« 生キャラメル | トップページ | レアチーズケーキ »

会津見知らず柿

今日は、仕事が休みだったので、午前中は、シャンソンの練習に行ってきました。

今回は、枯葉と雪が降るとサントワマミーの3曲です。

午後は、会津の見知らず柿を2週間以上まえに、買って

2008_11_26_005 渋抜きをしてみました。

渋抜き用の35度の、焼酎を買って、へたの部分につけて逆さにし密封して、そのまま置きます。

大きい柿だったので、18日間そのままにして、

今剥いてみたら

あま~くなっていましたnotes

不思議ですね。あんなに渋かったのが、お昼に、2個も食べてしまいました。bearing

2008_11_26 2008_11_26_2 2008_11_26_3

ちなみに、会津見知らずの名前の由来

知らず柿」とは、会津の秋の特産品。 皇室へも献上されている美味しい。 献上された会津藩主より頂いた絶賛のお言葉 「未だかかる美味しい見知らず」から命名とか、 ... 箱の側面には、しっかり「会津 見知らず」の文字が。 ...

身の程しらずに、いっぱい実をつけるとか?

今年は、わたしも一杯頂いて、干し柿にもしました。

これから、少し散歩しょう食べすぎちゃった。bearingdown

  ※ 色をクリックして下さい。リンク先でみれます。

|

« 生キャラメル | トップページ | レアチーズケーキ »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

みーちゃん上手に渋が抜けたようですね
ドライアイスでも渋が抜けるようですよ
私もたくさん干し柿にしましたが、先日
雀?か何の鳥か分かりませんが、つついて食べられました
悔しいけど鳥も命のある身
仕方ありません
柔らかいうちに冷凍保存します

投稿: りんご | 2008年11月26日 (水) 15時58分

appleりんごさんへ
ドライアイスでもはじめて聞きました。ほんと!!
りんごさんも干し柿作りましたか?
私は、ここ会津に来て去年始めて作りました。お友達に教えてもらいおまけに柿まで頂き感謝です。
家でも鳥に食べられますよ。今年はまだですが去年は、食べられてました。
冷凍しておくといいのですね。もう少ししたら冷凍しておこうと思っています。

投稿: みーちゃん | 2008年11月27日 (木) 07時52分

美味しそうな見事な柿ですねnote
やっぱり箱に入って売ってる柿は、大きくて粒がそろっているみたいですね。
私も、ご近所から焼酎にさわした柿をたくさん頂きました。
本当に甘くて美味しいですねhappy01
実りの秋に感謝heart02

投稿: たんぽぽ | 2008年11月27日 (木) 08時25分

お晩です★

いやぁ、寒くなりました。
まだタイヤ交換してないけど、今年の雪の量はどんなもんなんだろうか。

所でみーちゃん、シャンソンも?
う~む、多趣味ですねぇ。

小生も何か新しい趣味を見つけるかなぁ‥。

投稿: からくり庵 | 2008年11月27日 (木) 23時27分

おいしそうな柿ですねup
会津 見知らず柿っていうのがあるんですね(^^)

パソコン・パッチワーク・シャンソンshine
みーちゃんさん多才だな~flair
私もいろんな事に挑戦したいですupwardright

投稿: コバルン | 2008年11月28日 (金) 06時43分

appleたんぽぽさんへ
昨日は、ごちそうさまでした。
買った柿も安かったのですよ。渋があるのは、安いのですね。
お店の奥さんが渋の抜き方教えてくれました。自分でやったほうがいいよってね。私でも簡単にできましたよ。
tulipからくり庵さんへ
お久しぶりです。私は、早々rvcarのタイヤ取り替えて、来ました。アパートが狭いので、いわきに置いてあるので、snowが降る前にね。snowは、怖いdown
私のシャンソンは、参加しているだけの、お恥ずかしい~でも楽しいですよ。
tulipコバルンさんへ
会津には、見知らず柿があります。
とっても。甘くておいしいですよ。あちらこちらからたくさん頂いています。感謝です。
今日もお仕事頑張ってくださいね。

投稿: みーちゃん | 2008年11月28日 (金) 08時05分

 みーちゃんへclover
お久しぶりです。連休から何かと忙しく、皆さんのブログも見れませんでしたthink
 私は身知らず柿が大好きなんですが、いつも渋抜きをしたもの貰っているので、会津にいながら自分で渋抜きをした事がないんです。 それにしてもみーちゃんは色々な事に挑戦していますよね。すばらしいsign03パワフルなみーちゃんに感服ですpaper

投稿: サーママ | 2008年11月28日 (金) 10時27分

appleサーママさんへ
お久しぶりです。元気にしてましたか?happy01
今週は、パソコン教室もお休みですね。来週は、金曜日に休めないので、火曜日に振り替えてもらおうかなと思っています。会えなくて、寂しい~わdown
そのうち、食事でもしたいね。お昼休みなら、1時間とれるんだけど。。。。なかなか金曜日休み取れなくて、bearing
でも、次は、金曜日に取りたいな~休みheart01

投稿: みーちゃん | 2008年11月28日 (金) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/352336/25663032

この記事へのトラックバック一覧です: 会津見知らず柿:

« 生キャラメル | トップページ | レアチーズケーキ »