけて、

眼鏡慣れていないので、車の運転も何だか心元ないな~ぁ

待つこと、2時間診察2分。。。。。

軽い結膜炎でした。先ほど、目薬さして、大分良くなってきました。

それにしても、コンタクト1週間禁止。。。

ああ~最悪だ!!気を取り戻して

私の散歩道20081116 は、こんな風です。すべるのでよく注意しないと。。。

この間はじめて気がついたんだけども、信号機って普通 横ならんでいます

よね。雪国は、縦に並んでいるんだね。

はじめて、気がついたよ!!(雪が積もらないように)

明日から、また、物産展に入ります。20081116_00 20081116_2 うまいもの祭りです。いつもそうなのですが、

また、店の人が、どんな人かわからない。。。??

明日行って初めて、ここの店に入ってと言われるので

いい人だったらいいなぁ~6日間なので、最初の出会いが。。。

本当に、気が合う人だと最高だけど。。その反対だと最悪。。。

まあ がんばってみます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

十日市

今日10日は、会津の十日市です。

私も、行って見ました

十日市
毎年10万人の人手がある会津地方最大の初市です。十日市の起源は、古くは至徳元年(1384年)、葦名直盛が黒川城を築いた時から始められたといわれています。色鮮やかな風車、起き上がり小法師といった縁起物のほか、さまざまな掘り出し物が露天に並びます。

風車は、何事もよく回るように、仕事やお金まわりがよくなり、まめに元気に頑張れるようにという願いが込められています。
起上り小法師(おきあがりこぼし)は、3センチほどの小さな張子で重心が底にあるため、転んでも起き上がることからこの名前がつきました。体は小さいが忍耐強い、七転び八起き・・・転んでもすぐに起きあがれるようにとの願いが込められています。
そして、必ず家族より1個多く買い求めて、神棚に供えます。この1個は、家族や財産が増えるように、また厄をみんな背負ってくれるとの意味があるそうです。2008_6 赤い小法師は、火の神青は、水の神黄色は、金の神だそうです。
2008 2008_burogu 2008_4 2008_5 2008_2 2008_3 お店が450軒くらいあるそうです。
皆色々買い物していました。私は、漆器の箸とスプーンと甘酒をかって来ました。甘酒には、レシピも付いていました。
これは、会津お酒の醸造元さんが、売っています。隣で、無料で甘酒配っていました。私も頂いた来ました。温かくておいしかった。
お雛様!!これ可愛い!!漆器で出来ていました。
おわんで、使えます。お店の方にことわって、写真撮らせて、頂きました。
かわいいでしょう!!
主人も行きたいといっていたので、帰って来たら、又いきたいと思います。
でも、夜は
寒いなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お釜!!

お正月そうそう お釜のふたが、開かない!!

え~どうして!!

どうしても、開いてくれません!!

そういえば、余りにも、きたないので朝ふたをお掃除しました。

叩いても、ああどうしよう~  中にご飯入っているのに。私のお昼が・・・

やっぱり、だめだ。。。。はずかしいけど、近くのヤマダ電機に持って行って見ました。

あの、すみませんが、お釜のふたが、開かないのですが。。。

2008_001 どれどれ、若いお兄さんが

親切に、ふたを分解して、ああこれですね~

中の蓋の部分が、取れちゃって、ますね。

はあ~すみません。

ちゃんと、直してくれました、。良かった!!

御代はおいくらですか?いりませんよ。え 本当に~

助かった!!でも、また取れるかもしれませんよ。

その時は蓋の部分だけ、交換するといいですよ。4000円位ですよ。

だって。。。。そうしたら新しいの買ったほうがいいのかな~

まあとりあえず良かった。

代金とられなかったので、2008 くるくるドライヤー買っちゃった!!

なんだか、徳したような、

まあ~新しいの増えたから

いいか!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月6日

今日で、お正月も終わり、明日から、主人も仕事で、

二人で、ゆっくりしています。

朝から、雪じゃなくて、雨が降っております。

周りは、動かしてない車が、2008a_burogu こんな風に、なっています。

2008a_002 2008a 町の中は、雪が大分少なくなっていますが・・・

2008a_004 雪の会津も

きれいですよ

また、この地で明日から、

がんばります。

また、お付き合いくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

今日(3日)に戻ってきました。

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします。

3月で、会津に来て、2年になります。最初は、

友達もなく、毎日帰りたいな~と思っていたけど、今いわきから帰って来たら

何だか、妙に 懐かしく会津の家の方が落ち着いていられるようになりました。

いわきは、雪も降らず、お布団も洗濯物も外に干せて、皆でたのしいお正月を

迎えました。2008 初正月なので、破魔弓を飾りました。ちょっと。バツクが邪魔でしたね。

2008_2 こんなに大きくなりました。

6か月になりました。

早いものですね。

今日3日いわきは快晴でした。

だんだん会津に向かって来ると、2008_3 2008_4 猪苗代でこんな風になっていました。びっくりです。

会津若松2008_5 駅がこんなに、真っ白になって・・・

ああ~

明日から、雪かきが・・・

待っている。暖かい所がうらやましいな~ぁ

私は、娘夫婦・孫  息子夫婦孫・ 私達夫婦皆で楽しい賑やかな

お正月を迎えました。でもちょっぴり お疲れモードです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »