« 送別会 | トップページ | ドライブ2 »

ドライブ

今日は、主人と、五色沼に行って来ました。

裏磐梯にあり、家から車で、1時間位です。

リックを背負って、朝早くでかけました。場所は、。。。。

2008427

               2008427_2

五色沼自然探勝路はゆっくり歩いて 1時間位(約3.7キロ)の遊歩道です。
バス停の『五色沼入口』と『磐梯高原駅』を結ぶ 比較的平坦で歩きやすい探勝路で、 途中にエメラルドグリーン、赤茶、コバルトブルーなど それぞれに違う美しい色の10あまりの沼が次々に眺められます。

沼がそれぞれに違う色を持っているのは 磐梯山噴出の時に噴出された鉱物質の溶け方や 陽光があたった時の屈折率の違い、 水中植物の影響などによると言われています。 又、見る角度や、時間、季節、天候によっても 水の色が微妙に違って見えます。

水面の色が微妙に変化する不思議な10ヶの沼。 神秘的な色の水をたたえた10ヶの沼。 毘沙門沼から柳沼まで次々現れる沼巡りはとても美しいコースです。

私も、1時間のコースをゆっくり歩いてみました。2008427_5 2008427_6

人も少なく、とても、気持ちが良かったです。

深泥沼(みどろぬま)のあたりで、かもしかに出会いました。

主人と歩いていると、目の前2メートルの所で1ぴき横切りました。

写真と思っていると、もう1ぴきじっーとこちらを見ていました。

私達がいるので、横切られなくて、立ち止まっていました。

びっくりしてしまい、写真撮るの忘れ、見入ってしまいました。

可愛い顔していました。動物園では、見たことあるけど、自然

の中で見るのは、はじめてでした。

マイナスイオンたっぷりの自然を満喫してきました。(つづく)

|

« 送別会 | トップページ | ドライブ2 »

たのしみ」カテゴリの記事

コメント

みーちゃん 新緑の季節に衣替え…

素敵ですねぇー 遠くの山にはまだ雪が残り、これから新緑の季節を迎えるのですね
五色沼…聞いたことはあるんだけど…
1時間ほどで行けるなんて羨ましい
旅行のパンフレットなどで目にしますが、行ってみたくなりますね
コバルトブルーの深泥沼、青沼は神秘的で美しいですね
今日は家にいながら旅行気分を味わいました
ありがとう

投稿: りんご | 2008年4月28日 (月) 14時51分

沼ですか・神秘的ですね
向こうの山に雪がありますね 
びっくり eye 自然はあきないですね
写真を見るだけでもホットします
水の色が良く撮れていますね・・・
つづきが楽しみです

投稿: おむすび | 2008年4月28日 (月) 20時51分

テンプレートがかわいくなりましたね(^^)

五色沼、綺麗ですね。。。。
写真でもコバルトブルーの沼に吸い込まれそうになります。
ご主人さんと、リュックを背負い、神秘的な沼巡りなんて素敵!!

投稿: ナンバー1 | 2008年4月28日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/352336/20610059

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブ:

« 送別会 | トップページ | ドライブ2 »