たのしみ

燕そのⅡ

朝のツバメだいぶ大きくなってきました。

よく見ると、4ひきいます。

最初3ぴきかな~と思ったら、4匹いました。

親と同じくらいの頭に、なりました。巣が小さくなって、親の入る余裕がありません。

ので、親は、巣に入らないで、巣につかまって、います。エサを運んでいます。

親は、大変ですね。親は、だんだん痩せてきました。子どもは、だんだん大きくなってきました。Photo_2




| | コメント (5) | トラックバック (0)

お雛様

昨日、前に住んでいた、家から、お雛様を今度の家まで、はこんで、きました。

これは、わたしの、娘が、生まれた時に、私の、実家で、送ってくれたものです。

娘も今年で、37歳になります。そう、37年前のお雛様です。倉庫の中に眠っていました。

でも、今年、我が家でも、女の子の、孫が生れたので、倉庫から、出しました。

部屋が狭いと、出せません。6畳以上ないと、この部屋も、8畳ありますが、

なかなかです。夜おそくまで、かかってようやく片づけました。娘にあげようと、思ったのだけど、いらないとお断りされました。捨てるにも、すてられないし、でも、こうして、飾ってあげたので、満足しています。

Cimg1365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水仙が、

庭には、また水仙がさいています。こんなに、寒いのに!!

雪が降っていたのに、まけないで、咲いています。ここは、会津と比べると、暖かいんですね

おなじ、福島県でも、今雪は、積もっていないし、春に咲く、水仙が、咲いています。(喜)

 

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭には!!

毎日、寒いですね。

でも、庭に出てみたら、Photoこんなかんじに、ミカンがたくさんなっています。でもここでは、福島では、食べられません。放射能が心配で、ただ庭にあるので、眺めています。こういうお宅がたくさんあります。犬をつれて、散歩するのですが、みjかんたくさんなっていて、庭には、こういう状態で、置いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

t誕生日

今日、11月16日は、私の61歳の誕生日です。

朝いちばんに、千葉に住む、娘から、電話がありました。

そう、思い起こせば、2年前、千葉で、くも膜下で、生死をさまよい、どうにか早い処置で、助かり、障害もなく、なんとか、過ごせるようになり、感謝の気持ちで、過ごしています。

もし、この地福島で、同じ病気にかかったら、おそらく、今ごろは、この世に、いなかったかも。。。。千葉で、ドクタ-へりで、早く、病院で、手術できたのが、幸いでした。

福島も今、地震や、放射能 大変ですが、幸い、私のほうでは、津波の影響もなく、穏やかに、暮らしています。

嬉しかったことといえば、息子に、第3子が、生まれました。放射能のこともあり、心配していましたが、無事生まれてきてくれて、安心しました。でも、これから、幼い子をこの地で、そだてるのは、大変ですよね。

息子の子第1子(男の子)から、朝一番に、おばあちゃんおめでとうの電話がありました。

これも嬉しかったですね。今年で、5歳になります。ブログ始めた時に、生まれた子です。

私も、4人の孫に囲まれて、どうにか、暮らしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

釣り

6月11日は息子の誕生日でした。

夜に、電話が、かかってきて、今から、スズキ持っていくから、とこんな、魚[すずき)を、

もってきました。でも、ここは、福島の海(今放射能)で、騒がれています。

どうしたらいいのでしょうか?刺身がおいしいけど。。。それも怖い冷凍庫の中に、いるけど

悩んでいます。(笑)68センチあります2・2キロあるそうです。今まで、で、一番大きいそうです。

重くて、釣り上げるのも、大変そう!!

G8aoujzv7n_4




| | コメント (0) | トラックバック (0)

星守る犬(映画)

昨日、久しぶりに映画、みてきました。主人が映画みにいかないか?というので、夜6時30分

から、みてきました。良かったです。夜だと、料金も|1000円でみれます。

星守る犬 福島県のいわき市の場面(海)もみられました。津波前に撮影したものです。今

は津波の影響で、コンビニも流させたとか、素敵な海が、今では、瓦礫の山だそうです。私も

子供のころ、よく、父や母に連れて行ってもらった場所なので、懐かしかったです。それに、私

も犬をかっているので、犬の気持ちもわかりました。今の犬は、2代目の犬です。

柴犬です。映画では、秋田犬ですが。。。

たまに、いいですね。夜おそくまで、楽しんできました

星守る犬のところをクリックしてください。映画の場面すこしみれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬の散歩

雪が久しぶりに、降って寒い~wobbly

犬の散歩に、いかなくっちゃ

犬は、時間になると、く~んく~ん泣きます。わんわんなかないのでいいのですが、

散歩いこうよ~っていう感じで!!

はいはい、っていうことで、きょうもこれから行きます。私のためにもなるし、体のためにもいいし、ね。犬の散歩は会津に行っていたときには、やってあげられなかったので、お詫びのしるしにはいはいいきますよ~。この犬は、家に来て、10年になります。でも元気なのです。ここに連れてきたときは、泣かれるかな~と思ったけどおとなしくしていました。

でも犬がいると、人が来た時に吠えるので、安心します。この犬は、2代目の犬で、やはり、子供が小さいときに、1代目柴犬を飼って(15年)この犬も柴犬の雑種で、10年になります。

会津にいっていたときは、息子にあずかってもらいようやく、家で飼えるようになりました。

午後3時すぎになると泣きます。おやつをたべさせてから、散歩に、30分から40分行きます。私もここは、はじめてのところなので、犬連れて散歩で、いろいろ見てきます。

さあ~これから、私cafeでも飲んで散歩いこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅干し

毎日  暑いね~今年は、暑い

私は、今日梅をほしてみました。  こんな感じで~梅は、わたしの畑で取れた小梅

です。小さいので、おにぎりお弁当に最適です。主人はお弁当毎日もっていくので、必ず1個

入れます。天気がいいので、良く干せます。私のところでは、食べきれないので、娘の所と嫁の所に、すこしおすそ分け  わたしの母も生きている頃は、良く作ってくれたなぁ~

なんだか私も母に似て来たような~weep  梅の善い臭いがしてきました。

2009_8_5_003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

じゃがいも畑

畑~会津に行っている間3年間ほったらかしの畑でしたが、3月にいわきに帰ってから少しずつ手入れするようになりました。会津から帰ってからはじめに、じゃがいもをまいてみました

りっぱなジャガイモになっていました。!!それを嫁と孫(3歳1歳)で、とりに行きました。

孫は、大喜びで、手伝ってくれました。わたしも病後なので、おそるおそるでてくるは、たくさんのおいも~隣近所に分けてあげました。孫も疲れたたみたいで、車の中で、ねていました。雨ばかりふっているので、なかなかできませんでしたが昨日おもいきって、出かけてきました。疲れたけど、みんなで、わいわい作業できるのは、楽しいね~happy01

きゅうりもたくさんなっていました。孫がはさみで、とってくれたのですが、きゅうりにはとげがついているので、痛かったようです。今日漬物にしました。冷たくしてたべるとおいしいですよね。特に孫がとってくれたので、たくさんたべて、ばあちゃん早く回復するね。暑いけど楽しい一日でした。2009_5_9_030

2009_5_9_027

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧