« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

パッチワーク2(リース)

クリスマスxmasが、近くなったので、 こんなパッチワークを作ってみました。

2008_2

葉っぱmapleが、白6*4=24枚

6*4=24枚

6*4=24枚

白+=72枚

それを、輪にして、縫い付けて見ました。

の部分を違う色に変えたら、クリスマスでなくても、飾って置けるかな?

クリスマス・ソングス クリスマス・ソングス
販売元:山野楽器
山野楽器で詳細を確認する

| | コメント (11) | トラックバック (0)

文化祭

25日 26日と文化祭がありました。

私も、会津に来てはじめてのことです。2008_1027 25日(土)は、午後から会津の語り部

があるというので、主人と出掛けました。

家から、歩いて40分たまには、carを使わないで、リックを背負って

歩いていきました。お昼に食堂で、そば打ちをやっていたので、

打ちたてのそばをいただいてきました。

ここ会津の地では、語り部は、良く聞かれます。

昔、懐かしい、いろり端 で聞いたような  むか~し むかしのお話

(語り部の赤い部分をクリックして、良かったら、聞いてください)

会津弁で、お話しするので、ちょっと解らない所もあるけど、

何だか、心が、ほっとするような  とっても良かったです。notes

そして、今日26日(日)は、2008_1027_bシャンソン発表会がbearingdown

月2回 練習しています。今日の発表会は、

午後、2時35分~3時までです。

最初26名いたのですが、当日は、11名でした。今日は、

お昼近くに主人とふたりでcarで家を出て、会場でポッフコーン

と芋汁を食べて(これは、新聞に入っていた券を出せば無料です)

他にも、焼そば¥150 おにぎり¥150 味噌おでん¥50とっても

お安い~ 芋汁も具がたくさん入って、食べきれないくらいでした。

私は、焼そばと味噌おでんを食べました。

2008_1018

時間になり、みんなで楽しく、原語でシャンソンを歌ってきました。heart01

愛の賛歌、パリの空の下、ばら色の人生、オーシャンゼリゼの4曲

です。合唱で鍛えてる人が多く、へたくそな私も  bearing目立たなくて、ほっと

しました。note

帰りに抽選会があり、5等賞2008_1027_2 2008_1027_4  主人の名前で、当たりました。upimpact

洗剤の詰め合わせ!!

ところが、これが重かった。downcrying

主人が先に帰り、何度mobilephoneしてもつながらず、sweat01

歩いて、帰るはめに、。。。。

歩いて40分置いてくるわけにもいかず、sweat02  つかれた!!sleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パッチワーク(におい袋、テッシュケース)

23日(木)は、パッチワークの日でした。

今回は、先生が、教材を持ってきてくれて、

こんなものを作ってみました。Photo

これは、におい袋(中にラベンダーが入っています)

実際は、本当に小さなものです。

私は、車の中に入れて置きました。いい香りがします。heart01

中に入れるものは、何でもよく、いい香りのするものならnotesok

もう、ひとつ

B テッシュペーパー入れです。

本当に、簡単に出来ます。

いっぱい作って、皆にあげようかと思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

会津 高田 

21日(火)は、主人が日曜日の振り替で、仕事はお休みでした。

朝、何処か行こうか?と言うことで、

すぐ、決まり (こういうことは、即決)

会津高田方面に紅葉を見に、出掛けました。裏磐梯に行こうか迷ったのですが、

一度も、行ったことがない、高田   (南会津)に行くことに、121号を南下し、

352号から

会津曲家を見に、 日本昔話しに出てくるような~notes

下の写真は、おそばやさん2008_1021_2  です。

2008_1021_009

素敵な茅葺の家でしょう。

昔にタイムスリップしたようなup

おそばを頂きました。ざるそばともりそば?

どういう風に違うのか?

ただ、のりがかかっているかの違いでした。bearingdown(笑)

2008_1021_3 昔懐かしい こんな風景 水車があり、畑があり

川が流れ 茅葺の屋根の 素敵な風景でした。

まだこんな所があるのですね。

山は紅葉がはじまり2008_1021_5 ,峠には、きのこが、2008_1021_6 たくさん売っていました。

もちろん、私もくりたけ・なめこ・2種類買ってきました。

きのこ汁にして食べました。

残りは、きのこうどんにして、noodle

おいしかったですnote もうそこは、栃木県にも近く、会津も広いのですね。

秋の一日 日本の昔に戻ってきました。

色の違う所をクリックして下さい。

リンク先で見ることが出来ます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コーラス(演奏会)

19日(土)コーラスコスモス(秋桜)の演奏会がありました。

2008_1019 お友達に(コーラスに出演する方)チケットを頂きました。

主人と行く予定だったけど、仕事が入り、私一人で見に行きました。

とっても、天気も良くsun 車carに乗らず歩いて

片道40分  いい汗sweat01 かきながら。。。

お友達が出るので、(自由席なので)並びました。

比較的まえの席に座れました。2008_1019_003

第一ステージ~第4ステージまであり、

最初は、コスモス、赤とんぼ 宵待ち草 本当に、とっても

いい声で、素晴らしかったです。

皆、一般の主婦なのですが、本当に、素敵でした。

練習すると、あういう声が出るのですね。heart01

あっと言う間の1時間でした。note

お友達に、無料で、チケット 頂いたんだけど、お礼したほうが、

いいのかな?

会場には、花束など もって来た方も いたのですが。。。

後で、会った時に、お礼は言うけどそれだけじゃ~悪いのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イベント

18日(土)は、主人も休みなので、近くの、会津JAのまんまじゃ~

出掛けてみました。

丁度、1周年記念のイベントを開催していました。

天気sunも良く、2008_1018 出店も多く、焼そば、とか色々な店がありました。

味噌田楽を買ってみました。3本で¥100 やす~ぃ

お味噌がおいしかったです。

食べているうちに、新米サービス!!

会津の新米、ひとめぼれとささにしきの無料サービス2008_1018_2 notes

まい箸とまいちゃわんがないとだめとのことbearing。丁度、

前に食べた、田楽の入れ物があったので、恥ずかったけどsad

それに、頂いてきました。(お味噌が残っていたので、丁度よかった)

そうしているうちに、会場では、2008_1018_015 2008_1018_3 フラダンス、おやじバンド(昔懐かしいバンド

演奏)があり、芋汁の無料サービスheart012008_1018_4

秋晴れのいいお天気の中楽しい時間を

過ごして、来ました。

帰りに、お野菜果物を買って、

フォクスフエイス

とうい花(?)という、飾りを買って来ました。2008_1018_5 2008_1018_6

名前の通り、狐の顔をしたものなのですが、

色が綺麗で、長持ちするので、家

に飾っておきました。note

最後に抽選会があり、何か当たるかな?

(今まで一度も当たった試しがない)と思いつつ、待っていました。

主人が当たりましたupnote

それにしても、大きな包(?)家に来て、開けてみると、2008_1018_7

お買い物のキャリーバックが、入ってました。

歩いて買い物に行くのに、いいかな(?)と

一日楽しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハーブ園(猪苗代)

今日は、パソコンのお友達と猪苗代のハーブ園にいってきました。

今の時期は、コスモスが、庭いっぱいに、

グリーンハウスの中は、ハローウインの飾りで、2008_10 こんなかぼちゃが2008_1015 たくさん

ありました。中には、素敵な教会もあり

2008_1015_2 ブーゲンビリアもたくさん

咲いていました。

庭の方に、回ると、十二支が

彫刻されて、います。自分の干支をクリックしてみてくださいね。

詳細情報もクリックしてみて下さい。

高さ5メートル 迫力がありますよ。1年に1個ずつ

12年かけてカナダ人が、チエンソーで彫ったとか 見ごたえがあります。

私の干支寅(歳がばれるかな?)とってもいいことが書いてありました。note

それから、昼食バイキングに行って見ました。

お一人¥1890

AM11時から2時頃まで、楽しく食事をしました。

最後に、コーヒーとcakeで お腹いっぱい です。

今日一日 楽しかったです。

2008_1014_032

ホテルの入り口にこんな 心使いがheart012008_1015_3

磐梯山も良くみえました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いわき

12日(日)からいわきに 行ってきました。

お昼頃には、着いたのですが、畑のある小川に寄って見ました。

もう、2年以上もそのままです。(会津に来る前主人が、趣味で、5年前に購入

したものです)

でも、畑は、たまに帰った時、ミニ耕運機で、うなってました。

今回も草ぼうぼうdown二人で草刈して、もうくたくたになってしまいました。down

畑には、柿がなっていました。それに石榴も、みょうがもたくさんnote

何にも、手入れしないのに、sweat01 ごめんねweep

★           ★           ★           ★

2008_1014

孫も大きくなり、いないな~ぁ

と思ったら、こんな所に入って、出られなくなっていました(笑)

お誕生は過ぎたのですが

つかまり立ちはするのですが、最初の一歩がbearingdown

2008_1014_b

かわいい靴があったので、プレゼントしました。

こんな小さな靴なんだね~heart01

今度、合うときは、歩いているのかな?

楽しみです。

★           ★          ★

かえりに、兄の家に寄って、お店にお昼を食べに、行きました。

2008_1014_2

魚新(日本料理)神谷の6号沿いにあります。

煮魚お刺身小鉢それにおなじみさんなので、いくらサービス

ランチ¥700です。

お安くておいしい~

お魚やさんなので、お魚が新鮮です。確かランチは、土日はなかったのかな?

今まで、土、日にばかり行っていたので、¥1000でした。

今回は、14日(火)だったので、安くて¥700新鮮で

おいしかったです~notes

かえりに、猪苗代から会津に変えるときに、とっても

素敵な風景が、主人が、おもわずcarから 降りてブログにいいよnote

って、cameraでパチリ

2008_1014_3 Photo

右は、猪苗代から見た、磐梯山です。

左の夕焼けも綺麗!!

でもあっという間に消えてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランチ

今日は、11日(土)主人も仕事なので、

お仕事のお友達とランチを食べて来ました。海鈴で、2008_1011

豪華なランチです。でも¥1050です。

海鮮ご飯が3種類それに、てんぷらサラダ小鉢がついてます。up

驚くことに、これに、ケーキcakeとコーヒーがついてこの値段です。皆でお話

しながら、楽しかったですよ。note

さらに、帰りに、コーヒー店へおいしいコーヒーを頂いてup2008_1011_2

私のコーヒーの器は、コスモスでした。3人とも、違う器で

それぞれ、秋らしい器でした。

帰りにrainがちらほら降ってきましたが途中で、やんでしまって

happy01良かった。

丁度、家の近くで、SLに遭遇2008_1011_3 夢中で、シャッターを切ったのですがbearing

なかなか思うように撮れずSLのリンク先で、見てください。

12~14日まで、いわき に帰ってきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パッチワーク

9日(木)は、パッチワークの日でした。

先週お休みしたので、今週は、朝から、張り切ってdash

出掛けました。 2008_1010_2左は、ペットボトルケース

右は、巾着袋です。

2008_1010_paltutiwaku_006

巾着袋は、たくさん作って、

お友達にあげました。

こんなものでも、喜んでもらえて、うれしいな~ぁnote

いま、クリスマスのリースを作っていますxmas。出来たら、またお見せしますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新学期

  10月から、パソコン教室の新学期がはじまりました。

皆は、7日(火)で、2回目なのですが、私は、1回目お休みしたので、゚゚(´O`)°゚

7日が、始めてでした。2008_10 こんな、カリキュラムで。来年の3月まで、進んでいきます。

前は、2階の教室でしたが、今回から、1階になりました。

前に言われていたのですが、すっかり忘れて、2階に

あがりかけfoot

あわてて、1階の教室に     ふ~ぅ

どうも、朝から

先生も変わり、生徒さんも、半分が変わり ちょっと 雰囲気が。。。

でも、ブログだったので、大体okでした。

★     ★     ★     ★

2008_108

2008_108_2

教室も終わり、昨日の残り物があるので、お友達誘ってみました。

今日は、主人も夕飯はいらないというし、

家には、生ものお寿司から、プチシュークリームもどうしょうかと?

皆で楽しく頂きました、 良かったhappy01

いつも、一人で、お昼たべるけど、皆でお話しながら、楽しかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最終日つづき

昨日の物産展のつづき

最終4時で、終わりました。

私のところのお寿司は、3時20分で完売しましたup

その前に、お店のお兄さんが、私に、とらふぐのお寿司¥1680包んでくれました。

もちろんご苦労様でしたと ご主人と食べてくださいって、note  感謝です。weep

後、残りが、5個位ありました。

¥300引きでいいから。。。。とお店のおにいさんに言われ

★  ★   ★   ★

一人のお客様が来られ、半額にしないかい?ってbearing

でも、丁寧にお断りしました。そしたら、また来るからって、up

売り場を1週して、また来店、

私、お待ちしておりました。ってお声をかけて、少しお話していました。

全部買うから、いくらだい?

わたしの一存では、答えられないので、店のお兄さんを呼びました。

全部で、¥5500で、お買い上げ!!

お客様も喜んで、買ってきた、ケーキ2個あんたに上げるからって

せっかく買ったのにって お断りしたのですが、

何回も言うのでありがたく 頂きました。

私も冷していた、みかんがあったので、

気持ちですって 持って行ってもらいました。

こんなやりとりなんだか心が温かくなりますよね~

全部きれいに、なくなってしまいました。  ばんざ~い 完売です。

やったね~note

残ったら、持って言っていいよって言ったけどbearing(心の中では残らないかな?)

なんてね。

でも、売れて良かったhappy012008_10 2008_10_2     

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最終日

今日で、物産展最終日でした。2008_10

あいにく、rainで、お客の入りも、あまり良くありませんでした。

でも、御寿司の売れ行きは、上々でした。heart04

おいしそうでしょう!!下右は、中トロとまぐろのあかみが、半分つづの組み合わせ

¥1890 です。うう ~ん  高いよね~

でも、買って行くお客様がいるんですよ。

2008_10_2 2008_10_3 下左は、とらふぐのにぎり寿司8個で、¥1680

さすがに、マグロはおいしい~最後に、私も

買ってきました。

だいぶ、値引きしてくれました。家で、食べて、見ました。

お口の中で、とろけました。notes

やっぱり、高いのは、おいしい!! でもmoneybagが、sweat01

たまには、おいしいものを食べるのも、いいのかな?

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事5ケ目

今日で、○○デパートの物産展5日目です。

何かあっという間に、5日たってしまいました。

お店のおにいいさんは、とっても、まじめないい方

なので、お話しながら、楽しく仕事しています。heart01でも、この景気で、

私の高いお寿司は、いまいちです。

でも、高いお寿司でも買う人がいるのですね。

確かに、本マグロの天然のおいしそうなお寿司ですが。。。moneybag

昨日、¥1680のとらふぐのお寿司(8かん)一人で、8個のお客様がsweat01

ありがとうございました。確かお孫さんの誕生日とか?cake

やっぱり、世の中色々なのですね。感謝です。

今日も頑張ってきますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お仕事2日目

2008_10 今日でデパートの物産展のお仕事2日目終わりました。

前にも言ったとおり、生寿司をうっています。

とらふぐの握り寿司 5かんで、¥1050円ちょっと高~いなぁdown

私も食べたことないので、今日食べて見ました。

どうって、私的には、お値段が   お金をだしてまでは~ぁ と

こんなこと言えませんよねbearing

本マグロの握りは、おいしかったです。

だって、自分で食べてみなければ、自身をもって、売れませんものheart01

お店の方が、握って食べさせてくれました。notes

★   ★   ★

お友達から、2008_10_3 2008_10_4ぶりの押し寿司と、(富山の)笹寿司の押し寿司(ます、さば たい かに)を

戴きました。食べきれないので、下の階の

はるかちゃんにも持って行って

食べてもらいました。

おいしかったです。ご馳走様でした。 2008_10_5

ちょっと、写真暗くなってしまいました。bearing

明日も、頑張ってみますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仕事2日目

昨日から、○○デパートの物産展に入っています。happy01

今回は、うまいもの展だそうです。

私は、今回は、お寿司を売っています。note

おいしそうな、とらふぐの握り寿司・マグロの握り寿司など

どれも、おいしそう~

でも、私的には、お値段が高い~down

でも、おいしそう~heart01 

今日も頑張ろう~  行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »