« 梅便り | トップページ | 私の車が。。。 »

椿

昨日、私の駐車場を見上げると、たくさんの椿が、咲いていました。

ちょっと少しだけ戴いて(我が家の椿です)家のテーブルへ

椿は、首から折れるので、縁起が悪いと言うけれどbearing2009_3_16_2

でも、春らしくて、きれいですね。そういえば、水仙も咲いていました。heart01

会津から来て、半月

早いものですね。

いわきに、帰って来た理由

の1つに、親の介護の問題があります。

転勤の理由には、認められないと思っていたけど。、bearing

それは、主人の親が、二人共、そういう状態になっていること

父親は、暮れに、足の骨を骨折して入院それから、痴呆が進み

父親の方は、グループホームで、暮らしています。

母親は、一人で入浴が出来なくなり。(今までは、妹と姉さんで、

見ていたもちろんヘルパーさんも)昨日は、午前中は、孫のお守り

(こちらは、隣組みの引継ぎで孫を置いていった)犬の散歩

house家に帰り、ちょっとすると℡誰かと思ば、おばあちゃん

今日来るかと思ったのにと朝から待っていたと

怒った口調で、(私明日は来られないと言ったけどbearing

仕方なく、また、cardで(午後5時),

おばあちゃんのお風呂入れてきました。初めてなので、

でもこういうときは、前の経験がいきて来ます。

だって、障害児のお風呂入れよりは、楽かな?と

思い起こせば、あまりこのおばあちゃんには、お世話にならなかった。

子供の小さい時も、主人が入院した時も一度も助けてくれなかった。

頼まなかった私も悪いけど(頼んでもやってくれそうにも無い)

一度もご飯を食べていったらとも行ったこともなく泊まったことも無い

おまけに、お正月には、何か作って持ってきてと

でも私暮れの31日まで、仕事なの おばあちゃん働いていないのに何しているの?

私っていじわるなのかな?

私、ボーナスの時に、dollar上げたけどあれで買ったらと

口まで、出たけどぐっと飲み込んだbearing私の物何も買わずにあげているのにcrying

でも、何だか年をとった姿をみていると可愛そうで、

私は、自分のお嫁さんには優しくしてやろうとheart01

おばあちゃんの方は、まだ大丈夫なようですが、時間の問題でひとり

では、置けないようかな?

4人子供はいるけど(私は、長男の嫁)家を建てた時も相談がなく、

財産も4人で、分けるようになっているとのこと(後で、聞かされた)

私は、四文の一やればいいのでしょうか?

それとも、全部責任を取らなければいけないのでしょうか?

|

« 梅便り | トップページ | 私の車が。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みーちゃんさん、無理せずに出来る範囲で
いい思います(^^)
娘さんらがおられるのなら4分の1でも十分だと思いますよ~。
これまでのようにご自分の趣味の時間も楽しまれたら?

私の知り合いで義理の両親の介護に疲れて
身体を壊された方がいます。
ストレス大敵・適当に嘘つくのも有だと思います♪


投稿: コバルン | 2009年3月16日 (月) 17時20分

cherryblossomコバルンさんへ
そういってもらえると、助かるわ!!
私って意地悪なのかな?と思って自己嫌悪にかかっていました。bearing自分の出来る範囲で、やってみます。判ってくれる人がいて安心しました。誰にも相談出来ずに悩んでました。私が帰ってきたとたんに、皆面倒見なくなり、どうしたらよいものかと、bearing今日も行って来て明日は用があるから来ないよと言って来ました。

投稿: | 2009年3月16日 (月) 17時49分

いわきに戻るなり、大変なことになっていますね。
おじいちゃんも、痴呆が進んでるようで、びっくりしました。
私も娘さんが近くにいるのだから、みーちゃんは4/1でいいと思います。会津にいる頃も、何かといわきへ出向いてはご両親の様子を伺っているのだから。今は近くへ引越たけれど、孫のお守りがあるので、一週間に何度か通うだけでいいと思います。4人子供がいるのだから、相談しながら一週間に毎日誰かが行けるように、ご主人から話してもらえるといいですよね。
たまには息抜きの時間も必要ですよ。だって年とともに若くなるのだったらいいですが、年々老化するのだから…down
おばあちゃんのhouse行く時は、頑張ってくださいねsign01

投稿: たんぽぽ | 2009年3月17日 (火) 11時07分

cherryblossomたんぽぽさんへ
お帰りなさい。疲れたでしょう体の方は大丈夫でしょうか?早いものですね。会津を離れて半月も経ってしまいました。何だか愚痴になってしまって、自分らしさが、発揮できません(笑)どうにか頑張ってみます。でも息抜きする時間も必要ですね。
また出来る範囲で、何か見つけますね。

投稿: みーちゃん | 2009年3月17日 (火) 11時40分

 介護は一人で頑張る事はないのですsign01兄弟と話し合って、利用できる社会資源を大いに活用した方がいいと思います。頑張りすぎると、みーちゃんがみーちゃんらしくなくなりますよ。何もしていない訳ではないのだから、自分を責めないでくださいね。 
 いわきに帰って大変な事が色々とあると思いますが、自分に余裕がなくなるといい介護も出来なくなると思うので、息抜きして下さいね。good

投稿: サーママ | 2009年3月20日 (金) 13時58分

cherryblossomサーママさんへ
こうして、お話聞いてくれる人がいるだけでも、幸せですよね。ありがとう。happy01
頑張らないで、息抜きしながらしていこうと思っています。4人いるのだから、自分だけでしなくってもね。
いつまで続くが判らないからね。

投稿: みーちゃん | 2009年3月20日 (金) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/352336/28641701

この記事へのトラックバック一覧です: 椿:

« 梅便り | トップページ | 私の車が。。。 »