« 会津 十日市 | トップページ | お仕事はじめ »

会津塗り

ここ会津では、会津塗り  漆器の産地です。2009_1_14_006

前に紹介したように、 こんな、おわんが、5個で¥300円でした。

もちろん、安くうるのには、それなりの理由があるのでしょうが、

私の亡母が、大切に使っていた、おわんがありました。

10客そろっていたのですが、生前5客 貰ってきました。

使わないで、おいたので、かなり傷んでいました。

ここ会津に来て、ふと いわきに帰った時に、思い出して、出してみました。

母が、お嫁さんに来た時、持ってきたものなので、約60年以上は経っています。

そのおわんを持って、いつもお邪魔する漆器のお店に行って見ました。

形も、いいし、きっといいものだと

でも、直すのに、お金がかかるよ とでも母の形見なので、直してもらいました。

時間もかかると待つこと5ヶ月  2009_1_14_00

こんな風に、新品同様にhappy012009_1_14_002_3                   

5客で、¥47000円 1客¥9400円でも、こんなふうに、(会津塗りが出来るまで、をクリックして下さい)

手がかかるんだもの、

納得しました。

金箔で仕上げてあります。

あと5客 実家にあるんだけど、

直してもらおうか       

考え中です。

|

« 会津 十日市 | トップページ | お仕事はじめ »

いい話」カテゴリの記事

コメント

 お母さんのおわん素敵になりましたね。sign01
漆器は塗り直しが出来るのですね。良い物は何年経っても飽きが来ないです。私の義父が漆器の卸店に勤めていたので家には会津塗りの漆器がたくさんあります。お嫁に来たばかりの時はその価値があまり分からずにいましたがcoldsweats02、今になると価値を知らずもったいない事だと思うようになりました。これからは大切に使い、家の家宝にしたいと思います。happy01

投稿: サーママ | 2009年1月14日 (水) 13時55分

思い出のおわんが、素敵に変身して良かったですねscissors
やっぱり良い品物は、それだけの価値があり、大事に使っていけば子供や孫の代にまで引継いでいけるのですね。
お母さんも、きっと嬉しくて、きれいになったおわんを眺めていると思いますheart02

投稿: たんぽぽ | 2009年1月15日 (木) 16時14分

snowサーママさんへ
はい。大切に使ってくださいね。いいものは、塗りなおしが出来るようですよ。孫の代まで、使えます。
使い方もあるようですが、高いものですので、大切に取りあつかって下さいとのことでした。
snowたんぽぽさんへ
思い出のおわん綺麗になって戻ってきました。蓋も取りざらなどに、使えるようです。雪で、寒いですね。明日のパソコン大変かもすべらないように、気を付けてください。

投稿: みーちゃん | 2009年1月15日 (木) 19時34分

 お仕事が始まったのですね。
またしばらく教室ではお会いできませんが、お店の方に
行ってみたいと思います。

投稿: サーママ | 2009年1月16日 (金) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/352336/27123079

この記事へのトラックバック一覧です: 会津塗り:

« 会津 十日市 | トップページ | お仕事はじめ »