« 会津散策 | トップページ | 送別会 »

桜祭り

4月20日(日)に会津の鶴ヶ城の桜祭りがありました。

主人と出掛けて、見ました。

歩くこと、40分天気も良いし、爽やかでした。

丁度、桜祭りが行われていました。

2008420お神輿が、出ていました。

後で分かったのですが、全国から、

担ぎ手がきていたそうです。道理で、迫力がありました。

お神輿の上で踊っていました。2008420_2

2008420_3 よさこいの踊りも行われ

大変賑やかでした。よさこいの踊りは、

お父さんからお母さんそれに、孫位の

小さな子供まで、楽しそうに踊っていました。鶴ヶ城の桜も丁度見ごろでした。

私は、前に見たのですが、主人にも見せてあげたいと思いました。

2008420_4 2008420_5 桜のにおい、お祭り、たのしかったです。

|

« 会津散策 | トップページ | 送別会 »

会津」カテゴリの記事

コメント

桜祭り いいお天気に恵まれよかったですね
お城まで歩いて40分…会津城の桜は見事ですね

赤穂市は街路樹までも桜…そして赤穂御崎は桜の名所
なのですが
台風で木が傷んでしまい、現在は昔の面影は?マークです

会津を紹介してくださり、家にいながら旅行気分を味わっています
またよろしくお願いします

投稿: りんご | 2008年4月23日 (水) 17時50分

まーきれい の一言ですねfullcherryblossom
お城の周辺の桜は又格別ですね
春のお祭りでも御神興が出るのだ
屋根の上に乗っているのは鳥でしょうか?

投稿: おむすび | 2008年4月23日 (水) 20時51分

見事な桜満開ですね(^^)

たくさんの人達が、楽しんでましたね♪
お神輿も活気があって、女性が大張り切り!?
春らしい素敵な会津をありがとうございます☆

投稿: ナンバー1 | 2008年4月23日 (水) 21時09分

よさこい!(^∀^)なつかしい~♪
私の卒業した中学校がすごくソーランの盛んなところで、
何年も経った今でも、一曲通して、かなり本格的なのが踊れます♪
激しいソーランは気持ちいいですょ~、筋肉痛になるケド(^^;)

投稿: あゆ☆(^^*) | 2008年4月24日 (木) 14時05分

cherryblossomりんごさんへ
桜祭りお天気にも恵まれ、素敵でしたよ。会津に来て3回目の桜です。
お神輿も立派なもので、重さが1トンもあるそうです。大人の神輿2個子供の神輿2個ありました。迫力がありましたよ。担ぎ手さんも本職の方が、日本中から集まったと言っていました。会津の色々紹介しますね。

cherryblossomおむすびさんへ
はい。桜きれいでした。市内を練り歩き、北出丸から本丸の方まで、お神輿が、繰り出しました。神輿の上に乗っているのは、鳳凰という伝説の鳥だそうです。
大空羽ばたく、縁起のいい鳥みたいです。
また、会津のいいところ紹介しますね。

cherryblossomナンバー1さんへ
そうなんです。お若いお姉さんが、鉢巻き姿で、お神輿の上で、音頭とっていました。ビックリです。時代は変わったんですね。
それにしても。よく落ちないですよね。感心してみていました。(笑)
すれから、お神輿の上に本当に、小さな子供(3歳くらい)も二人乗っていましたよ。脇に、パパさんが、お神輿担いで、見ていましたが・・・
子供の格好が、またかわいい~豆しぼりの鉢巻き袢纏(はんてん)着てね
女の子と男の子兄弟かな?最後まで、ず~と乗ってました。ご苦労様でした。


cherryblossomあゆちゃんへ
そうですよね。ソーランは、北海道が最初でしたものね。
威勢が良くて、いいですね。
それに、誰でも、踊れて
、家族で踊っているような、方も見受けました。パパママ
子供。おばあちゃん、皆たのしそうでした。あゆちゃんも踊れるんだね~
あれって、かなりの運動になるよね。


投稿: みーちゃん | 2008年4月24日 (木) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/352336/20496417

この記事へのトラックバック一覧です: 桜祭り:

« 会津散策 | トップページ | 送別会 »