« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

帰ってきました

金曜日主人は、お休み「だったので、carで、いわきへ

私は、仕事だったので、高速バスbusで、いわきに

いきました。バスで、4時間です。バスにのってすぐ寝てしまい

あっという間でした。終点までなので、寝てしまっても、心配いりません。

終点まで、迎えに、きてもらい

やはり、いわきは、涼しいと感じました。ムシムシした

暑さがないものnotes

29日は、孫の1歳newの誕生日なので、皆でお祝いしました。2008_629 2008_629_3 ケーキを買

ったら、ちゃんと、名前も入れてくれました。heart01

1本のローソクで、お祝いしました。

まだ、歩きません。2008_629_4

嫁が心配していましたが、個人差があるので、心配しなくても、

大丈夫 と言っておきました。

でも、色々芸が出来るし、(親ばか)(婆ばか?)これから楽しみhappy01

それに、写真撮るの、忘れましたが、bearing

鰹のお刺身これがまた、安くて、おいしい!!up

魚は、いわきだわ~note

あっという間の、2泊3日でした。明日から、また仕事だ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

車が戻って来た

今日、私の車が、出来た ということなので、さっそく

仕事が終わってから、取りに行きました。

お店の方は、丁寧で、とっても親切でした。

整備したお兄さんがとっても丁寧に説明してくれて、

取り替えた、部品もちゃんと見せてくれました。

もちろん、cafe(いろいろ飲み物が選べます)も出してくれました。

車の外と中がぴかぴかannoyです。

明日仕事終わったら、いわきに帰ってきます。

日曜日に帰ってきますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

頂き物

昨日は、車の車検で、車を預けてきました。

変わりに、代車を借りてきました。

会津に来て、2回目の車検です。前の所は、あまり感じが

良くなかったので、今回違う所に持って行きました。

とっても、感じが良く、サービスも満点です。

今日できあがるので、仕事が終わったら取りに行きます。

きのう、お友達に、さくらんぼ頂きました。2008_626_3 2パックも

午後にまた、違うお友達から、、たまねぎも

 写真では、解らないのですが、

すごくおおきいいの~

あかちゃんの頭くらいあります。sweat012008_626 1箱もらってきました。

車の駐車場まで、重かったdashsweat01

根性で持ってきました。happy01

今日も、アルバイトがんばってきます。

それから、パッチワークで2008_626_2 、バックも作ってみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コーヒー

今日は、アルバイト忙しくなかったので、早めに、きりあげて、

お友達とcafe会津壱番館でのんで来ました。

ここは、野口英世が、手の手術を受けた、医院を改築した、所です。

趣のあるつくりになっています。2階は、野口英世の展示場になっています。

ここで、cafeウンナーコーヒ呑みながら、1時間ほど、

楽しかったです。

あまり暑くも無く、帰りはゆっくり歩いて帰ってきました。

明日は、車のrvcarの車検なので、アルバイトは、お休みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルバイト2

今日も日曜日なのに、アルバイトに行ってきました。happy01

いつも、30分かけて、歩いていくのに、(車の駐車料金が高いので

根性で歩いていっています。)scissors今日は、主人が休みな

ので、送っもらいました。up

幸い、rainは降らず。。。

今日は、日曜日なので、急がしかったです。

伝票整理しています。チェックして、。。。

字が細かいので、目eyeが疲れます。down

でも、お友達がいい人ばかりなので、どうにか、続けそうです。

今週の週末いわきに帰るので、その時休み取るので、それまで

がんばります。notes

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アルバイト

今日から、△△デパートでお中元のアルバイトしています。

急に電話があり、やれるかどうか、わからないけど

やってみようかと。。。

今日は、疲れちゃったので、もう休みますdownsleepy

すみません。sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お別れ

牛乳やさんを後にしてrvcarで再び移動

busいわき高速バスの時間まで、2時間近くあるので、会津若松

の市内まで、戻って、満田屋

ここで、またお土産のお味噌など買って

時間を過ごし、疲れたので、冷たい甘酒を頂きました。

もちろん、アルコールは、はいってないので、rvcarの運転も大丈夫です。

暑い時に冷たい甘酒もおいしかったです。note

それから、会津若松の駅まで戻り、16時20分のいわき行き

の高速バスで4人は、帰り二人は、rvcarでそれぞれ戻っていきました。

二日間だったけど、楽しかったです。

また、会いたいね~  2年後の旅行の約束をしました。

本当に、何事もなく、sunにも恵まれ、おしゃべりも楽しめ良かった~

終わり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最終

大内宿を後にして

ふたたび、rvcarでラーメン食べに、 牛乳や食堂まで移動

なぜ、ラーメン屋なのに、牛乳や?

昔、牛乳やさんだけでは、食べられなにので、ラーメンやさん

を始めたそうです。そして、今はラーメンやさんが本業に

私は、牛乳やミニセットを頼みました。牛乳は、

白、カフェオレ、フルーツから選べます。フルーツを注文

しました。煮込みカツどん+ラーメン+牛乳+小鉢+

漬物=¥945でした。おいしかったです。

ここは、有名な店で、食べるまで、並んで待っていました。

丁度、待つている間店のご主人が出前から帰って来て、

色々説明してくれて、写真も取ってくれました。slate

ちょっと、ピンボケなので、bearing

2008_6 7人で撮ってみました。

また、2年後旅行に行こうねnote

お金貯めてね。

みんなで、約束しました。

つづく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旅行4

朝起きて、(5時30分)お風呂にはいりspa

朝、露天風呂のマイナスイオンたっぷり浴びてup

皆で朝食バイキングにいきました。和洋・中華。洋食いろいろです。

2008_6 私は、おかゆで、その他 欲張りで、いつもより

たくさん持ってきてしまい、食べすぎ  かな?bearing

自分で、選べるのが嬉しいですよね。note

(写真の右奥の赤い器に入っているのが、こずゆです。)

会津の郷土料理こずゆもありました。貝柱(干したもの)でだしをとり

具材を細かく切ったもので、おいしかったです。冠婚葬祭など、

に振舞われるそうです。何倍おかわり自由だそうで~  happy01

最後に、皆でcafeを持ってきて、ゆっくりお食事できました。restaurant

2日目は、下郷にある大内宿rvcarで移動~sunもいいし

(江戸時代の宿場の面影を今もそのままに残している

山間集落。

街道は会津西街道、南山通りまたは下野街道

呼ばれ、 会津若松と日光今市を結ぶ重要な道でした)

タイムスリップしたような集落です。

2008_6_2 階段を上って(はぁはぁしながら )きつ~っweep

真上から、写して見ました。(汗をふきふき)wobbly

階段を降りて

ここで、しんごろう(郷土料理)の炭火焼き

をほうばりhappy01   うんま~ぁ  あつあつ

あまりに、はしたないので、店のお姉さんをパチリとcamera

味噌味がおいしかった。note

集落の

2008_6_3 両脇がお店やさんになっています。

店の前には、川が流れていて、とまとやきゅうり

サイダーなどが、川の中に入って、

冷たくなって、売っていますよ。eye

暑い時は、きゅうりの丸かじりがおいしいup

何も、味付けしてないのに、ひんやりして、  ね

ぶらぶら見て歩き楽しい時間を過ごせました。

色々な小物、や食べ物、陶器、手作りの物などがたくさん

並べて、売っています。見てるだけでも、楽しい!!

つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旅行3

それから、会津の芦ノ牧温泉に一泊しました。

大川荘にお泊りしました。7人皆一部屋でした。

良かった。普通は、3人と4人に別れるのだけど・・

すぐに、お風呂にいきました。空中露天風呂になっています。spa

まだ、明るいうちに着いたので、とても良い眺めでした。happy01heart01up

夕飯は、一部屋で皆で頂きました。2008_6 こんな感じで、出てきました

あわて者の私は、蓋を取るの忘れてしまって、bearing

郷土料理が、次々に出てきました。おそば、

山菜炊き込みご飯

食い気にはしって、slateも撮らずdown2008_6_b 最後のデザートだけ、slate

奥は、いちじくのワイン煮です。

もう食べきれないくらい。。。up

それから、夜の8時30分からのお餅つきショーを見に行きました。

皆でお餅をついて、その後皆に黄な粉餅として、振舞われました。

おかわりもup

つきたてなので、おいしかってです。heart01

夜も遅くなり、お風呂にいきました。(四季のたな田)

棚田風に「だんだん」に配置した湯舟 檜作りの屋根から香る木の香。

目前に広がる渓谷美、大川のせせらぎがやさしく聞こえるnote

とても、素敵なお風呂でした。spa

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅行2

飯盛山を後にして、会津末廣で、日本酒を試し。。。bottle

もちろん無料happy01note

もちろん、運転手の私は、飲みませんでした。bearing

ここの井戸水は、おいしくて、パソコン教室のコーヒーは、

この水を使っています。cafe

それから、野口英世の青春通りを散策

ここに、私が良く行く漆器やさん(うるしや工房)

があり、ここに立ち寄りました。

ご夫婦とも感じが良くて、私が会津に来て、

はじめて、お友達になりました。

色々、皆おみやげを買っていました。なかには、小物

や陶器、昔なっかしい、駒など、たくさんあり。。

もちろん、わたしも、孫にキティちゃんの箸と、皆に、

厄除けのとうがらしのストラップを買いました。

皆無事に、旅行が続けられるように、7個買い

一個ずつ、渡しました。heart04

丁度、そこへ、△△さんが、来て会津の語り部を聞かせて

くれました。むかしむかし~  の会津弁の。。。up

会津にいてもなかなか 聞くことは出来ません。

良かったら、リンク先で聞かれますので、聞いて

くださいね。

皆とても、喜んでくれました。note

それから、野口英世が、手の手術をうけた病院が今喫茶店

になっていて、2階が展示場になっています。

写真が、リンク先にありますので、見てくださいね。

私は、おしゃべりに夢中で、写真撮るの忘れてしまいました。bearing

つづく

| | コメント (7) | トラックバック (0)

旅行

いわきから会津にお友達が遊びに来ました。happy01heart01

高速バス busに乗って4人+ 

rvcar車で一人+

東京からbullettrain一人=6人 

私も入れて7人notes

東京から、新幹線bullettrainで郡山まできて郡山でrvcar

待ち合わせ車rvcarで、会津まで。。

会津の駅で8日(日)11時に待ち合わせました。2年ぶりです。

私が会津に来る前に送別会を開いてもらった時以来かな?

懐かしいお顔がそろいup皆ハイテンションにheart04

お昼は、駅前の会津 迎賓館で(パソコンのお友達の所)で

2008_6 会津の郷土料理を頂きました。笹寿司の

にしん巻きとってもおいしかった。

笹ににしんのお寿司が包んであり、酢がきいてて

お値段も¥945です。(安い)sign01

もし会津に来た時は、駅前ですので、是非寄って見てくださいね。

お勧めです。みなさん喜んで、くれました。

小部屋を用意して

頂いて、おもいきり おしゃべり楽しむことが出来ました。up

うるさくて、ごめんねsweat01

それに、コーヒーcafeまで、サービスでつけて頂いちゃって、

申し訳ありません。ここで、2時間近くおしゃべりして、

それから、飯盛山のさざえ堂に行きたいとのことで、

さざえ堂 (飯盛山 )    に車で移動。。。rvcar +rvcar

さざえ堂は、国の重要文化財に指定されています。

寛政8年(1796年)の建立したもので、六角三層高さ16米、

昇降別々のらせん形通路により階段がなく、一方通行で

上下するという

日本で唯一世界にも例のない建築だそうです。

そこを皆で、登り、飯盛山を散策し。。。

そばソフトクリームを食べました。¥300

そばの香りが香ばしくおいしかったで~す。

ソフトクリームのしたまで、クリームがたっぷり入ってました。heart01

つづく。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歴史

6月1日(日)曜日

朝から、二人共休みで暇だったので、散歩がてら、会津にある

近藤勇の墓に行って見ました。会津武家屋敷に車をおいて歩く

こと20分2008_6_5 やっと

階段がみえてきました。天寧寺というお寺にあります。

2008_6_5_2 山道なので、野アザミが咲いて

いました。

そこから、のぼること15分

誰もいなくて、本当に

2008_6_5_3大丈夫かな?と

でも、こんな立て札があるから、大丈夫なんじゃない。

私、一人なら、引き返すな~ぁPhoto

気を取り戻して、またまた歩いて、ようやく到着。。。

こんな山奥に。。

あそうか?見つからないように、山奥にしたんだ。。納得!!

私はあまり歴史に詳しくなくbearing  もう少し 勉強しないと。。。

でも、森林浴くと散歩コースには、最適かも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

電気の続き。。

電気がとっても、明るくなりました。

今まで、なんだか薄暗く、食べ物がおいしく感じられませんでした。

夜になって、ご飯を食べていると。。

明るいね~shine

ご飯おいしいね~restaurant

といったら、綺麗に、見えておいしい!!と

おまけに、私の顔のしわも良く見えるといわれましたhappy02

お互い様happy01今年で、結婚34年!!

残り少ない人生  喧嘩しないで仲良くしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さやえんどうがたくさん

昨日、大家さんが、アパートの下で、草むしりをしていました。

大家さんといっても、70過ぎのお父さんとお母さんです。

色々なことを話ていると。。。

いわきに、帰ったことを話し。。。

ああそうだ。

おみやげに、わかめあるよ。食べる   と言う話になり、

わかめをあげました。ここ会津は、海がないので、海産物が

喜ばれます。いわきに帰った時に、一番上の兄が海産物

の卸しをしているので、たくさん車に積んでくれるので、我が家

の冷蔵庫の中は、いっぱいになっています。(他の物が入りません)2008_6

午後ピンポン~とチャイムがなり、ドアをあけると、

大家さんが、(おとうさん)

にこにこして、立つていました。

これ食べて~俺が作ったものだ。と言って

2008_6_2

たまねぎとさやえんどうたくさん持って

来てくれました。

取りたての。。。嬉しいな~

今日は、これを使って、夕食作ろう~!!

この辺で、さやえんどうとれるのかな?

2日前にも、主人がたくさん貰って来たの

冷蔵庫の中に、まだ入っている 当分さやえんどうの料理だな~ぁ

お味噌汁に、サラダに あと卵とじ。。。あとなにあるかな?sign02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

電気が。。。

アパートの電気が、何だか、薄暗くなって、来ました。

居間の電気なので、陰気くさくなって、主人に、見てもらうと、

蛍光管の1本が、切れていました。bearing

さっそく、電気やさんに、行って、蛍光管2本とグローも全部取り替えました。happy01

ところが、まだ1本がつきません。downsweat01

仕方なく、不動産屋さんにtelephoneしました。

さっそく、来てくれて、すぐ見てくれましたが、直りません。bearing

違う電気を置いていってくれて、不便のないようにしてくれました。up

ところが、ここからです。蛍光管とグローの代金を置いて、

行ってくれました。いいのかなsign02貰っちゃって。。。

今まで、自分の家にず~と住んでいたので、自分で、

取り替えていたので、びっくりしました。annoy

前にも、エアコンが壊れtelephoneするとすぐ新しいエアコン

に取り替えてくれました。貸家もいいものですね~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »