« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

その後

まだ、わたしは、千葉のむすめの家にいます。いわきには、帰れそうにありません。早くかえりたいけど。。半径30キロ圏内に家があります。自宅に帰れそうにもなく途方にくれています。お姉さん夫婦、妹夫婦、弟夫婦は、帰りましたが、ガソリン買うのにも1時間も並び、いまだに、断水しているそうです。スーパーも何時間も並ぶそうです。それに放射能の汚染も心配な状態です。

今、ここで、グループホームにはいっていたおばあちゃんは出されてしまい、自宅で、引き取りました。そのおばあちゃんも介護がひっようで、ひとりでは、おけません。夜も1じかんおきにトイレにいくので、介護が大変です。

娘がいま夜引き受けてくれています。お母さん病気あがりで大変だからとありがたいですね。まごのいうことは、聞くのですよ!!

高速は、避難民なので、無料にしていただきました。ありがあたかったですね

急に、非難してきたので、おばあちゃんも薬もなくなってきました。

私もそうです。薬もらうのにも、病院も閉鎖状態です。先生もいません。非難してしまいました。ので、千葉の前にかかった病院にいってみました。

ところが、前かかってから1年以上かかっていました。初診になりますといわれ、¥5250診察代のほかにかかりますといわれてしまいました。

それに、薬代プラスああああなんとかならないのかな~

¥5250円は、医者の紹介状があればかからないとのこと。。でも先生がいないんだよ~緊急のときのは、免除して欲しいな~

この病院だけなのかな~こういうときには、暖かい配慮がほしいな~とおもいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉へ

今回、千葉の娘たちのところに、避難しています。

水もでないし、ガスもでないとのこと、それに、「息子夫婦の小さい子供たち(孫)もいるので、放射能が心配で、脱出しました。このパソコンは、娘にお借りして、書いています。

おばあちゃんも、グループホームから返させてしまい、おばあちゃんも連れて犬も連れて逃げてきました。でも早く帰りたいと思います。総勢居間このいえは、21名おります。主人のおね江さん夫婦妹夫婦と子供二人、弟夫婦と子供3人それに、犬6匹猫1匹大変なことになっています。迷惑掛けています。早く帰りたいな~!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今度は原発!!

地震の心配はさったのですが、今度は、原発の心配です。

ここは、半径20キロ~30キロ範囲なので、

20キロは、移動しなければいけないとのこと、30キロは。自宅に待機とのこと、窓は、開けられず、洗濯物もほせません。でもまだ、自宅にいられるので、いいのですが。。

地震と放射能のダブルパンチです。はやく、元に戻ってもらいたいと思っています。

いまだに、断水です。お風呂はいりたいなあ~

でも、外にいる犬はどうなるんだろう!!

洋服でも着せようかな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

地震

今日の地震怖かった~

すごい、ゆれでした。今でも、余震でゆれています。

はやく、おさまってくれないかな~

我が家では、玄関に石の置物があるのですが、それが、下に落ちました。

玄関に、壊れ物おくのは、危険ですね。石の置物も。。。

私この家に引っ越してきたとき、主人に言ったのですがそのままになっていました。

義父が置いたものです。もし、おちたときに、玄関に、行っていたらと思うと、大変なことにな

っています。頭の上などに落ちたら、たいへんですよね。わたしでは、もちあがりません。

主人が来たら、なおしてもらおうとおもいます。

それに、またこけしの置物もみんな下に、落ちました。これは、義母のものなのですが、テレビの後ろに、あったものです。がらがらと崩れ落ちました。

いいようですが、あぶないものですね。

それに、仏壇のお位牌が、下に落ちました。線香立てるあくもみごとに落下。。。

はいだらけに、なってしまいました。

家の中は、ひどいことになっています。これからは、タンスなども、固定しておくようにするといいかも、ほんとうに、危ないですよね。

まあ怪我しなかったけど。。。地震対策も考えないとね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

生きる

もう3月になりましたね。早いですね。下の花?は、せりです。そう、お正月に、お雑煮に使ったものです。根がついていたので、コップの中に入れておいたら、こんなになりました。もちろん水が、入ってます。最初は、水の中に入れて、このごろは、お米のとぎ汁を入れます。

凄いと思いませんか?根こそぎおとされて、でも、こんなに、こんもり元気になります。根があるものは、みんなこんなになるのかな~三つ葉なども。。

まえにやったことがあります。今畑で、元気に春になると、芽をだします。(三つ葉)

これも、もう少し暖かくなったら、畑に戻してやろうと、思います。

ね、元気もらえるでしょう~!!

Cimg1073

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3月1日

この日は私にとって、忘れられない日

1年前のこの日会津~いわきに引っ越ししてきました。

早いものですねもう1年になります。今年は会津もすごい雪と聞きました。

同じ福島県でもここはあまり雪も降らず、会津とは大きな違いです。

Cimg1058庭の福寿草もこんなにさきました。それに、梅の花も咲き始めました。会津では、梅と桜が同時に咲き始めましたが、ここでは梅が終わったら桜です。散歩の途中でも梅がたくさん咲いています。春が近くに来ていますよ!!

Cimg1062

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »