料理

韓国料理

今日は、市民講座で、韓国料理が開催されるので、行って見ました。

2009_10_16_001 こんな感じで、パンフレットを渡され 調理の実習がありました。

初めてのことなので、自己紹介があり

早速、秋刀魚のコチジャン煮とナバクキムチを作ってきました。

ナバク(いちょう切り)のキムチ色が綺麗で、香辛料がたくさん2009_10_16_002burogu_3

入っています。さんまのコチジャン煮は写真撮るの忘れてしまいました。

どちらも、おいしく頂いてきました。韓国人の綺麗な先生で。。

楽しく、料理をして来ました。

今度家で作ってみます。heart01月に1回の講座で、来月は、タッカルビーだそうです。

来月もお邪魔します~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぶどうジャム

前に、たくさん送ってもらった   葡萄  ぶどうでジャムを作ってみました。

今は、便利ですね。インターネットで検索すると

すご~く簡単に、2009_10_8 すぐ出来上がりました。up果肉を少し残して。。

色が綺麗ですね!!happy01

ぶどうジャムクリックしてみて下さいリンク先で、レシピが見られます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キーマカレー

今日は、キーマカレーを作ってみました。

これは、たんぽぽさんのブログに乗っていたものです。レシピを送ってもらって、

2009_7_14 2009_7_14_2 たくさんの スパイスを入れて  クミン ターメリック

レットペッパー ガラムマサラ など

ひき肉や野菜もたくさん、

とまと なす いんげん たまねぎ  人参 など

 じゃがいもが入ってないので10分で出来ます。ok

それに、ヨーグルトも入ってます。私ご飯にサフランを入れて炊き込みました。note

色が綺麗でしょう!! 今度皆で集まる 機会があったときいいな~ぁと。。

たんぽぽさん レシピありがとう。  パスタもおいしそう~ね

機会があったら 作って見ますね。

2009_7_14_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

会津輪箱飯(わっぱめし)

今日は、仕事が終わってから、仕事の友達三人で、

会津の輪箱飯を食べに行きました。私は、会津に来て、初めてです。

古いたたずまいの家外観は陣屋の面影をみせるだけで屋根コロニアル

だし壁もリフォームといた感じだが、一歩中に入ると参勤交代にも使われ

ていたという本物の陣屋が姿を見せる。この建物は鎌倉時代から続く

糸沢宿の旧家で、150~200年前と思われる建物をここに移築したものだ

そうです。

5種輪箱を頂きました。¥1840 お味噌汁に漬物がついていました。

おちついた素敵なお店でしたよ。

おいしかったです。heart01happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日からまた、ヘルパーの仕事に戻ります。

今日は、午後からなのでゆっくりしています。

昨日、うこたんさんのキムチ鍋&うどんおいしそうだったので、早速つくって

見ました。Photo ちょっと暗かったかなぁ~(写真)  好評でした。温まるし、超~簡単だし、

それに安い。(笑)寒い時にいいですね。

昨日、パッチワークのお友達から、たくさんの柿頂きました。

002 干柿にしょうと、ベランダに干して見ました。Photo_2

渋柿が、甘くなるなんで、不思議ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クール宅配便

金曜日(14日)の夜、いわきのお友達から、さんま1箱届きました。

いわきでは、今秋刀魚が、水揚げされています

丁度、夕飯が終わったところに届いたのですが・・・20079_11g 20079_11g_2

鮮度がいいので、刺身にしてみようかと思い 作ってみ

ました。甘くておいしかった~20079_11g_3

娘が、東京の学校に、行っている頃、の思い出

秋刀魚の刺身食べたいなあ~といったら、笑われたと言う話を思い出しました。

東京では、秋刀魚の刺身は、食べないと・・・

そう、鮮度が良くないと刺身には、しない・・秋の丁度今頃東京から友達ご一行様(?)

が、我が家に到着して、秋刀魚の刺身たらふく食べて、帰りました。

やはり、秋刀魚の刺身は、あるんだと・・・・

今でも、秋になると、千葉に住む娘は、秋刀魚の刺身たべたいなぁと電話よこします。

残念ながら、今会津暮らしなので・・・

いわきに戻ったら、また食べに帰っておいで・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺身

今日は、午後から仕事なので、ゆっくりしていました。午後仕事が終わってから、久しぶり

に主人と買い物をしました。(主人は、日曜日が仕事だったので、今日は、休み)

会津に来て、余りお魚食べなくなって、・・・・

おいしいお魚たべたいね~♪

そうなんです。いわきに居た時は、良く食べてたんですが、ここでは、新鮮な魚がなく・・・

それに高い

今日は、いなだ 一匹 かって来ました♪Photo お刺身にして・・・・写真を撮ろうかと思ってい

るうちに、主人の口の中に・・・・ああ惜しかった!!

綺麗に出来てたのに・・・・ひさしぶりにおいしかったです。(^^♪

でも、また、ふくよかに~まあいいや  これがいけないんだよね~

ちなみに、富山産のいなだでした。  

| | コメント (1) | トラックバック (0)