« 帰ってきました | トップページ | せみ »

帰ってきました2

10日の夜には会津に、帰って来ました。

いわきのその日の夜には、郷が丘の盆踊りがあったけど、主人の仕事もあるので、

後ろ髪引かれる思いで、帰って来ました。

いわきには、じゃんがら』と言うものがあり『じゃんがら念仏踊り』があります。

『じゃんがら念仏踊り』は、新たに孟蘭盆を迎える家々を廻って仏前の庭などで奉納されます。

『じゃんがら念仏踊り』には、太鼓を打つ人と、鉦をたたく人がいます。
太鼓は腰から、膝頭の間にさげ、太鼓を打つ人は基本的には3人。
しかし、団体によって、人数の増減もあります。
太鼓打ちは踊りの中央に位置し、その脇から背後にかけて半円状に、左肩からさげた鉦を甲高くたたく人が10~15人います。

このじゃんがらは、新盆の家を供養のために訪問していきます。

音が聞けますので、よかったら、聞いてください。

でも実際に聞いた方が、迫力あるけどこれに、唄と踊りが入ります。

お盆に帰れないので、見られないのが、残念!!

|

« 帰ってきました | トップページ | せみ »

たのしみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/352336/22935293

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきました2:

« 帰ってきました | トップページ | せみ »