« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ドライブ2

それから、桧原湖で、2008427 お昼にしました。

磐梯御膳を頼みました。お腹がすいていたので、写真

を撮るのを忘れてしましました。sweat01weep

山菜のてんぷら、ぜんまいの煮物、鯖の味噌煮、漬物、ご飯、味噌汁

少しずつ、たくさんの種類がありました。

帰りに、山菜のお店が出ていました。

そこで、うるいと山うどを買って来ました。

ここ会津にきて、いわきでは、見たこともない山菜に出会いました。

食べ方も分からないので、お店に方に聞いて、頂いています。

うるいは、おひたしにして、酢味噌でいただきました。うども、酢味噌で

おいしかったです。

まだまだ、色々の山菜がスーパーで普通に売っています。

また、ブログで紹介しますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドライブ

今日は、主人と、五色沼に行って来ました。

裏磐梯にあり、家から車で、1時間位です。

リックを背負って、朝早くでかけました。場所は、。。。。

2008427

               2008427_2

五色沼自然探勝路はゆっくり歩いて 1時間位(約3.7キロ)の遊歩道です。
バス停の『五色沼入口』と『磐梯高原駅』を結ぶ 比較的平坦で歩きやすい探勝路で、 途中にエメラルドグリーン、赤茶、コバルトブルーなど それぞれに違う美しい色の10あまりの沼が次々に眺められます。

沼がそれぞれに違う色を持っているのは 磐梯山噴出の時に噴出された鉱物質の溶け方や 陽光があたった時の屈折率の違い、 水中植物の影響などによると言われています。 又、見る角度や、時間、季節、天候によっても 水の色が微妙に違って見えます。

水面の色が微妙に変化する不思議な10ヶの沼。 神秘的な色の水をたたえた10ヶの沼。 毘沙門沼から柳沼まで次々現れる沼巡りはとても美しいコースです。

私も、1時間のコースをゆっくり歩いてみました。2008427_5 2008427_6

人も少なく、とても、気持ちが良かったです。

深泥沼(みどろぬま)のあたりで、かもしかに出会いました。

主人と歩いていると、目の前2メートルの所で1ぴき横切りました。

写真と思っていると、もう1ぴきじっーとこちらを見ていました。

私達がいるので、横切られなくて、立ち止まっていました。

びっくりしてしまい、写真撮るの忘れ、見入ってしまいました。

可愛い顔していました。動物園では、見たことあるけど、自然

の中で見るのは、はじめてでした。

マイナスイオンたっぷりの自然を満喫してきました。(つづく)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

送別会

送別会がありました。それは、会津に来て、物産展でお友達になった、

まだ若い(娘より)若い○○さん

その方のお世話でヘルパーの仕事を紹介して、もらいました。

今度、結婚して、大阪に行くそうです。

一緒に仕事出来て楽しかったんだけど、今日最後の仕事で、二人で

重度障害児のお風呂入れてきました。

7年間○○ちゃんのお風呂入れしたそうです。何だか寂しそうでした。

でも、おめでたい、ことなので、        寂しいけど。。。sweat01

★     ★     ★

居酒屋さんで、送別会でした。本当に、お世話になりました。

私、何も返す物が無く、手作りのパッチワークで作った

ポシェットプレゼントしました。喜んで、くれました。

2008424 お礼に、こんな可愛い湯のみちゃわんとお礼の

手紙頂きました。

私も、会津に来て、いい友達に出会ったから、彼女も大阪

で、いい旦那さんといい友達できると思います。がんばってね。

応援しているよ。短い間だったけどありがとう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

桜祭り

4月20日(日)に会津の鶴ヶ城の桜祭りがありました。

主人と出掛けて、見ました。

歩くこと、40分天気も良いし、爽やかでした。

丁度、桜祭りが行われていました。

2008420お神輿が、出ていました。

後で分かったのですが、全国から、

担ぎ手がきていたそうです。道理で、迫力がありました。

お神輿の上で踊っていました。2008420_2

2008420_3 よさこいの踊りも行われ

大変賑やかでした。よさこいの踊りは、

お父さんからお母さんそれに、孫位の

小さな子供まで、楽しそうに踊っていました。鶴ヶ城の桜も丁度見ごろでした。

私は、前に見たのですが、主人にも見せてあげたいと思いました。

2008420_4 2008420_5 桜のにおい、お祭り、たのしかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

会津散策

今日(15日)は、仕事も入っていなかったので、一人で散策に出掛けました。

会津の鶴ヶ城まで、歩いていってみました。

あるくこと、40分天気もいいので、爽快でした。

20084_15 桜も3分咲きと言った所でしょうか?

観光客も大分入っていました。20084_15_2 お城の周りのお堀にも、桜が

とっても、綺麗でした。20084_15_burogu 会津に来て2年

一人で見る桜もいいもんですね。

写真の腕前がいまいちだけど

とっても、素敵な一日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

散歩

会津もさくらの季節になりました。日当たりのいいところでは、咲いています。

でも、まだ3分咲きといった、所でしょうか?

同時に、梅の花も咲いています。20084_13 20084_1 梅の花と桜の花が一緒に、また、桃の花も

一緒です。ここの近くに三春という地名があります。

梅と桜と桃が同時に咲くのでみはる(三春)だそうです。

家の近くには、梅の花がきれいです。桜は、まだ咲いていません。

20日頃がお花見が、一番いい時期のようです。20084_1_2 20084_1_3 20084_1_4 20084_1_5 20084_1_6

散歩していて、色々な花見っけました。会津にもやっと、春が来ました。

★    ★    ★    ★    ★    ★

今日、また、ヘルパーのお仕事に、行ってきました。

重度障害児のお風呂入れです。二人で自宅に伺って、

入れるのですが今日は、いつものメンバーと違うヘルパーさんとの

組み合わせでした。お顔は知っていたのですが。。。

○○ちゃんという、小学6年生の女の子です。

この子は、去年の6月からおじゃましています。重度障害児で目が

見えません。私も、ようやく覚えて、もらい△△さん(私の名前)と呼んで

くれるようになりました。その子にとって、覚えて、名前で呼ぶのは、大変

な事なのです。

でも、すんなり、おとなしくしていてくれて、お風呂では、気持ちよさそうに

とっても、いいお顔を見せてもらいました。

お風呂から上がり、ドライヤーで髪を乾かすのですが、私には、すんなり

させるのですが、他の人には、触らせないそうなのです。

どうしてなのかな?私の時は、本当におとなしくさせるのに

お母さんが不思議だねといってました。

こんな、私でも、少しは、お役にたっているのかな?私は、○○ちゃん

から、たくさんの元気頂いてます。

また、来週も行きますよ。お風呂楽しみにしていてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昼食バイキング

10日(木)に物産展のお仕事をしたアルバイトの

お友達6人と会津ワシントンホテルのバイキングにいってきました。

11時30分からの昼食バイキングです。一人1260円66歳以上は、

1050円です。ホテルの10階にあり、とってもいい眺めでした。

遠くに磐梯山や鶴ヶ城

色々なものが食べられて、2時30分まで、お話で盛り上がりました。

けっこう食べていたので、夕飯が食べられませんでした。(笑)

会津に来て2年ようやくお友達も出来て楽しいひと時きでした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最終日

今回も無事 京都の物産展が終わりました。

ほっとしています。私はまざあぐうすという京都のケーキを売りました。

初日から、ずーと忙しくて、大変でした。並んでもらうほどでした。

初日なので、私も、値段など覚えなくて、(10分ほどで覚えるのです)

お客様のほうからは、見えるのですが私の方からは、見えなくて。。。

カンニングペーパーに買いては、おくのですが。。。

ずーと並んでいられると、あせってしまいます。bearing

注文を聞いて、計算して、(レジはないのです)頭で足し算。。。。

お金をお預かりしておつりをお渡しして、(頭でしき算)。。。。。

ケーキに保冷剤を入れて、包装して。。。。。。coldsweats02駐車券を手書きして。。。

連日お客様が並んでいました。それでも、どうにか6日間終わりました。

最終日には、20084_8_005 プリン3種類(抹茶、バニラ、豆腐) 20084_8_007 ケーキ(いちごたっぷりのケーキ

フルーツケーキ)20084_8_004 プチシュークリームなどたくさん

いただきました。食べきれないので

皆に、分けてあげました。

もちろん、息子達に全部持たせてあげました。(笑)

6日間だけど、お客様にも恵まれ、楽しかったです。

そのほか、色々なお店の京都のゆばとかお菓子も頂きました。

感謝です。

京都の舞妓さんも来ていて、踊りも見せてもらいました。京都にいてもなかなか

みられないそうです。ラッキーでした。

★        ★      ★     ★

今回7日の夜にいわきに住む息子夫婦が泊まりに来ました。

息子は、ホテルに勤めているので、平日に、休みです。

私が仕事だったので、物産展の方に、来て見て行きました。私の店は、

忙しくて、お話しはあまり出来なかったけど。。。楽しんでいったようです。

ちょうど最終日だったので、お客も少なくて、ゆっくり京都のおみやげなど

見て行きました。

8日は休みだったので、ゆっくりおいしいものなど、食べに行きました。

7日の夜仕事終わってから来て 9日の夜に帰っていきました。

その間に息子の足の魚の目の切開をして5針縫ったそうで。。

 てんやわんやです。       こちらでわざわざすることもないと思ったら、

孫のお風呂いれなど色々のめんで楽ができるな~と わざわざ親

元に来たみたいです。20084_8

私も大変だったけど、孫の顔見られたからいいかな?と

でも家の中大変なことになっています(笑)

ゆっくり片付けしょうと。。。。まあおいしいコーヒー飲んでぼちぼちやろう~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕事3日目

仕事3日目。。。

今回京都の物産展に入っています。

私は、まざあぐうすというケーキやさんに入っています。まえの北海道

の時も、ケーキやさんでしたが、今回もケーキやさんです。私は、ケーキ

はあまりすきじゃ~ないんだけど。。。

ケーキも色々な種類があるので、覚えるのが、大変です。

値段もさまざま。。足し算して消費税をたして、お釣りをお渡し

して、保冷剤を入れて、包んで。。。。。coldsweats01

汗をかきながら頑張っています。

お店のお姉さんとようやく今日あたりから、慣れてきました。

帰りに、2008405 京都の焼ゆば2008405_2  くみ上げ湯葉をお店のお姉さんから、頂きました。

お姉さんが頂いたものを私にくださったのです。

とってもおいしかったです。それに、抹茶プリン

(小豆が入ってました)も頂きました。

これも、おいしかったです。

お昼には、お店の、ケーキも頂きました。これは、お友達みんなとお昼

に頂きました。

隣のお店から、2008405_3 蕎麦餅も頂きました。

今日もお店は、忙しかったです。

明日も日曜日なので、忙しくなりそうです。明日も頑張ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から

明日からまた、2008402 2008402_2 物産展の

お仕事が始まります。

今回は、京都です。lovely

去年も、京都の物産展は、4月に入ったのですが。。

やっぱり、最初は、緊張します。どこのお店にはいるのか?判らないから、

入っても、すぐ値段を覚えるのに、大変なのです。(笑)

お客さんは、その店にず~と入っているように、思うでしょうが、朝の15分

位で、覚えるのですよ。

消費税もあったりすると、頭で数えて、おつりを出して、包装して、weep

もう、大変なのです。(笑)すぐ慣れるのですが。。。

明日からどうなることやら、楽しさ半分不安半分think

頑張ってみます。いい人に会うといいな~ぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »