« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

母の命日

  昨日、5月27日は、母の命日でした。

今住んでいる家houseは、私の実家   ここは、今空家になっていました。

(母が亡くなってから)

仏壇はあるのですが、。。一番上の兄は、別に家を持っていて

とりあえず、ここに住まわせて貰っています。

そういうわけで、昨日は早く起きて、主人の仕事前にお墓参りして来ました。

兄達(長男)も来るといっていたので、筍ご飯と煮物を作って、持って行ってもらいました。

(本当は、お昼皆で食べようかな?と思ったのですが、仕事だそうで。

2009_5_28母も良く作ってくれました。

午後から嫁の所にも、同じように作って届けました。

2009_5_28_2

それから、

プランターのいちごこんな風になりました。heart01

なんだか、食べるのおしいな~shine

今度、孫が来たら、ご馳走しょう~notes

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大忙し

今日は朝から大忙しの日でした。

銀行によって、会津からいわきに引越しした住所変更の手続きをして、

それが、面倒なのですね。主人の名前になっている通帳なので、本人確認

が必要で。。。bearingそう言ったって主人の免許書と言われたって。。。car運転してるの

にあるわけないdown健康保険書と言われたって今個人個人のカード式のだから

主人が持っているsweat01down会社telephoneだって外に出ているからこれもだめdown

携帯ならsweat01これもだめ  どうすや~いいのよ

会社休んでくるのですか?と思わず聞いてしまいました。

結局明日主人の健康保険証持ってもう一度行く事に。。何だか疲れてしまいました。

帰りに、前住んでいた家house(今息子が住んでいる)によって、孫にあって、犬dogにあって

(この犬は私がかっていたのですが、会津に転勤になり息子に預かってもらっています)

ところが、犬も孫も私の取り合いです。犬もやきもち妬くのですね。

孫と犬を連れて仲良く散歩してきました。12_01

帰ってすぐに今度は、ばあちゃんのお風呂要れ

いちにち大忙しの日でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

レター

昨日の夜 郵便ポストに、手紙が届いていました。note

千葉に住む娘の子(6歳)が、2009_5_24 こんな手紙を(左側)

自転車が乗れるようになったこと、(今まで、補助輪をつけて)

私 折り返し、葉書きを出しました。

ちなみに、みーちゃんは、孫no

名前(呼び名)を拝借しました。(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

リハビリ

2009_5_21

なんの、取り得もない普通の絵ですが、右の手が突然利かなく

なって、

左手で、書いたとしたら。。。水彩画です。

前に、兄の事 をブログで、書いたのですが、大分よくなって、一人で、

歩けるようになり自分で自分の事は出来るまでに、

回復しました。

リハビリのために。。。との事。 絵は、得意でしたが、。。。

銀行一筋sweat01。。。絵に触れたこともなく。down。        

 退職したら、病気になり。。。

今は、元気を取り戻したようです。私記念に絵を頂いて来ました。

良くなって、安心しました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リサイクルパッチワーク3

2009_5_18_4 2009_5_18_5  2009_5_18_3

ふくろうシリーズ!!全部heart01

帽子にも~  真ん中のサイフは、大 中 小と大きさが違うのだけど~

カーテンリサイクル

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夕食

今日は、筍をたくさん頂きました。note 夕食に、煮物に

Photo それから、鰹のお刺身

私会津にいた時は、ほとんどお刺身食べなかった。

というか。。。おいしくなかったbearing

食べたいときは、いわきに帰って来て食べてました。happy01値段も会津は、高いし

とうわけで、いわきに帰ってからは刺身が多いかな。

2009_5_15_001 もちろん、この後、トレーからお皿に移してね。

下にみえるのは、

ハラス(かつおの腹の部分)これは、魚屋さんから、無料で

いただいてきました。これは、捨てる部分です。(でも油がのつているので塩焼き

おいしいんですよ)

この間、tvを見ていたら、東京のお店で、ハラスを備長炭で、塩焼きにして、

売ってました。¥2000円だとか。。。dash

びっくりしました。だってこちらで捨ててる部分が、。。。。

魚屋さんからいつも貰ってくる私にとっては、驚きで~す。

目に青葉 山ほととぎす初鰹

お刺身おいしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リサイクルパッチワーク2

2009_5_14 今度は、ミニバック(カーテンのリサイクル)

2日で仕上げました。前のポーチとお揃いで!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

回転寿司

昨日、いわきに来てはじめて、回転寿司に行って来ましたnote

とういのは、ブログのゆうちゃんたんぽぽさんが行ってきたと言う○○寿司

に一度行って見たいな~と(笑)

今日は、息子が休みで、朝早くから、釣りに行ったとのことbearing

嫁(△さんかくちゃん)と孫を誘って。。。行って来ました。

平日で、時間もお昼過ぎていたので、割合すいていました。

2009_5_13_002 2009_5_13           2009_5_13_005 こんなタッチパネルで注文して

(声に出さなくていいので)

もちろん、回転しているお寿司もあるけど。。。

やはり、注文してみると、こんな新幹線で、配達してくれます。up

MAGOが大喜び~heart01annoy

何回も注文して、そのたびに、バイバイしていました。

おまけに、平日なので、一皿90円dollar

嫁も母なので、私からのささやかなプレゼントpresent

帰りに、ケーキ2個買ってcake

息子と食べるように言って、帰って来ました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リサイクルパッチワーク

暫く、パッチワークお休みしていたけど。。。

図書館から、本をたくさん借りてきて(15冊までいいんだって)up

歩いて行ってたけど。。本って重いんだよね~(笑)

carで行って、色々な本借りてきました。読書三昧!!

そんな訳で。。。。図書館のパッチワークの本に

出ていたものを。。。   カーテン生地で、

カーテンのリサイクル!!2009_5_12 2009_5_12syuusyuku_2 同じものなのだけれどbearing

写真の撮り方によって。。。ポーチを作ってみました。

2日間で、。。。

いかがでしょうか?オレンジの部分は、カーテンの再利用!!

フアスナー100円 ふくろうの目100円合計200円です

もちろん、100円ショップのup

カーテンの生地はたくさんあるので、今度は、バックに挑戦しょうかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母の日

昨日は、母の日でした。

朝から暑くって、体調も悪く、家でごろごろしていました。bearing

主人は、温泉spaのお風呂へ行ったのですが。。。

私は、行くのも億劫で。。。sweat01down

お昼も、主人が作ってくれました。

夜は、どうにか作ったのですが、体がだるくってsleepy

そんな風に過ごしていたら、夕方8時頃「ピンポン」玄関のチャイムが

出てみると、息子が、2009_5_10 花籠を持って立っていました。

仕事の途中だそうで、すぐ帰ってしまいました。

嬉しくなって、体のだるいのも吹き飛んでしまいました。

あ り が と う。  

私が黄色すきなので、全体が、黄色のお花でアレンジしてありました。

感謝です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いわき 花見山

昨日9日(土)sunいいお天気でした。

午後MAGOとお嫁さん(△さんかくちゃん)が息子に送られて、遊びに来ました。

息子は、そのまま仕事に行きました。

家に居ても、こんないい天気にsunnote

それで、前に行ってみたいと思っていた、いわきの花見山に行ってみる事に

福島の花見山ほどでは、ないにしても。。。

散策するには、充分でした。今 藤の花が見ごろでした。甘い香りが漂って

いました。heart02八重の藤も素敵でした。色々な花を見て~とってもいい日でした。

2009_5_6_s 2009_5_6_002 2009_5_6            2009_5_6_2                                                2009_5_6_3

2009_5_6_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

連休

連休も今日で終わりです。我が家は、連休でも主人はず~と仕事で、bearing

今日の6日だけの休みでした。

今日は朝早く起きて、お弁当を作って、10k離れた、に行ってきました。

なす、きゅうり、とまと、ごーや、かぼちゃ。ピーマン それぞれ2本ずつ

植えてきました。野菜買った方が安いけど。。。

ピクニック気分で、朝の空気はおいしかった~♪

それにしても、草がぞっくり  草との戦い~(笑)取っても取っても。。(涙)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お祭り

5月3日は、ここ湯本温泉の温泉神社のお祭りでした。2009_5_3_001

お子供のお神輿と女の人の神輿 2009_5_3_002 男の人の神輿がありました。

MAGOと嫁(△さんかくちゃん)がきてい

たので、一緒に見に!!

丁度息子も出ていたのでhappy01。。。。

天気もさほど、暑くも無く、散歩日和でした。

湯の町なので、、女のお神輿。。。珍しいですよね。(コンパニオンのお姉さん達)

MAGOが眠くなつたので、お昼寝させて、また出て行きました。

温泉神社で、(温泉が出ています)2009_5_3_006お参りして、かえって来ました。息子

家族が、お泊りでした。

家の中が大変なことに、なっています。bearing

お布団から、 後片付け大変です~bearing

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »