« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

仕事

昨日から、また北海道展が始まりました。

昨日は、会津は、大雪で、いつも歩いて30分のところが、40分もかかってしまいました。

おまけに、道路は、雪が積もって歩きにくい、アイスバーンです。

スパイクのブーツで、がんばって歩いて行きました。

お店の方は、ご夫婦でやっています。今回は、北海道の、いくら、たらこ、明太子

紅鮭、珍味、昆布いろいろなものを売っています。

こんどは、私をこの仕事に誘ってくれた、○○さんと一緒です。二人なので、

心強いです。

お店に方もいい人で楽しく、仕事させて、もらっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から

また、明日から、物産展の仕事がはじまります。scissors

2008_227 2008_227_2 今回は、北海道展です。note

いつものことですが、どんなお店に入るか

行って見ないと、分からないのです。downwardright

いい人に出会いますように!!smile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新年会?

昨日、ホームヘルパーの新年会が、ありました。

新年会?なかなか、皆忙しいので、集まることが、難しいのです。

12名集まりました。私は、去年の6月から、はじめたので、まだ1年になりません。

年齢も20代から60代まで。。。。

居酒屋さんで、色々好きなもの頼んで、お腹いっぱい食べて来ました。

なんでも、好きなもの頼んで、良いよって。。。。チヤンス

日ごろあまり、お目にかかれない人達とも、色々なお話し聞けて、楽しかった

です。午後6時から9時過ぎまで、

外は、すごい、大雪で、吹雪いていました。夜なので、主人に送り、迎え

お願いしました。歩いて、きたら遭難しそうです。(笑)

2008_224

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お雛様2

寒い~ちょっと暖かいと思ったら、また大雪になりました。

どこにも、出掛けられないので、またまた2008_222

こんなに、作っちゃいました。(笑)

5組作って、ちょっといい事で、私がよく、お邪魔する

漆器やさんに1組お嫁入り!!

あと4組。。1組は、家において

残りは、ブログに

訪問くださる方にも、もらってもらえたらなんて。。

生地とか違うと、また違いますね。それに顔。。。

同じように作るんだけど微妙に表情がちがう!!

今日は、これから、ヘルパーさんのちょっと遅れた新年会があります。

行ってきます~それにしても、大雪だ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お雛様

昨日、久しぶりに、パッチワーク教室にお邪魔しました。

去年の12月から、お休みしていて、やっと、昨日から行きました。

雪の道路怖かったけど。。。。ゆっくり運転して。。。どうにか

2008_222 2008_222_2 2008_222_3 こんなお雛様作ってみました。ウサギさんのお雛様です。

顔が、かわいいでしょ!!

大きく見えますが、小さいんですよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

私、買い物に行って、小さな春みっけ~

2008_220 2008_220_2 たらのめ。。。。こういう状態で、売っていました。

¥480円

部屋に飾っておくのもいいな~ぁ食べるのも。。

と思って、買って来ました。

だんだん大きく成長しています、見て楽しんで、大きくなったら、てんぷら

がいいかな~

外は、雪だけど。。。せめて、家だけ  春!!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いわきへ

金曜日の夜(15日)いわきに帰りました。

午後6時過ぎに会津を出て49号で、まっすぐ、高速を使わず、

途中、猪苗代あたりで、アイスバーンで、道ががちがちに凍っておまけに、

吹雪でした。怖い~

私は、運転はしなかったのですが、前が見えない.。

雪が目に突き刺さるようでした。

郡山あたりになると、雪がなくなりました。

そのまま、ず~と雪はなく本当に、会津猪苗代の雪は、うそのようでした。

いわきは、もう2008_217 2008_217_2 梅の花・水仙も咲いていました。

同じ、福島県なのに。。。。。。

会津とは、違うね~

とくに、空の色が、とっても、きれいでした。

雪雲ばかり、見ていた私は、感動的でした。いわきにいるときは、

感じなかったけど。。。。心まで、うきうきでした。

孫も大きくなっていました。お正月にあったきりでしたので、

最初は、忘れられられていました(笑)2日目ごろようやく、笑うように

なりました。離乳食など食べていました。はやいものですね。

2008_217_3 帰り、(17日)午後5時頃いわきを出てきました。

会津の磐梯山が見えてきたら、なんだかほっと

したような?そんな気になりました。

夜で、真っ暗でしたが、スキー場のライトがとっても綺麗でした。

写真とってみましたが、車の中からなので。。。

こんな感じ。。。なんだかいまいち迫力ないな~ぁ2008_217_4

今度、写真の撮り方、パソコン教室の先生に聞いてみよう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日、朝起きて、外をみたら、2008_214_014 車が。。。。        寒い!!

埋まっています。

午後から、買い物に行こうかな?(バレンタインのチョコレート)

早く、買って置けばいいのに。。。。。)

2008_214 私の、いつもの道が。。。。。。

こんな、状態になっています。それでも、出掛けました。

2008_214_2 道は、道路の、中央の部分から、水が、出ていて

雪を融かしています。(噴水状態)

北国は、融雪装置が、ついているので、幹線道路は、

走りやすくなっています。だけど、歩きの私は、道路の水が、かかる。。。。

今日は、2008_2 手作りの太巻き寿司にしてみました。

ちょっと、暗かったかな。。。。本当は、梅の花の太巻きなんだけど

しばらく、しなかったので、あまり上手に出来なくて。。。

今度また、挑戦してみます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パソコン教室

2月8日(金)今日は、朝からすごい雪でした。

パソコン教室があるので、どうしょうか 迷っています。

車で行くのに、自信がないし。。。。

道路は、雪で、つるつる。。。思い切って、歩いていくことに、しました。

片道、30分と言いたいけど。。。道路は、つるつる、雪が積もって、歩き

にくい。歩くこと40分教室に、つくころは、汗をかいていました。

いつもの、メンバーに会えて、ほっとしました。

教室の2時間は、あっという間です。1時間の休憩には、近くのお酒

の醸造元の井戸水で、コーヒーを入れて、くれます。

これが、また、おいしい~

これが、飲みたくて、いっている(笑)

じゃ~ないけど・・・まあ半分は、そうかな?

帰りは、雪が解けて、こんどは、また、大変!!

いつも、車で走って、気になっていた、パンやさんに、回って、焼

きたて、のパンを買って来ました。2008_2 2008_28 2008_2_3 2008_2_4 4種類クリーム・チョコ・アップル

ハンバークどれも、おいしかった。主人と半分にして、食べました。

カロリーオーバかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

会津絵ローソク祭り(雪ほたる)

昨日、2月8,9日に会津絵ローソク祭りがありました。

私は、ここ会津に来て、見たことがないので、是非見てみたいと、夜

出掛けて、みました。鶴ヶ城の中で、絵ローソク祭り

私も、写真とったのですが、。。。。

不出来なので。。。。トホホ  関連した、ブログをご覧下さい。<(_ _)>

例年より、雪は、少なかったのですが、幻想的な世界でした。

(ローソクに、絵が描いてあって、花の絵とか、とってもきれいでした)

また、会津のおみやげ増えました。!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お楽しみ

6日(水)は、パソコンのお友達に誘われて、お友達の家で、お茶

飲み会をしました。

いわきに、いる時は、色々なお友達がいて、お昼にランチの誘いなど

ありましたが、会津に来てからは、始めてです。

11時に待ち合わせて、午後3時頃まで、楽しく、お話してきました。

3時間4時間あっという間でした。

料理のこと、子供のこと、パソコンのこと、年代も違うのですが、

とても、楽しかったです。

物産展で、頂いた、ぼっちゃん団子・栗タルト・小樽のケーキ(冷凍

になっていました)前回の・・・・

それから、持ち寄りで、わたしは、サラダといっても、玉葱・わかめ、水菜・

レタス・サンチェ・ミニトマトなど、洗って切っていっただけだけど

市販のたれも持参しました。

もう一人は、パン   その家の方は、クリームシチューを作って、

待っていてくれました。

お腹がいっぱいに、なるほど、たくさん頂きました。

ごちそうさまでした

今度は、私の家に来て下さいね。

お待ちしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仕事最終日 1

昨日で、仕事終わりました。ほっとしています。

なんだか、今回は、あっという間でした。

おじさんが、陽気な方で、お話しが面白く、たのしんで、お仕事

出来ました。

今日最終日に、高知の鯖白坂昆布巻(お寿司)買って、みました。

2008 2008_2 お皿に、取ってみると、鯖に、昆布が巻いてあります。

鯖にも、油がのっていて、おいしかった~あ

四国の味!!¥1380が¥1050でした。

今回も、たくさん頂きましたよ。

2008_7  隣の、ケーキやのお兄さんから、おせんべい2個、ぼっちゃん

団子、(三色の団子)ケーキ、

お友達から、シューマイ2008_4 これは、じやこシューマイとエビシューマイ 皮も

おいしかった。食べきれないので、主人のお弁当にも

入れました。(笑)

香川といえば、讃岐うどん、これも、私のお友達がお店に、入ったので、

私の、ローッカーの中に、入っていました。帰りに、ロッカーの中に、入れて

置いたよ !!なにかなと思ったら、讃岐うどんが、入っていました。

ありがとう

6人前1箱  なかに、たれも入って、います。つけめんのたれ・温かい

うどんたれ、まだ食べてないけど、今日食べてみたいと、思います。

2008_5 2008_6

私の、お店から、伊予疳入りの、タルトロールになっていて、

中に、伊予疳の、白あんが入っています。これは、1本¥525円が、3本で

¥1000円でした。おまけしてもらいました。

今日、パソコンのお友達に、お茶しない といわれているので、持って、

いこうと、思います。

前回も、今回も、甘いもの、ばかりで、糖尿病になりそうです。(笑)

でも、いい人に恵まれて、感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕事最終日

あっという間に、最終日になってしまいました。

今日は、主人が、早出で、朝早かったので、5時に起きました。

朝、真っ暗です。さむ~い。。。。

今年は、暖房は電気を使っています。灯油入れるのも、面倒だし、灯油高いし。。

今回の四国展は、お客の入りがよくありません。去年もそうでしたが、四国は、

人気がないんですね。

お店のおじさんは、陽気な人で、毎日笑わせて、います。

昨日で、100%店の売り上げ、達成出来ました。良かった。!!

Photo 愛媛の、いよかん漬け、生姜漬けです。このまま食べても

おいしいのですが、紅茶や、お湯を注いでも、おいしいで

すよ。

店の、商品の全部が、おじさんが、作ったものなので、

自信を持って、売ることが出来ます。無添加無着色、なので。。。

そのほか、いよかんの、マーマレード、いちじくマーマーレード、レモンのマーマー

レード

これも、おじさんの手作りです2008_2 。まだまだ色々あるんですけど、

みんな、愛媛のものを使った、手作りのものです。

私としては、自信を持って、販売しています。毎日、愛媛弁の

おじさんと、お話しながら、楽しく、お仕事しています。

隣の、お店のお兄さんから、愛媛の松山の、マッターホルン(?)という、ケーキ

頂きました。2008_3 おいしかったですよ。隣のお兄さんは、一人で店をやっているので、

お昼を食べる時間もなく、買いに行く時間もないので、毎日

おにぎり持って行ってます。可哀想に思いおにぎりでよければ、

「作ってくる?」と聞い

たら、助かるというので。。。。。。。。。今日は、鮭と梅干のおにぎりです。

いつも、帰りに、持っていって

って、色々なもの、持たせて、くれます。何か悪いな~2008 (貰っていいのかな?)

こんな、栗タルトも、頂きました。

今日が、最終日です。

また、おじさんと、愛媛弁と私のいわき・会津弁で、お話しながら、がんばってきます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »