いわき

いわきじゃんがら踊り

ここの地に      いわきじゃんがら踊り  があります。

いわき独特の 新盆供養で「じゃんがら念仏踊り」という 歴史有る供養方法です

これは地域の青年会等で組織されたグル-プが 新盆の家庭 を訪れて揃いの浴衣、はちまきの出で立ちでリズミカルにお念仏の合唱、鐘や太鼓による合奏、供養踊りを披露して、遺族、親族と一緒に新仏様の供養をしてくれます。 お盆中にはあちこちの住宅地で鐘や太鼓の音が聞こえています

今日から街中で聞こえてきます。これが来るとお盆だな~と

去年は会津にいたので、聞けなかったdown

私は、おじいちゃんが亡くなった時も母も父もhouseの庭で3回 聞きました。

やっぱり いわき いいな~ぁheart01

これを聞くと お盆と言う感じがします

※ 良かったら いわきじゃんがら踊り クリックして 聞いてみて下さい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お馬の温泉

昨日の日曜日はあいにくraincloud

孫が、息子に連れられて遊びにきました。もちろん息子は、仕事です。bearing

何処か、連れて行こうか?と思ったけど。。。

前に行った、お馬の温泉にspa。。そういえば、馬など見る機会もないものね。

私も久しぶりに行ってみることに、2009_5_31 ポニーのミミちゃんが、出てきてくれました

良く見ると、自分で、柵の扉を開けて。。

前まで出て来ました。eyelovely

でも目は、可愛いけど~怖いdown

ここは、馬の温泉リハビリの保養施設です。競馬で傷ついた

体を温泉とプールなどで、回復する所です。

運が良ければ、tvで、活躍するhorseが目の前で見られます。up

私は。horseには、興味ないのですが、1頭○千万~○億もするhorse

もいるとかeye

でも、馬は、つややかで、綺麗ですね。手入れが行き届いて

います

私は、写真あまり撮らなかったので、リンク先で見てね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の命日

  昨日、5月27日は、母の命日でした。

今住んでいる家houseは、私の実家   ここは、今空家になっていました。

(母が亡くなってから)

仏壇はあるのですが、。。一番上の兄は、別に家を持っていて

とりあえず、ここに住まわせて貰っています。

そういうわけで、昨日は早く起きて、主人の仕事前にお墓参りして来ました。

兄達(長男)も来るといっていたので、筍ご飯と煮物を作って、持って行ってもらいました。

(本当は、お昼皆で食べようかな?と思ったのですが、仕事だそうで。

2009_5_28母も良く作ってくれました。

午後から嫁の所にも、同じように作って届けました。

2009_5_28_2

それから、

プランターのいちごこんな風になりました。heart01

なんだか、食べるのおしいな~shine

今度、孫が来たら、ご馳走しょう~notes

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大忙し

今日は朝から大忙しの日でした。

銀行によって、会津からいわきに引越しした住所変更の手続きをして、

それが、面倒なのですね。主人の名前になっている通帳なので、本人確認

が必要で。。。bearingそう言ったって主人の免許書と言われたって。。。car運転してるの

にあるわけないdown健康保険書と言われたって今個人個人のカード式のだから

主人が持っているsweat01down会社telephoneだって外に出ているからこれもだめdown

携帯ならsweat01これもだめ  どうすや~いいのよ

会社休んでくるのですか?と思わず聞いてしまいました。

結局明日主人の健康保険証持ってもう一度行く事に。。何だか疲れてしまいました。

帰りに、前住んでいた家house(今息子が住んでいる)によって、孫にあって、犬dogにあって

(この犬は私がかっていたのですが、会津に転勤になり息子に預かってもらっています)

ところが、犬も孫も私の取り合いです。犬もやきもち妬くのですね。

孫と犬を連れて仲良く散歩してきました。12_01

帰ってすぐに今度は、ばあちゃんのお風呂要れ

いちにち大忙しの日でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

回転寿司

昨日、いわきのお友達からtelephone

このお友達は、一人は、娘の幼稚園からのもう一人は、娘の小学校からの

お友達もう30年近くになります。

お昼一緒にいかが~と

さっそく、回転寿司に行って来ました。一人では、入れないけど3人で、note

お昼すぎの時間だったので、空いていました。

ここは、(小名浜)海に近いので、回転寿司と言っても、新鮮なねたがあります。

今日のおすすめのメニューがあって、珍しいものが、食べれます。回転は、

しているのですが、握りたてのお寿司が注文出来ます。普通の回転寿司

よりは、ちょっとお高いのですが、おいしかったです。

めひかり(いわきの魚)のにぎりとかぼたんえびの握りと、お腹いっぱい

戴いてきました。写真あればもっと紹介出来るのですが、食べるのに

夢中で、downweep スミマセン。

お代は、dollarお友達が、払ってくれました。歓迎会ということで、

その後、cafeで、色々なお話で、盛り上がり、気が付けば、6時に!!

明るいので、時間も忘れて、お話していました。

楽しかった!!heart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

温泉

引越しの荷物の山も少しになり、とりあえず、ほっとしています。

あわただしく、bearing毎日が、あっと言うまに過ぎて行きます。

2日前に主人と、みゆきの湯spaに入りに行きました。ここは、温泉地です。

湯本駅の近くにあります。

私が会津にいっている間にdown  出来て

いました。午後10時まで、営業しているそうです。

私が行った時間は(夜8時頃)、満員でした。温泉spaの匂いはしないしdown

帰りに体が冷えてしまいました。源泉でないのかな?がっかりでした。

昨日、主人の帰りが早かったので、今度は、こいと旅館にいってみました。

もちろん、泊まりにじゃ~ぁなくてhappy01お風呂入りに!!2009_2_28

温泉の入浴件を25枚頂きました。heart01up女将さんから

1枚800円 いいのかなもらっちゃって

 昨日は、平日なので人は、少なく

ゆっくりお風呂に入ってきました。体がホカホカで、家に帰ってからも

体は温まっていました。ここは、源泉掛け流しのお風呂です。

ここは、湯本という位で、たくさんのホテル旅館などが立ち並んで

います。街中には、足湯もありもちろん無料で、いい所ですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いわきから

2月28日引越しの日  会津は、晴天でした。珍しくsun

2009_2_28_00 会津磐梯山がとっても綺麗でした。heart01

会津  さようなら  楽しかったです。

いわき、 引越しの荷物がすごい!!house二人なのにこんなにbearingdown

いつのまにか増えてしまいました。これからは、考えて買わないとsweat01

一部屋が荷物の山に、やっと寝る所とキッチンが、少し片付きました。

今日は、孫が来たので、お魚を買いに、出掛けました。

会津では、お魚高くて買えなかったから、down

2009_2_28_003 2009_2_28_005syukusyou お魚たくさん買ってきました。

いわきに、来て感じたこと

会津は、お野菜が安い!!それにおいしい

お水も会津がおいしい!! ご飯がおいしかったのは、お水のせいかな?

同じお米なのに!!

今日は、つかれたので、またheart01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2月6 7 8日に掛けて、いわきに帰っていました。

1ケ月ぶりです。孫も前回は、歩いてなかったのですが、今回は、自分で、たって

歩いていました。一人で、歩けるように、なっていましたlovely

でも、何だか機嫌が悪く、聞いてみると、下痢をしているとのこと

食べ物もいやいやして、食べません。

医者に連れて行くと、急性胃腸炎とのこと、風邪もひいいている

様子はなかったのですが、happy02夜には、熱も出てきました。

お薬を飲んで、早めに寝かせましたが、途中で、起きてきてしまいました。

おでこに、冷えぴたを張って、見たら気持ち良さそうに寝ました。

私達が帰る頃には、もう良くなって、いました。悪くなるのも、良くなるのも、

早いですね。2009_2_3_031 今回は、機嫌が悪く、写真は、取れませんでした。

唯一こんな写真、体が辛いのか、笑ってくれなくて

つまんなさそうな顔でした。

帰りに、猪苗代あたりから、雪になり2009_2_3_013 2009_2_3_016 遠く磐梯山と猪苗代湖(車の中からなので)

晴れて、いたので、綺麗にとれています。12_066

猪苗代湖には、白鳥もたくさん

飛来していました。

丁度、お昼頃になったので、白鳥の見えるところで、restaurantcafeランチにしました。

とっても、いい眺めでしたよ。

会津に着いたら、雪は、少なくなってました。

それにしても、同じ福島県なのに、いわきのほうは、梅の花が咲いたとか

会津は、まだ、雪の中です。

お寒い~snowcloud

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いわき

12日(日)からいわきに 行ってきました。

お昼頃には、着いたのですが、畑のある小川に寄って見ました。

もう、2年以上もそのままです。(会津に来る前主人が、趣味で、5年前に購入

したものです)

でも、畑は、たまに帰った時、ミニ耕運機で、うなってました。

今回も草ぼうぼうdown二人で草刈して、もうくたくたになってしまいました。down

畑には、柿がなっていました。それに石榴も、みょうがもたくさんnote

何にも、手入れしないのに、sweat01 ごめんねweep

★           ★           ★           ★

2008_1014

孫も大きくなり、いないな~ぁ

と思ったら、こんな所に入って、出られなくなっていました(笑)

お誕生は過ぎたのですが

つかまり立ちはするのですが、最初の一歩がbearingdown

2008_1014_b

かわいい靴があったので、プレゼントしました。

こんな小さな靴なんだね~heart01

今度、合うときは、歩いているのかな?

楽しみです。

★           ★          ★

かえりに、兄の家に寄って、お店にお昼を食べに、行きました。

2008_1014_2

魚新(日本料理)神谷の6号沿いにあります。

煮魚お刺身小鉢それにおなじみさんなので、いくらサービス

ランチ¥700です。

お安くておいしい~

お魚やさんなので、お魚が新鮮です。確かランチは、土日はなかったのかな?

今まで、土、日にばかり行っていたので、¥1000でした。

今回は、14日(火)だったので、安くて¥700新鮮で

おいしかったです~notes

かえりに、猪苗代から会津に変えるときに、とっても

素敵な風景が、主人が、おもわずcarから 降りてブログにいいよnote

って、cameraでパチリ

2008_1014_3 Photo

右は、猪苗代から見た、磐梯山です。

左の夕焼けも綺麗!!

でもあっという間に消えてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)