« ハローウィン | トップページ | 海 »

鮭狩り

今日は、木戸川の鮭狩りに行ってきました。

家から高速で、30分ほど。。子供が小さい時は、dogも連れてよく行っていました

会津に行っている間に高速も開通していました。

湯本~広野まで¥1050  

2009_11_22009_11_2_syukusyou   2009_11_2_2木戸川では、網ひきで、鮭を取っていました。

ここで、生まれた鮭は、遥か

オホーツクの海原まで、旅を続け

母川回帰本能によって懐かしい故郷に帰ってくるのだそうです。

私はいくらと、鮭の味噌漬けを買って来ました。heart01

いくらは、冷凍できるので、酒とめんつゆに漬けて冷凍しました。

今度孫が来たら、食べさせようかな~

で、今夜は、さけの味噌漬けを焼いて食べよう!!

もちろん、脇でリンク先のように、たくさんの人が釣りをしていました。

川を覗くと、たくさんの鮭の姿が見えました。

※色の違うところをクリックしてリンク先で、見てください。

|

« ハローウィン | トップページ | 海 »

たのしみ」カテゴリの記事

コメント

鮭の、網引き漁ですか。
スゴイ、豪快ですねぇ~。
しかしオポーツク海まで行って、帰ってくるとは、
たいしたものですね。

今NHKドラマのウェルかめでも、亀の回帰本能の話が、
出ています。
息子さん(or娘さん?)も、その内、
千葉から戻ってこられるかも?(笑)

投稿: 紅い花 | 2009年11月 2日 (月) 18時15分

へぇ~、鮭の網引き漁ですかぁ・・・。
eyeの前で見ると、凄い迫力を感じた事でしょうねぇ~。happy01
良いなぁ~。heart01
私も近くにそんな場所があったなら、良い勉強になるから、子供たちを連れて見せたいなぁ~。

投稿: うーこちゃん | 2009年11月 2日 (月) 18時26分

御無沙汰してます。
チョコチョコ拝見させてもらってますよ♪
「鮭狩り」ですか!!凄いな~ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
新鮮ないくら!!羨ましいな~up

投稿: コバルン | 2009年11月 2日 (月) 19時00分

fish紅い花さんへ
鮭はるばる帰ってきます。迫力ありますよ。目の前でみると、大きくて 背びれで、手が切れてしまいます。みんな手袋して。。
鮭の卵(いくら)も綺麗でしょ!!おなかの中からすぐ卵を取り出して、ふ化させて、また稚魚を放流します。千葉の娘達も来る予定だったのですが、rainなので、諦めました(笑)
fishうーこちゃんへ
鮭もいけすで、つかみ取りもさせてもらえます。1ぴき¥1000大きいので、食べきれないくらいです。でも暴れるので鮭の頭たたかれてdown鮭がキーツて泣くのそれがかわいそうで。。。(涙)
でも、鮭の料理も食べさせてもらえるので、いいですよ~notes
fishコバルンさんへ
お久しぶりです。ブログ訪問してますよ~
お客様もたくさんで、急がしそうですね。
それにいつも笑顔で、元気もらっています。
新鮮ないくらは、生臭くないですよ~

投稿: みーちゃん | 2009年11月 2日 (月) 20時09分

めんつゆ!!(゜o゜)sign02初めて知りました!うちでは焼酎とお醤油でつけてた・・・・気がする・・・・・。めんつゆだとお手軽で美味しそうですheart04

下のパッチワークのかぼちゃさんかゎぃぃデスshineshine

投稿: 星空あゆ | 2009年11月 2日 (月) 22時17分

fish星空あゆちゃんへ
めんつゆおいしいですよ~ちょっと甘口!!だしも入っているし。。
かぼちゃパッチワークで作って見ました。

投稿: みーちゃん | 2009年11月 4日 (水) 07時40分

美味しいでしょうねー
山口県では考えられないイベントです。
いろんな食べ方が有るんですね?こちらでお店に並んで
いるのはほとんど甘塩鮭です。
私は焼くか鍋に使うぐらいしか作れません

投稿: おむすび | 2009年11月 7日 (土) 19時45分

fishおむすびさんへ
生鮭、いけすの中に生きている鮭が泳いでいて、それを買ってきます。
1匹¥1000です。私は二人暮らしなので、1匹買うのも~なあと思って。パックに入った味噌鮭を買って来ました。焼いて食べました。美味しかったですよ。
鮭のバター焼、ホイル焼もおいしいですよ~

投稿: みーちゃん | 2009年11月 9日 (月) 19時24分

生きてる鮭、1匹千円!
これはちょっと静岡ではお目にかかれません。
一度見てみたいです。
ヒミツの県民ショウではないけれど
小さな日本とはいえ、地方によってホントいろいろ
「ならでは」というものがありますね。

投稿: 昨晩 | 2009年11月12日 (木) 00時42分

fish昨晩さんへ
鮭1匹¥1000です。いけすに入っていて、生きています。
係りの人に網ですくってもらって、大きいですよ~生きているので、箱に入れる前に、棒のようなもので、頭をたたきます。かわいそ~キューと泣くんですよ(涙)
生鮭おいしいですよ~

投稿: みーちゃん | 2009年11月12日 (木) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/352336/32041541

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭狩り:

« ハローウィン | トップページ | 海 »