« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

変わってる果物

今日は、ご前中は、パソコン教室に行ってきました。

いつもの、メンバーで、楽しくお勉強してきました。

かえりに、お野菜のまんまじゃ~に行って、2008_8_29 2008_8_29_2 2008_8_29_3 2008_8_29_4 桃とスイカを

買ってみました。

桃は、普通の桃なのですが、中が黄色で、黄金桃と表示してありました。

それに、地元の物なので、生産者の名前が書いてあります。

甘くておいしかったです。値段も安く、3個で、380円up

スイカは、写真では、分からないけど黒いすいか

中は、普通のものです。

これも、やはり生産者が表示してあります。

1個500円です。おいしかった~note

今日は、蒸し暑く冷たいものおいしい~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シャンソン

今日は、公民館主催の言語で歌うシャンソンにいってきました。

前にも、紹介したのですが、どうにか楽しくやっています。

今日は、セシボンの言語の練習と歌を歌ってきました。

合唱に入っている人が多く、皆素敵な声です。

何か場違いな所に来た感じなのですが、皆で歌うのでnotes

自分がいい声でうたっているような(錯覚)up

いい感じで歌ってきました。happy01

2008_8_27_b

私、散歩の途中に、ミントがたくさんあるところから、

少し、葉っぱを頂いてきたら、

根っこがこんなに大きくなっていました。

もちろん、最初は、何にもなかったのに

びっくりです。家の中にグリーンの葉っぱがあるのっていいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

散歩

朝晩 大分涼しくとういか、寒いくらいに、なってきました。また

散歩はじめました。

体重は同じなのに、なぜか運動しないと体脂肪が高くなって、

医者にかかるほどではないのですが、

やっぱり、健康で過ごすには、

朝今日は、サボってしまったので、午後夕飯の仕度をして、

出掛けました。2008_8_26 遠くは、飯豊連峰なのですが、今日は、雲がかって

見えません。

2008_8_26_2 稲も大分大きくなって、季節の移り

変わりが、早いですね。

2008_8_26_3 こんな大きな花も

でも、もう終わりかな~ぁ

色々な発見があります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

耳鳴り

昨日の午後2時ころ、急に耳鳴りがしました。down

なんがか、急に騒がしいな~と思い、窓をすべて閉めてみましたが

鳴り止みません。部屋のすべての音を消しても、

そう、あの焼き芋やさんのピーという音が、

自分の耳だとは、気づかずbearing

やっと、自分の耳だと気がつきました。weep

どうしよう~何を

しても、鳴り止みません。

明日、病院に行こうと思い、早めに、寝ました。sleepysweat01

寝ても、ピーという音がズ~ト

朝目が覚めたら、治っていました。ああ良かった!!noteheart01

それにしても昨日の耳鳴りは、どうして

鳴ったの?かな  何か病気でもあるのかな?

でも、治って良かった。健康ってありがたいですね。

今日も、元気で、パソコン教室に行ってきます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

梅干し

朝晩めっきり、涼しくなってきました。

寒いくらいです。

日の中は、まだ暑いけど、sun

私もアルバイトが終わり、お盆も終わり、ほっと一息という所です。

先日、梅をたくさん貰い、 梅干しを作ってみました。

母が生きているころは、作ってくれたのですがweep

2008_8_5 2008_8_9_10 お盆の前に、アパートのベランダに干して、みました。

子供の頃、干した梅が、大好きで、良く

食べたこと

を思い出しました。(笑)昔のこと思いだすのは、もうお歳なのか?

自分では、そう思わないんだけど、ベランダが狭く、全部は、干せないので、

何回も。。。

主人が、お弁当を持っていくので、毎回梅干しは、欠かせないのです。

特に、夏は、今年も綺麗に、仕上がりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

せみ

昨日、今日主人が仕事なので、家にいました。朝せみの鳴き声が

するので、行って見ると、2008_8_13  網戸に せみが、。。happy01

アパートの2階から、網戸ごしに、slateで撮りました。

こんな、近くて見たの初めてです。

体全体で泣くのですねsign03

感動しました。heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

帰ってきました2

10日の夜には会津に、帰って来ました。

いわきのその日の夜には、郷が丘の盆踊りがあったけど、主人の仕事もあるので、

後ろ髪引かれる思いで、帰って来ました。

いわきには、じゃんがら』と言うものがあり『じゃんがら念仏踊り』があります。

『じゃんがら念仏踊り』は、新たに孟蘭盆を迎える家々を廻って仏前の庭などで奉納されます。

『じゃんがら念仏踊り』には、太鼓を打つ人と、鉦をたたく人がいます。
太鼓は腰から、膝頭の間にさげ、太鼓を打つ人は基本的には3人。
しかし、団体によって、人数の増減もあります。
太鼓打ちは踊りの中央に位置し、その脇から背後にかけて半円状に、左肩からさげた鉦を甲高くたたく人が10~15人います。

このじゃんがらは、新盆の家を供養のために訪問していきます。

音が聞けますので、よかったら、聞いてください。

でも実際に聞いた方が、迫力あるけどこれに、唄と踊りが入ります。

お盆に帰れないので、見られないのが、残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました

  昨日の夜遅く、会津に戻ってきました。やっぱり、会津のほうが、暑い~bearingPhoto

いわきでは、いわき踊りを見に行きました。2008_8_9_10_iwaki こんな格好で、happy01

息子は、仕事でいけないので、

主人と私と孫と△△ちゃん(お嫁さん)とで、

ついでに、七夕も見てきました。

孫は、初めての七夕で喜んで、いました。2008_8_9_10_iwaki_2

こんな、感じで

Bu

子供が小さいころは、良く連れて、行ったのですが

私も、ひさしぶりで見ました。noteup 

歩行者天国になっていたので、ゆっくり

見る事が出来ました。2008_8_9_10_iwaki_3こんな感じ!!  孫も見るたびに 大きく

なっています。

最初は、忘れていて(だれだへんなの?)

みたいに、笑わないで変な顔をするのですが

すぐ慣れてきて、なれたころ バイバイですね。

続く

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いわきへ

今日、主人の仕事が終わったら、いわきに帰ってきます。

孫の1歳の誕生日(6月29日)に帰ったままなので、1ケ月以上帰りませんでした。

お盆には、主人の仕事休めないので、7日から11日まで、いわきに行って、

お墓参りをしてきます。

また帰ったら、ブログ書きますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パソコン

今日は、パソコン教室の日では、なかってのですが、金曜日にいわき

に帰るので、今日火曜日に振り替えて、もらって、今日行ってきました。

9月までは、この教室続くのですが、半期ごとに、契約の更新があります。

今回も、どうしようかな?と思っていたけど、お友達皆続けるというので、

私も続けることにしました。notes

今回は、2つに、分かれることに、1つは、チャレンジコースと実用コース

実用は、ワードとエクセルをもっと深く練習するとのこと

私は、チャレンジコースにしました。2008_8_5

このコースは、ブログとか音楽CDとか詳しく、やるようなので、

もう少し、やってみようかと思いました。

それに、パソコン習っていてよかったのは、アルバイトを

していて、パソコンを使えたことです。ちょっと、説明を

聞いて、すぐ解って、使えました。習ってなかったら、動かすことも、

プレビューとか、印刷も方法も解らなかったかも。。。

それに、ブログのお友達もいなかったかも

やっぱり、習ってよかった!!upnotes

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »