会津にて

会津 十日市

会津の十日市 去年もったのですが、今年もいってきました。

snowがちらちらしていましたが、あまり雪もなく、ほっとしました。

たくさんの人が出ていました。

私は、息子に頼まれた、末廣の酒かすと、孫に箸を買ってきました。

2009_1_3_010 こんな感じの箸写真では、判りにくいのですが、猫ちゃんが

書いてあります。2本かったら、スカラップのおまけをつけてくれました。up

おまけって何だかうれしいですよね。note

福を招く縁起のいいものとか?サイフに付けておこうかと

それと、おわんを買って来ました。

いわきに帰った時に、おわんがはげていて、気になってました。bearing

2009_1_3_011 5客ふたつきで、¥300です。sweat01

ビックリですよね。店のおじさん¥100の店よりやすいよ~

って、あまり使わないお客様ようには、いいでしょう。

大きさも丁度だし、得したような~2009_1_3_012

店のパンフレットもちゃんと入れてくれました。

会津漆器製造直売店と書いてありました。今度行ってみようかな?

漆器を見に!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

田植え

会津でもいよいよ田植えが始まりました。

散歩道でも2008_5_18 、夜おそくまで、田植えしていました。

ご苦労さまです。

2008_5_18_2 芝桜もきれいですね。アパートの前に

大家さんが、植えたものが。。

ジャーマンアイリスも素敵ですね。

思わず撮ってしまいました。今日は、午前中、パッチワーク教室午後

から、ヘルパーが入っています。2008_5_18_3

★     ★     ★

スーちゃんの、コースター作ってみました。

2008_5_18_4 ここには、4種類ですが、色違いで、6種類作ります。

あまり布で、作ってみました。

季節の移り変わり、体の調子がいまいちです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

送別会

送別会がありました。それは、会津に来て、物産展でお友達になった、

まだ若い(娘より)若い○○さん

その方のお世話でヘルパーの仕事を紹介して、もらいました。

今度、結婚して、大阪に行くそうです。

一緒に仕事出来て楽しかったんだけど、今日最後の仕事で、二人で

重度障害児のお風呂入れてきました。

7年間○○ちゃんのお風呂入れしたそうです。何だか寂しそうでした。

でも、おめでたい、ことなので、        寂しいけど。。。sweat01

★     ★     ★

居酒屋さんで、送別会でした。本当に、お世話になりました。

私、何も返す物が無く、手作りのパッチワークで作った

ポシェットプレゼントしました。喜んで、くれました。

2008424 お礼に、こんな可愛い湯のみちゃわんとお礼の

手紙頂きました。

私も、会津に来て、いい友達に出会ったから、彼女も大阪

で、いい旦那さんといい友達できると思います。がんばってね。

応援しているよ。短い間だったけどありがとう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お釜!!

お正月そうそう お釜のふたが、開かない!!

え~どうして!!

どうしても、開いてくれません!!

そういえば、余りにも、きたないので朝ふたをお掃除しました。

叩いても、ああどうしよう~  中にご飯入っているのに。私のお昼が・・・

やっぱり、だめだ。。。。はずかしいけど、近くのヤマダ電機に持って行って見ました。

あの、すみませんが、お釜のふたが、開かないのですが。。。

2008_001 どれどれ、若いお兄さんが

親切に、ふたを分解して、ああこれですね~

中の蓋の部分が、取れちゃって、ますね。

はあ~すみません。

ちゃんと、直してくれました、。良かった!!

御代はおいくらですか?いりませんよ。え 本当に~

助かった!!でも、また取れるかもしれませんよ。

その時は蓋の部分だけ、交換するといいですよ。4000円位ですよ。

だって。。。。そうしたら新しいの買ったほうがいいのかな~

まあとりあえず良かった。

代金とられなかったので、2008 くるくるドライヤー買っちゃった!!

なんだか、徳したような、

まあ~新しいの増えたから

いいか!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

語り部

昨日、天気も良かったので、歩いて、街中まで、出掛けてみました。

お友達になった方が語り部を聞かせてくれるというので・・・

○○洋品店の中の一角で、月の10日に開催されます。

むかしむかし   そうそう民話を会津弁で聞かせてくれるのです。みょ~に懐かしく、

おばあちゃんが 、囲炉裏端で聞かせてくれたみたいに・・

良かったら、聞いてください。それに、帰りには、お茶飲んでいがんしょ って、熱いお茶

と、いもようかん煮物、漬物まで、ご馳走になってきました。皆手作りで、持ち寄ったものだ

そうです。あたたかい気持ちで、スキップして帰って来ました(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キャシュカード

昨日、駅前でキャシュカードで、お金下ろそうかと、行ったら何と

カードが吸い込まて行ってしまいました。ど~しょう  頭が真っ白になってし

まいました。

どうして~   

 落ち着いて、脇に電話があつたので、おそるおそる電話してみました

どうしましたか?(銀行)

あの、カードが吸い込まれて、しまったのですが・・・・(私)

誰のカードですか?(銀行)

主人のです。(お給料が銀行振り込みになっているので)私の名前ではない(私)

じゃ~今係りのものが伺います。15分位待ってください。(銀行)

えっ15分ですか?(私)

丁度、大雨が降ってきて、私は、窓開けてきて、しまったのです。

すみませんが、家に帰って、窓しめてきます。そういうことでお金は下ろせず後で、

キャシュカードは、出してもらったのですが、いくら入れても戻ってきてしまうのです

結局、理由は分からず、明日銀行に持ってきてくださいとのこと 今日(9月6日)

銀行で、理由を話し、じゃ~やってみてください。カードを入れて

私がやって見たら、暗証番号の文字の所が良く見えないのです

私も、目が悪くなったのかな~と思って、やってみてもらえますか?

そうしたら、銀行の人も変ですね~  結局カードの磁気が悪くなっていたそうで

。新しいカード家の方に送りますね~1週間ほどかかります。

じゃ~お金おろせないの? 

           印鑑と通帳で下ろしてきました。

それにしても、カードって中に吸い込まれるんだね。びっくりだよ~

何か、悪いことしたみたいな。  へこんでしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味噌田楽

8月30(木)

もも狩りから、いったん家に戻って、午後3時過ぎに、皆で、味噌田楽を食べに、出掛けました。午後から主人も一緒に(会社早退っていうか遅い夏休み)・・・家から車で5分・・会津にしては、ちょっと寒い位の日でした。いつも、満杯なのですが、今日は、空いていました。お店の人に断って、クーハンに入れて、MAGOもいっしょに

いろりの炭火で、焼いてくれる味噌田楽  いろいろな味噌があって、おいしかったですよ。私達は、3度目です。会津に来てから、ふらりと散歩ついでに寄って気に入りまた。

もともと、味噌屋さんなので味噌がおいしい それにいろりがあつて 風情があります。会津に来たときは、いかがですか?そんなわけで、楽しい2日間でした。      END

| | コメント (5) | トラックバック (0)