食べ物

夕食

今日は、筍をたくさん頂きました。note 夕食に、煮物に

Photo それから、鰹のお刺身

私会津にいた時は、ほとんどお刺身食べなかった。

というか。。。おいしくなかったbearing

食べたいときは、いわきに帰って来て食べてました。happy01値段も会津は、高いし

とうわけで、いわきに帰ってからは刺身が多いかな。

2009_5_15_001 もちろん、この後、トレーからお皿に移してね。

下にみえるのは、

ハラス(かつおの腹の部分)これは、魚屋さんから、無料で

いただいてきました。これは、捨てる部分です。(でも油がのつているので塩焼き

おいしいんですよ)

この間、tvを見ていたら、東京のお店で、ハラスを備長炭で、塩焼きにして、

売ってました。¥2000円だとか。。。dash

びっくりしました。だってこちらで捨ててる部分が、。。。。

魚屋さんからいつも貰ってくる私にとっては、驚きで~す。

目に青葉 山ほととぎす初鰹

お刺身おいしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中日(お彼岸)

今日は、久しぶりに、ちらし寿司を作ってみました。

これは、亡母(私の)が得意の料理の一つでした。お彼岸お盆の時に

よく作ってくれたものです。5合のお米で、酢飯にして、主人のおばあちゃんが

何か作ってきて  と言うので、

こんなふうにして、作ってみました。働いていないので、時間は、たくさんあるし

2009_3_20 皆好評でした。でも私的には、母のような味には、ならなくてbearing

娘もよくおばあちゃんの作ったちらし寿司食べたいな!!

と良くいいます。お彼岸お盆に良く思い出しています。

今度娘が帰ってきたら、作ってあげようと思います。note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レアチーズケーキ

今日は、また、ケーキの話です。

北海道のベイクド・アルルのレアチーズを買ってみました。

2008_11_28 こんな、器に入って、冷凍になっています。食べる時は、半解凍くらいにして、食べると、おいしい

今回は、木苺のレアチーズを買って来ました。

チーズが、濃厚でおいしかったです。あまりチーズが好きでない私も、食べれました。 up実は、値段が、安くなって、社内販売で買ったものです。でないとなかなか

買えなくてbearing半額ならね~note

4個買いました。

お嫁さんにも、食べさせたくて、いわきに帰るとき持って行きます。

冷凍庫に入れておきました。

仕事もだんだん忙しくなって、戦場になっています。weep

| | コメント (10) | トラックバック (0)

会津見知らず柿

今日は、仕事が休みだったので、午前中は、シャンソンの練習に行ってきました。

今回は、枯葉と雪が降るとサントワマミーの3曲です。

午後は、会津の見知らず柿を2週間以上まえに、買って

2008_11_26_005 渋抜きをしてみました。

渋抜き用の35度の、焼酎を買って、へたの部分につけて逆さにし密封して、そのまま置きます。

大きい柿だったので、18日間そのままにして、

今剥いてみたら

あま~くなっていましたnotes

不思議ですね。あんなに渋かったのが、お昼に、2個も食べてしまいました。bearing

2008_11_26 2008_11_26_2 2008_11_26_3

ちなみに、会津見知らずの名前の由来

知らず柿」とは、会津の秋の特産品。 皇室へも献上されている美味しい。 献上された会津藩主より頂いた絶賛のお言葉 「未だかかる美味しい見知らず」から命名とか、 ... 箱の側面には、しっかり「会津 見知らず」の文字が。 ...

身の程しらずに、いっぱい実をつけるとか?

今年は、わたしも一杯頂いて、干し柿にもしました。

これから、少し散歩しょう食べすぎちゃった。bearingdown

  ※ 色をクリックして下さい。リンク先でみれます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ランチ

今日は、11日(土)主人も仕事なので、

お仕事のお友達とランチを食べて来ました。海鈴で、2008_1011

豪華なランチです。でも¥1050です。

海鮮ご飯が3種類それに、てんぷらサラダ小鉢がついてます。up

驚くことに、これに、ケーキcakeとコーヒーがついてこの値段です。皆でお話

しながら、楽しかったですよ。note

さらに、帰りに、コーヒー店へおいしいコーヒーを頂いてup2008_1011_2

私のコーヒーの器は、コスモスでした。3人とも、違う器で

それぞれ、秋らしい器でした。

帰りにrainがちらほら降ってきましたが途中で、やんでしまって

happy01良かった。

丁度、家の近くで、SLに遭遇2008_1011_3 夢中で、シャッターを切ったのですがbearing

なかなか思うように撮れずSLのリンク先で、見てください。

12~14日まで、いわき に帰ってきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

笹寿司

きょうは、パソコン教室の修了式でした。

いままで、お勉強したものを、CDに全部移し変えて、2008_9_20

10月からまた、新学期がはじまります。

私も、どうしようか、迷いましたが、また上のクラスで頑張ることにしました。

それで、きょうは、皆で、お昼を食べようということになり

会津迎賓館 で、ランチを食べました。

2008_9_19 笹寿司 おそば 茶碗蒸し サラダ お味噌汁

色々、楽しめておいしかったです。heart01ランチ笹黄金定食

¥945でした。 特に、笹寿司は、絶品でした。happy01

2階の個室を用意いてもらい、お話に花がさきました。upnotes

あっと言う間に時間が過ぎて、午後3時になっていました。watch

10月から今度は、パソコン教室が火曜日に変更になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋刀魚

2008_9_2_002 今日の朝、宅配便が届きました。happy01

いわきから、秋刀魚です。2008_9_2 そういえば、テレビで、秋刀魚の水揚げ

していたな~ぁheart03

いわきのお友達が届けてくれました。確か去年も

頂いたnotes

早速、今日は、新鮮な秋刀魚の刺身にしょう。

いわきにいたときは、珍しくもなかったけど。ここ会津に来てからは、刺身はおいしく

なくて、食べられなかった。

今日は、張り切って、秋刀魚のお刺身noteup

| | コメント (5) | トラックバック (0)

変わってる果物

今日は、ご前中は、パソコン教室に行ってきました。

いつもの、メンバーで、楽しくお勉強してきました。

かえりに、お野菜のまんまじゃ~に行って、2008_8_29 2008_8_29_2 2008_8_29_3 2008_8_29_4 桃とスイカを

買ってみました。

桃は、普通の桃なのですが、中が黄色で、黄金桃と表示してありました。

それに、地元の物なので、生産者の名前が書いてあります。

甘くておいしかったです。値段も安く、3個で、380円up

スイカは、写真では、分からないけど黒いすいか

中は、普通のものです。

これも、やはり生産者が表示してあります。

1個500円です。おいしかった~note

今日は、蒸し暑く冷たいものおいしい~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お蕎麦

5月9日パソコン教室がありました。ここ会津に来てから習い始め、早2年になります。

PM10時~12時まで、2時間です。

その間に10分の休憩があり、おいしいコーヒーとお菓子があります。

コーヒーの水は、会津末廣の井戸水から、汲んだもので、とってもおいしい~up

これが目的で、行ってるのかもhappy01heart04

パソコン教室が終わって、3人で、お蕎麦を食べてきました。

2008_5_9 2008_5_9_2 こんな感じの、目立たない所)(ごめんなさい)にあります。

ちょつと見ると、普通の家に見えます。

一人では、入りにくいかな?

でも今日は、3人なので、。。。

色々メニューはありましたが。。

水蕎麦(¥945)を頼んで見ました。2008_5_9_8 2008_5_9_3 暗くて分かりにくいかな?前菜に、筍、こんにゃく、

しいたけの茎といとこんの明太子あえ

いずれも一見薄味のように見えますが、

しっかり、味がついてて、おいしかったです。

次に、水蕎麦初めて食べる味で、これも100%の蕎麦でつなぎはいっさい

入って、いないとのこと、歯応えがしっかりしていて、冷たくて、おいしかったです。

冷たいお蕎麦?は初めてです。味もだしがきいてて、おいしかった。

次に、2008_5_9_9 お蕎麦と胡麻で、作った、ぱんを出してくれました。それに、

蕎麦湯も一緒に(蕎麦湯もどろどろしていておいしかった)

胡麻の香りがして、このまま食べてもおいしいけど、

これに、わさび醤油をつけて、頂くんだそうです。?

いがいと、おつまみに会うかも、おじさんは(店主)、焼酎にあうと言ってました。

帰りに、こんな、すずの飾り頂いて来ました。お財布につけました。

会津の桜まつりの鈴で、縁起が良いのだとか?

いいことありますように。note2008_5_9_5

★     ★      ★      ★

パッチワーク教室今回こんなもの作ってみました。2008_5_9_6

私の駐車場の前にこんな、藤の花が。。。

おもわず撮ってしまいました。

いいにおいがします。2008_5_9_7

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブロッコリー・カリフラワー

昨日、マーケットで、不思議なもの、みつけました。

12 ちょっと、暗くて解りにくいのですが・・・

カリフラワーです。普通は、白いのですが、

紫色でした。葉っぱも生き生きしていたので・・・

思わず買って来ました。煮て見ると12_2 こんなブロッコリーそっくりです。12_4

食べ方は、12_3 こんなふうに、葉っぱも小さく切りあんかけ風に

いがいにおいしかった。1個まるごと、芯も細かく

刻んで、炒め物に・・・

初めて見ました。こんなカリフラワー

| | コメント (4) | トラックバック (0)