« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

散歩

今日29日は、孫が遊びに、来ました。

本当は、皆お休みで、家族で、お出掛けなのでしょうが。。。bearing

息子は、仕事で主人も仕事!!なので、嫁(△△ちゃん)とMAGOで、

散歩に出掛けました。

歩いて、sunもいいし~のんびり

途中息子の所にお邪魔して~

それから、駅に2009_4_29  ちょっとも じっとしてないので、なかなかcameraに収まりません。bearing

2009_4_29_2 途中で、豆腐ソフトを食べて~

疲れたらしく、最後は、ベビーカーでsleepy

夕飯を食べて、お風呂に入って、帰って行きました。

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

絵手紙

24日(金)に、図書館に行って見ました。

前は本は買っていたのですが、happy01本もたまるいっぽうだし、処分するのも大変だし

この頃は、もっぱら、図書館を利用しています。

そういうわけで、朝歩いて図書館に行って見ました。ここの図書館は初めてです。

静かでいい雰囲気でした。10冊まで借りれるそうなので。。。でも私今日

歩きなので、3冊お借りしました。

ここの図書館で借りてもどこの図書館で返してもいいのだそうです。

いわき市の図書館は、6個あります。私的には、助かるわ~up

ところで、帰ろうとすると、何か面白そうな声が。。。

行ってみると、楽しそうに皆が、2009_4_24絵手紙をしていました。やってみませんか~と

高校以来筆など持った事も無く~weep

言われるままに、2009_4_24_2 こんな絵手紙作ってみました。合間に、cafe

ご馳走になりnotes

下手だけど。。。。まあいいか!!

初めての挑戦でした。

帰りに、無農薬の2009_4_24_3おむすびまで頂いちゃいました。

ちょっとお邪魔して、楽しかったです~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歓迎会

昨日いわきは、rain降り

今日は、私の歓迎会をしてくれるととのこと、

東京のお友達も仙台の帰りに立ち寄るheart01

会津に旅行に来て 以来また7人集まりました。お友達がお店の

予約を入れてくれました。note2009_4_26

食膳酒か2009_4_26_2ら始まってデザートコーヒまで、見た目も綺麗で、

美味しかったです。

ゆっくり、楽しくお話に花が咲きました。

その頃には、sunになっていました。up

それでも、話足りなくてbearingお友達のhouseで、PM6時まで、

あっという間の楽しい時間でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お弁当いれ

昨日は、rain降り

一日中降っていました。散歩にもdown

主人も仕事だし。。。。

そういえば~  主人のお弁当要れが、大分汚くなって。。。bearing

思い立って、作ってみました。買えば安いのだけど

お弁当いれと手提げ~です。手提げの持ち手は、古くなった、手提げの再利用です。

2009_4_26 2009_4_26_2 生地は、家にあったものなので、dollarは、かかっていません。

時間は、たくさんあるし。。。

一人で、ゆっくり。。。こんなことして、時間

過ごしました。okheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おばあちゃんが。。。

1週間に2~3回義母のお風呂入れに行っています。

足腰が弱くなって一人では、入れなくなってきました。会津から帰って来て

以降~ず~と

あまりお世話になった義母では、ないけど。。でも

○○ちゃん(私の名前)のお風呂いれが  一番いいんだ~とhappy01

娘より好かれてしまいました。

何だか嬉しくなって~ この頃は、ありがとうとも言ってくれるようになりました。heart01

今日は、お風呂ど~うtelephoneすると 喜んでくれるのが、解ります。

こうなると嬉しいんだよね~notes

また、明日もがんばるぞ~punch

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちょっと早いけど~

5月人形と言っても。。。2009_4_24_2 。。こういう風なものはいかがでしょうか

会津の本郷焼きです。本当に小さいのですが。。

座布団とこいのぼりは私が作ってみました。heart01

棒の先に  こいのぼりを作って何か雰囲気はありますよね~

※ 5月人形の所をクリックして見てね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちご

我が家の苺2009_4_24 sign02    畑から数年前に植えた、苺が、芽を出し

   それを、大事にhouseの鉢に入れて、note

花が咲きupました。

会津にいっている3年間の間に、すっかり忘れていましたが、

しっかり、根は残っていたのですね。おまけに、実がなっています。

毎朝sweat01水を掛けて、~       eye見るのが、楽しみです。

こんな小さなことですが、今の私にとって、幸せ感じるときです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思いついたので、

あるブログでみたのですが、この曲いかがですか?

私何となく、そよ風が草原をなでるように 良かったら聞いて下さい。

心にしみませんか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

湯の岳(丸山公園)

19日(日)sun 天気はいいし~

今日は、孫達(息子は仕事)とrvcarで、近くの湯の岳(丸山公園)に行ってきました。

ここは、私の子供の頃の遠足の地でした

でも、今は、道路も出来て、頂上まで、rvcarok!!2009_4_19

頂上から見る、ハワイアンズ フラガールで御馴染みになりました。

上から、見るのも up 太平洋もはるかかなたに~見えました。

高速から見える、慈母観音(赤ちゃんを抱いています)なんだか会津の観音様

に似てました。気のせいかな(笑)

2009_4_19_2 孫も歩けるように、なったので、歩かせて~shoe

どんどん歩いていってしまいます(笑)foot foot foot run

2009_4_19_3 鹿もいて、やさしい動物なので、草をやると~

手から食べてくれました~heart01

そのほか、うさぎ、やぎ色々いました。

公園もあり、滑り台デビュー?2009_4_19_4

してきました。子供を遊ばせるには、いいところですね。

ただし、ここは、カーブが多く、バイクの練習コース?

と思うくらい、飛ばし屋さんが走っていました。down

孫は大喜びでしたが。。。

疲れたらしく孫は、rvcarの中で、sleepy

sunも良く疲れたけど 懐かしい場所で、ドライブ!!楽しい一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定額給付金

我が家には、定額給付金が、4月15日時点で、届いていません。

皆には、届いているのに息子の所にも届いていないとの事down

もしかしてdown思い当たることがあります。sweat01

私達は、2月28日に会津~いわきに引越ししました。給付金は、2月1日で作成

されたもの。。。。もしかして

前の住所で、作成されていたらあて先不明で、戻されるweepdown

そういうわけで、いわき市役所の7Fの定額給付金対策本部に出かけて行きました。

とっても、親切な対応で~heart01

今までの経緯をお話しました。そうしたらやはりお手紙が

戻されていたとのことdown

(会津から今の住所には、郵便局に移転の通知はしてあります。)

その場で、すぐ対応して頂きました。息子達は子供もおり、

楽しみにしているみたいでup

ところが、応対してくれていた方が息子のお友達でした。小学中学が一緒で

違うかな?と思ったのですが思い切って聞いてみました。

(たびたび遊びに来ていました)

やはりそうでした。note相手の方も判っていたけど。。。。

と言って、

あれから何年ぶりかな~ぁでも、素敵な応対  

おばさん感心しました。 ありがとう~りっぱになったね~happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お風呂

昨日は、主人が朝5時に家houseを出て仕事に行きました。

フレックスタイムと言う事で、早く帰って来ました。

で、お風呂 house家にもあるのですが、温泉spaに入りにいこうか~と言うことで

こいとに行ってお風呂に入って来ました。温泉券がありましたので、宿泊しなくても

お風呂だけでもok¥800で入れます。温泉券は、28枚で、¥9800です。

もちろん源泉掛け流しです。毎日夜お風呂を掃除して、入れ替えます。

実は、主人が会津にいるとき、アトピーが酷くて、背中が、大変でした

痒くって~weep 慣れない土地のストレスか?風土の違いか?

そんな、訳で、ここに来てから、度々spaに入りにいくのです。

会津にいた時何軒も医者にみてもらいましたが、downだめで

温泉がいいのかどうなのか?治ってきたんですよ!!アトピーがup

こいとには、母の日プランとかウエルカムベビープランとかゴルフプランとか

面白いプランがあります。もしよかったら、こいとの色のちがうところ

をクリックして下さい。(リンク先で見れます)

見て見るだけでも、楽しいですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふらっと花見

今日の日曜日は、主人も土曜日から、おばあちゃんの家に泊まりにいったので、

一人なので、朝ご飯を食べずに、散歩に出かけました

丁度花見頃 2009_4_12 こんな感じで、のんびりと~街中2009_4_12_2  街中にペット用の足湯?とcatdog

人の足湯2009_4_12_3  暑い湯 ぬるい湯 がありました。

ここは、源泉があり

spaのにおいがします。

お昼近くになったので、ふらっと喫茶店に入ってみました。

お昼時間だったので、混んでいました。一人でもいいですか?

聞いてみたらOKとのこと up (前に一人で入って嫌な顔されたことがsweat01

ここのお店ではありませんが。。。

お勧めは~と聞いてみました。ハンバークとの事

では、和風ハンバーグを頼んでみました。Photo \1050

ちょっと 食べかけでごめんなさい。思わず食べて

しまいました 手作りで、おいしかったです

ハンバーグしそ味でした。あまりの大きさに、ご飯は、残してしまいました。

cafeも頼んで、¥1250でした。

たまには、ゆっくりいいな~ぁheart01

帰りに、また歩いてふらふら 街中で、フラダンス?

ここいわきは湯本は、フラガールの発祥の地 旅館のおかみさん達がフラダンス

を踊っていました。思わずcameraパチリ

  2009_4_12_4

知り合いの女将さんがいたので、見ていました。

半日一人でのんびり~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

畑へ

今日と明日は主人も休みなので、畑に行ってきました。

といっても、家から10キロ以上はなれています。

3年間も会津に行っていたので、畑は、荒れ放題!!大変なことに、bearing

この畑 5年前に買いました。私も、主人も農家育ちでなく、

趣味で始めたものです。でも少しずつ どうにか畑らしくなってきました。2009_4_10_s 2009_4_10 heart

最初着た時は、びっくりeye!!

草が生い茂り 畑はどこ~の

状態でした。weep

でも、ここに来ると何となく落ち着くんです。周りに家もないし、house

静かで、6畳くらいの小屋もあるので(主人が建てました)そこで、

休むことも出来ます。

水仙が咲いていました。手入れもしないのに

雑草の中に、埋もれていました(笑)どうにか周りの草

もなくなりいい状態に  天気もいいしsun梨の花で、周りがとっても

綺麗でした。

いわきは桜満開です。cherryblossom

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一人暮らし

私今日は、昔の上司に会って来ました。

といっても、病院に勤めていた頃の上司で、事務長さんをしていました。

ここの近くに、お住まいで、引越しした時もtelephoneを頂きました。

いつか行こうかと思っていたのですが、なかなか行けず今日思い切って

行って見ました。telephoneをかけたら、ご在宅との事

今は奥様を4年前に亡くされ一人でお住まいとのこと、お年を聞いて、びっくり

85歳との事 大変お元気で、耳も遠くなく普通にお話出来ました。

今も一人で、ご飯の仕度をしていると聞いてまたビックリしてしまいました。

そういえば、昔から買い物とかしてました(あの時代男の方が買い物しているの

あまりみなかった)

近くに、娘さんと息子さんがお住まいで、息子さんは、土曜日には、泊まりに

くるとのこと でも夕食は、自分で、作って息子に食べさせるんだって!!

これまた、びっくりしました。eye

一人暮らしを楽しんでました。こういう暮らしもいいな~とheart01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

健康診断

今日は、健康診断を受けて来ました。

去年も受けたのですが、今回も無料なので受けて来ました。

主人の会社から、病院を指定されます。近くに病院あるのだけれどbearing

そこは、指定になっていません。

house歩いて、25分run

ここの病院はpostoffice、私が高校を卒業して、初めて勤めた場所です。heart01

病院も新しく変身していました。eye もう40年前です。sweat02sweat01

病院で経理の仕事をしていました。ここで、医療事務も教えてもらってlovely

今のように、医療事務の学校もなく、お給料頂いて、午後から会議室で

お勉強new のどかな時代でした。

はじめ検査室に行ったら、昔のお友達がまだそこに勤めていました。up

彼女高校卒業して、ず~と検査室にnote 偉いな~

そこから、今度は、内科にここでも、懐かしい看護師さんに、確か私が

入った時に一緒にはいった  今では一番の年長者だとか~

は~ぁ 時代は進んでる~懐かしいお顔に出会いました。

少し休んで、午後は。おばあちゃんのお風呂入れに行ってきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

散歩 2

今日は、とってもいいお天気になりました。sun

孫に葉書きを書いたので、葉書きを出しに、ちょっと遠くに歩いてみました。

散歩がてらに

2009_4_6 近くの学校の桜、3分咲き位かな?2009_4_6_2 ゆっくり散歩

して来ました。道端に、すみれも

のどかな日です。2009_4_6

| | コメント (6) | トラックバック (0)

回転寿司

昨日、いわきのお友達からtelephone

このお友達は、一人は、娘の幼稚園からのもう一人は、娘の小学校からの

お友達もう30年近くになります。

お昼一緒にいかが~と

さっそく、回転寿司に行って来ました。一人では、入れないけど3人で、note

お昼すぎの時間だったので、空いていました。

ここは、(小名浜)海に近いので、回転寿司と言っても、新鮮なねたがあります。

今日のおすすめのメニューがあって、珍しいものが、食べれます。回転は、

しているのですが、握りたてのお寿司が注文出来ます。普通の回転寿司

よりは、ちょっとお高いのですが、おいしかったです。

めひかり(いわきの魚)のにぎりとかぼたんえびの握りと、お腹いっぱい

戴いてきました。写真あればもっと紹介出来るのですが、食べるのに

夢中で、downweep スミマセン。

お代は、dollarお友達が、払ってくれました。歓迎会ということで、

その後、cafeで、色々なお話で、盛り上がり、気が付けば、6時に!!

明るいので、時間も忘れて、お話していました。

楽しかった!!heart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

散歩

昨日2日(木)は主人も振り替えで、お休みだったので、家から、散歩に出かけました。

家から歩いて、学校を通って、湯本駅まで、ゆっくり歩いてみました。

いつもは、carで出かけるのですが、歩いて行くと色々な物がみえますね

昔お店屋さんだった所がいまは家もなく   寂しいですね。

湯本の駅は、昔の面影は無くすっかり綺麗に、なっていました。2009_3_28

こんなオブジェが街のいたる所にありおしゃれな雰囲気にheart01

駅の向かいの御美幸山(みゆき)山公園に上って見ました。

湯本街が眼下に良く見えます。階段が続いて運動になりました

まだ、桜は、咲いていませんでしたが、ちようちんが付いて、夜は、

火が灯り桜祭りの準備が整っていました。満開になったら、

また行ってみたいな~ぁと思いました2009_3_28_007子供の頃よく 行っていた場所です。

でも、その母も父も亡くなり。。。でもまた孫など

新しい家族が増えました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »