« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

会津祭り

22日の夜~24日まで息子達が来ていました。

子供連れなので何かと忙しくbearing

ようやく家の中も片付きましたhappy01

ここ会津で。22日から会津祭り が開催され街中・鶴ヶ城が賑わって

いました。リンク先をご覧下さい。

私達は、ここに引っ越してきた時に見たのですが、息子達にも

見せたいと思い、telephoneで誘ってみました。丁度休みが取れてheart01

皆で見に行きました。2008_9_23 2008_9_23_2 2008_9_23_3 2008_9_23_4 2008_9_23_5 2008_9_23_6 2008_9_23_7

私がslateで撮ってみました。今回は、俳優の辰巳琢郎さんが、名家老(田中玄宰)

に扮していました。

会津の礎を築いた先人を偲び戊辰の役で亡くなった会津藩士や戦火に巻き込まれた方

の慰霊と鎮魂を込めた祭りだそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嬉しかったこと

パソコン教室で一緒の方から、こんなものを頂きました。up

手作りで、教室全員に編んで下さいました。2008_9_20

ちょっと 写真で見づらいですが、アクリルの毛糸で編んだ

たわしです。(2種類あります)

色もたくさんあり、(私は、同じ色を頂いてきました)

脇には、たわしの使い方のレシピが、

ちゃんとパソコンのワードを使って  プリントしてくれました。

私は、一つは、テレビ拭き

 もう一つは、何にしょうか?迷っています。

大切に使いますね。ありがとうございました。heart01note

| | コメント (5) | トラックバック (0)

笹寿司

きょうは、パソコン教室の修了式でした。

いままで、お勉強したものを、CDに全部移し変えて、2008_9_20

10月からまた、新学期がはじまります。

私も、どうしようか、迷いましたが、また上のクラスで頑張ることにしました。

それで、きょうは、皆で、お昼を食べようということになり

会津迎賓館 で、ランチを食べました。

2008_9_19 笹寿司 おそば 茶碗蒸し サラダ お味噌汁

色々、楽しめておいしかったです。heart01ランチ笹黄金定食

¥945でした。 特に、笹寿司は、絶品でした。happy01

2階の個室を用意いてもらい、お話に花がさきました。upnotes

あっと言う間に時間が過ぎて、午後3時になっていました。watch

10月から今度は、パソコン教室が火曜日に変更になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハローウィン

お月見も終わり

ハローウィンのパッチワークを出してみました。

2008_9_15_2 あれ~去年のだから、ちょっと

ゆがんでるな~  アイロン掛けたほうが、よかったかな?

でも、雰囲気だけは~ happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポシェット

また、パッチワーク教室に通い始めて、2008_9_7_001

孫ように、ポシェットを作ってみました。

肩から下げられるように、2008_9_7_003

中に、お財布がはいるように、

作ってみました。今日の夜から、

いわきに、いってきます。16日には帰ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

検診

今日は、会津中央病院の検診センターで、基本検診を受けてきました。

主人の会社の扶養家族で1年に1回無料で、受けることが出来ます。

ただし、期間が決まっていて、病院も会津ならこことここって

指定されてしまうのですが、bearing

telephoneで予約をして、日時を指定され、朝の9時までに受付をすませて、

尿検査、血液検査、内科検査、血圧測定

身長体重検査、メタボの検査(これは、お腹の周りを計ります)

女の人は、90センチ以上は、×で男の人は、85センチ以上は、×

だそうです。私は、70センチなので、クリアでした。happy01

私は、その病院は始めてなので、うろうろしていたら、同じような人

がいて、お話するようになり、楽しく検診してきました。

帰りに、検診センターで、cafeのサービスがありました。

私と同じ検査をして¥3150だそうです。もちろん私は無料でした。

でも、もう少しお安く受けられるといいのにね。~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

映画

7日(日)は、朝6時から清掃の日でした。

外に出るとrainです。雨天決行になっているので、主人だけ参加しました。

普通は、二人で参加するのですが、レインコートが1個しかなかったので、

主人にでてもらいました。スミマセン!!

午後 雨も上がったので、会津本郷湯陶里温泉に行ってきました。

spaでゆっくりして

夕飯もそこで食べて、note手抜きです。

帰りに、会津末廣で映画を上映するのを思いだして、急遽

行ってみることにしました。        嘉永蔵の白壁に

昭和34年(1959年)に会津でロケをした

惜春鳥の上映会があります。(その前にミッキーマウスの映画が

ありました)これも昔のミッキーで顔が少し違ってました。

野外で蔵の白壁に  (そこは普段は駐車場になっています)

映すのです。

え~どうなるのかなsign02

外にいすが並べてあって暗くなってから(午後7時)から上映です。

やや時間があったので、主人は、飲み物など買いに行き 

屋台も出ていました。

本当に昔の映画で    でもカラーでしたよ。

キヤストも懐かしく、津川雅彦、(昔は素敵だったんだね~)

有馬稲子昔は美人だったんだね)今はおばあさんになったけど。。。

佐田啓二(中井貴一のお父さん)本当に、今の中井貴一にそっくりでした。

小坂一也 十朱幸代(若くて可愛らしかった)

こういう私も歳をとったのね(笑)~

会津で、ロケをしたので、懐かしい場面がたくさん出てきました。

いまから、49年も前の作品ですね。脚本監督木下恵介

300席いすを用意したそうですが、満席でした。

お年寄りが多く、懐かしくみていたようです。昔の会津の街並み

が出てきて、車も昔の(もちろんだけど)

楽しく見させてもらいました。

もちろん、末廣さんの好意で無料した。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パッチワーク3

すいかのポーチ作った、ついでに、同じような、模様でお財布

も作ってみました。

2008_9_7 丁度ポーチの中に入る大きさです。

今日も朝から、rainです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パッチワーク

4日(木)お休みしていた、パッチワークに行ってきました。

暑くて、お休みしてたけど、bearing

2008_9_5 季節はずれの、すいかのポーチを

作ってみました。でも季節はずれだよね~down

でも、赤の所を黄色にすれば、みかん?になるかも

う~ん  いい考えかもupnotes

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パッチワーク

しばらく、休んでいた、パッチワークに今日からまた

いっって来ます。2007 秋のバージョンに換えてみました。note

お月見のパッチワークです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋刀魚

2008_9_2_002 今日の朝、宅配便が届きました。happy01

いわきから、秋刀魚です。2008_9_2 そういえば、テレビで、秋刀魚の水揚げ

していたな~ぁheart03

いわきのお友達が届けてくれました。確か去年も

頂いたnotes

早速、今日は、新鮮な秋刀魚の刺身にしょう。

いわきにいたときは、珍しくもなかったけど。ここ会津に来てからは、刺身はおいしく

なくて、食べられなかった。

今日は、張り切って、秋刀魚のお刺身noteup

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »