« お祭り2 | トップページ | 携帯電話が。。 »

いわきじゃんがら踊り

ここの地に      いわきじゃんがら踊り  があります。

いわき独特の 新盆供養で「じゃんがら念仏踊り」という 歴史有る供養方法です

これは地域の青年会等で組織されたグル-プが 新盆の家庭 を訪れて揃いの浴衣、はちまきの出で立ちでリズミカルにお念仏の合唱、鐘や太鼓による合奏、供養踊りを披露して、遺族、親族と一緒に新仏様の供養をしてくれます。 お盆中にはあちこちの住宅地で鐘や太鼓の音が聞こえています

今日から街中で聞こえてきます。これが来るとお盆だな~と

去年は会津にいたので、聞けなかったdown

私は、おじいちゃんが亡くなった時も母も父もhouseの庭で3回 聞きました。

やっぱり いわき いいな~ぁheart01

これを聞くと お盆と言う感じがします

※ 良かったら いわきじゃんがら踊り クリックして 聞いてみて下さい

|

« お祭り2 | トップページ | 携帯電話が。。 »

いわき」カテゴリの記事

コメント

お盆の行事も、地域によって色々とありますね。
新発見でした。

投稿: たんぽぽ | 2009年8月15日 (土) 16時59分

ホント、地域によって、色々な特色がありますね。
『いわきじょんがら踊り』は、結構、賑やかな供養の仕方ですね。
長崎くんちのように、爆竹を鳴らす供養をする地域もあるし、
こういうのが、地域の特色なのでしょうねえ~。
珍しいものを、見せてもらいました。
ありがとうございます。
今日は、お盆&終戦の日なので、合掌したいと思います。


投稿: 紅い花 | 2009年8月15日 (土) 18時55分

appleたんぽぽさんへ
いわきのお盆の懐かしい風情です。これがないとお盆という感じがしません。
3年会津に行っていたので、懐かしい~く note
今までこれが普通と思っていましたが  やっぱり生まれ育った所はいいな~ぁ
apple紅い花さんへ
結構賑やかでしょう~ ♪ 子供からなじんで来ているのでこれが普通と思ってきたのですが~この土地を離れてはじめて他にはないことが分かりました。
地元の文化大切にしたいと思います。

投稿: みーちゃん | 2009年8月16日 (日) 08時09分

動画 いいですねー
とってもよく撮れていますねsign03
挑戦してみたいですね。  お祭りは住民にとっては大切なものですね
年齢を重ねるとしみじみと思います

投稿: おむすび | 2009年8月20日 (木) 15時27分

appleおむすびさんへ
いわきじゃんがら聞いていただけましたか?
生で見るともっと迫力あるのだけれど。。
これが来るとお盆とうい感じがします。孫初めてみてビックリしていました。

投稿: みーちゃん | 2009年8月21日 (金) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/352336/30946121

この記事へのトラックバック一覧です: いわきじゃんがら踊り:

« お祭り2 | トップページ | 携帯電話が。。 »