« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

インパチェンス

主人が花2008_5_25_4 を買って来ました。bud

インパチェンスです。

いわきに住んでいる時は、毎年この季節になると、

インパチェンスのピンクの苗を買ってきて、鉢植えにして、

玄関の前に、置いておきました。一つの苗が直径30cm

くらいに大きくなります。とっても、綺麗でした。heart01

ここ会津に来てからは、アパート住まいなので。。。bearing

何もしなかったのですが。。やっぱりお花があるといいですね~heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

戻ってきました!!

お墓参りを、終わってまた、会津にもどってきました。

皆で、お墓参りして、母も喜んでいたと、思います。happy01

12_01 あいちゃんdogの予防接種をして、フェラリアのお薬もらって、

つめも伸びていたので、切ってもらいました。

2008_5_25_2 孫もますます大きくなり、一人でおすわり

していました。

2 日はあっと言う間に過ぎました。

今回、来月誕生日でしたが、

バギーが壊れたというので、新しいものを買いました。

お誕生日の前渡し(?)

朝10時にいわきを出発して、途中郡山で、休憩お昼にしました。

2008_5_25_burogu8 2008_5_25_burogu_9 私のは、左手レディスランチ(¥500)

主人のは、カツ丼ランチです。(¥780)

お昼時間過ぎていたので、わりと空いていました。

値段の割には、まあまあでした。upnote

★           ★           ★  

私お友達にCD頂いたので2008_5_25_5すが、ここ会津のナスカ 2008_5_25_3という二人の歌なのですが、

とても素敵な歌でした。

昔のフォークソングのような。。。

懐かしい  良かったら聞いてください。特にわたしは、言葉・紅立葵(べにたちあおい)

コネッチアッカこの3曲が、お勧めです。

ここ会津の人が歌っています。

なお、紅立葵(べにたちあおい)は、会津の市花です。2007_6_19_2 ふように、似たこんな

花です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

母の命日

いわきに帰ってきます。

私の母が亡くなって5月27日で、10年になります。

10年前   ★     ★     

前日まで、本当に、丈夫で体の不調もなく、まだまだ一緒に

いられると思っていました。

実家の1階でお店をしていて、そこに、私と一番上の兄と共に

働いていました。

2階に母が一人で、暮らしていました。(店にも顔を出していました)

そのお店も母のために、兄が寂しくないように、開いた店でした。

忘れもしない水曜日!!

店の定休日

朝9時兄からの電話telephone

母が救急車で病院に運ばれたとのこと。。。carなんだか、嫌な気がしました。

病院に 着いて車から降りる時bearing

バックのひもがぷっんと切れました。まだ新しいのに・・・downwardrightsweat01

その日のうちに、2番目の兄が、病院に到着したと同時に息を引き取りました。

本当に、あっけない最後でした。脳梗塞でした。

私が亡くなったら開けてねと言われた箱を開けると自分で縫った

死装束が、入っていました。自分が、お嫁に来た時に、着た白の絹

の着物が(自分で縫い直して葬儀ように)。。。どんな気持ちで縫っていたのか、今でも涙が出ます。crying

あれから、10年の月日が経ちました。

あっという間の10年でした。私も二人の孫に恵まれ幸せに暮らして

いると、報告して来ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

田植え

会津でもいよいよ田植えが始まりました。

散歩道でも2008_5_18 、夜おそくまで、田植えしていました。

ご苦労さまです。

2008_5_18_2 芝桜もきれいですね。アパートの前に

大家さんが、植えたものが。。

ジャーマンアイリスも素敵ですね。

思わず撮ってしまいました。今日は、午前中、パッチワーク教室午後

から、ヘルパーが入っています。2008_5_18_3

★     ★     ★

スーちゃんの、コースター作ってみました。

2008_5_18_4 ここには、4種類ですが、色違いで、6種類作ります。

あまり布で、作ってみました。

季節の移り変わり、体の調子がいまいちです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

架空請求

今日、パソコン教室があったので、先生に、相談してみました。

やはり、架空請求でした。法務省管轄管財事務局 執行第2部と入れて

検索してみました。(先生に教えてもらいました)

そしたら、やはり、架空請求でした。downwardright  angry annoy被害にあっている方が

たくさんいました。

でも、今は便利ですね。インターネットで調べることが、出来るのですから

皆さんも、だまされないように、気をつけましょうね。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

迷惑(>_<)

2008_5_14 毎日寒いですね。

寒いついでに、手紙が来ました

訴訟通知(民事裁判)

法務省管轄管財事務局 執行第2部?

は~ぁ なんだこれ。。2008_5_14_2 こんな赤い字でえんえんと書いてあります。

何が書いてあるか、sign02 私の頭では、理解が出来ません。bearing

要するに、給与、動産物、不動産の差し押さえをする?

なんで、

してもいいけど、私給与も動産も不動産もないけど。。

給与もボランテアみたいに、少ないし、見た人びっくりして、足し増し

したいくらいだし、財産なんて、主人の名義になっていて、何もないよ。

それでも、取って行くならいつでもど~ぞ

でも、5月13日までとなつているけど、届いたの、14日ですよ。

朝から、不愉快になりました。連絡なき場合には、本書を勤務先へ

郵送させていただきます。と書いてあります。ど~ぞ郵送してやって下さい。

皆で検討してみます。

身に覚えがないので、連絡しません。poutimpact

でも、びっくりしますね~世の中には、悪い人がいますね。

★     ★     ★     ★     ★

2008_5_14_3 パッチワークで、携帯電話のケース作ってみました。

どうかな?

外は、rainふりに、なってしまいました。

皆も騙されないように、気をつけましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お蕎麦

5月9日パソコン教室がありました。ここ会津に来てから習い始め、早2年になります。

PM10時~12時まで、2時間です。

その間に10分の休憩があり、おいしいコーヒーとお菓子があります。

コーヒーの水は、会津末廣の井戸水から、汲んだもので、とってもおいしい~up

これが目的で、行ってるのかもhappy01heart04

パソコン教室が終わって、3人で、お蕎麦を食べてきました。

2008_5_9 2008_5_9_2 こんな感じの、目立たない所)(ごめんなさい)にあります。

ちょつと見ると、普通の家に見えます。

一人では、入りにくいかな?

でも今日は、3人なので、。。。

色々メニューはありましたが。。

水蕎麦(¥945)を頼んで見ました。2008_5_9_8 2008_5_9_3 暗くて分かりにくいかな?前菜に、筍、こんにゃく、

しいたけの茎といとこんの明太子あえ

いずれも一見薄味のように見えますが、

しっかり、味がついてて、おいしかったです。

次に、水蕎麦初めて食べる味で、これも100%の蕎麦でつなぎはいっさい

入って、いないとのこと、歯応えがしっかりしていて、冷たくて、おいしかったです。

冷たいお蕎麦?は初めてです。味もだしがきいてて、おいしかった。

次に、2008_5_9_9 お蕎麦と胡麻で、作った、ぱんを出してくれました。それに、

蕎麦湯も一緒に(蕎麦湯もどろどろしていておいしかった)

胡麻の香りがして、このまま食べてもおいしいけど、

これに、わさび醤油をつけて、頂くんだそうです。?

いがいと、おつまみに会うかも、おじさんは(店主)、焼酎にあうと言ってました。

帰りに、こんな、すずの飾り頂いて来ました。お財布につけました。

会津の桜まつりの鈴で、縁起が良いのだとか?

いいことありますように。note2008_5_9_5

★     ★      ★      ★

パッチワーク教室今回こんなもの作ってみました。2008_5_9_6

私の駐車場の前にこんな、藤の花が。。。

おもわず撮ってしまいました。

いいにおいがします。2008_5_9_7

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初節句

2日から5日までいわきに、行っていました。

孫の初節句でした。丁度千葉にいる娘夫婦も来て、賑やかでした。

2008_5_5_012 こんなに大きくなりました。女の子は、来年1年生になります。

(娘の子です)

男の子は、息子の子で、来月6月29日で、1歳になります。

初節句皆でお祝いしました。cakeheart01

私達も千葉の娘達も、5日の夜に、戻ってきました。

日頃二人で、のんびり過ごしているのに、大人数で、ご飯の仕度も大変で

、写真も撮れなくてthink

でもすくすく育っているようで、安心です。lovely

★      ★       ★     ★        ★

2008_5_5 前にも紹介しましたが、家の脇をSLが通ります。

前には、写真撮るのに、失敗しましたが、今回成功!!

煙をあげて、迫力があります。

土曜日、日曜日祝日の運行になっています。一度のってみたいな~ぁ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

会津三観音

会津には、三観音があります。


福島県会津地方には、「会津コロリ三観音」と呼ばれる観音様があります。
この三観音を巡拝すると健康な一生をおくれ、家族に迷惑をかけずに コロリ とあの世に旅立てる言われています。


私達も、行って見ました。2008428 2008428_2 立木観音堂
(会津坂下町)(あいづばんげまち)です。桜は、散ってしまったけど。。。

私達、これで、三観音おまいりしたから、

皆に迷惑かけずに、あの世にいけるかな?

でも、もう少し、孫が大きくなるまで、

待ってください(笑)

2008428_3 帰りに、面白いもの見ましたよ。こいのぼり。。。。

歩いているのは主人です。bearing

2008428_4 帰りに、お風呂に入ってきました。

糸桜の湯     道の駅になっています。

★     ★     ★

2008428_5 また、パッチワークで、ポシエット作ってみました。

脇にあるのは、会津の本郷焼です。こいのぼりと座布団は

私が作りました。(笑)

2日の夜~6日まで、孫の初節句なので、いわきに帰ってきます。

すみません。また帰ったら、ブログ更新します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »