« ドライブ | トップページ | 会津三観音 »

ドライブ2

それから、桧原湖で、2008427 お昼にしました。

磐梯御膳を頼みました。お腹がすいていたので、写真

を撮るのを忘れてしましました。sweat01weep

山菜のてんぷら、ぜんまいの煮物、鯖の味噌煮、漬物、ご飯、味噌汁

少しずつ、たくさんの種類がありました。

帰りに、山菜のお店が出ていました。

そこで、うるいと山うどを買って来ました。

ここ会津にきて、いわきでは、見たこともない山菜に出会いました。

食べ方も分からないので、お店に方に聞いて、頂いています。

うるいは、おひたしにして、酢味噌でいただきました。うども、酢味噌で

おいしかったです。

まだまだ、色々の山菜がスーパーで普通に売っています。

また、ブログで紹介しますね。

|

« ドライブ | トップページ | 会津三観音 »

たのしみ」カテゴリの記事

コメント

うるいとはどんな山菜でしょうねsign02
こちらでは聞いた事がないですね
もしかして呼び名が違うのかもしれないです
私の方は ゼンマイ ワラビ が採れています

投稿: おむすび | 2008年4月30日 (水) 22時34分

いろんな山菜があるのですね・・
おひたしや酢味噌で、おいしそう☆
私もこの間、山菜を頂きまして(名前は忘れてしまいましたが・・)天ぷらにして食べましたよ~。
すごくおいしかったです。(^^;

桧原湖も素敵ですね♪

投稿: ナンバー1 | 2008年5月 1日 (木) 00時43分

cloverおむすびさんへ
私もここに来て、うるいはじめて、見ました。おひたしにすると、ぬるっとします。
ぜんまい、わらびもありますよ。happy01
去年はじめて、わらび取りに、行きました。今年も連休明けにいってみたいと思っています。

cloverナンバー1さんへ
はい。色々な山菜がたくさんあります。
それに、見たことが無い野菜も、そのつどまた、ブログで紹介しますね。

投稿: みーちゃん | 2008年5月 1日 (木) 07時55分

会津は自然の美味しいものが沢山ですね。
↓の五色沼!きれいですよね~。
私は小学生の時に行ったのが最後だから
あまり記憶にあるわけじゃないけど…
テレビとかでは見ますね。
会津での生活満喫してくださいね。
大自然がたくさんで美味しい空気と美味しいお水と美味しい食べ物で元気いっぱい頑張ってくださいね。
連休後半はいわきかな?

投稿: ゆう | 2008年5月 1日 (木) 09時59分

昔々の事になりますが、宮崎県の椎葉村で
初めてウルイに出会いました
食用のギボシといったところですね
湯がいて酢味噌で頂くと美味しいと聞きましたよ

関西では見たことありません…

投稿: りんご | 2008年5月 1日 (木) 19時49分

cloverゆうちゃんへ
体調はいかがですか?
五色沼ハイキングにいいですよ。子供さんが大きくなり歩けるようになったら是非ハイキングコースおすすめです。自然の環境が素晴らしいです。連休2日からいわきに帰ります。初節句です。happy01new

cloverりんごさんへ
そうですね。ギボシの種類と聞きました。
酢味噌で、わかめとたこなどで、食べました。
これから、たらの芽や、聞いたこともない山菜がたくさん出回ります。heart01

投稿: みーちゃん | 2008年5月 2日 (金) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/352336/20665870

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブ2:

« ドライブ | トップページ | 会津三観音 »